※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
子育て・グッズ

産後のおっぱいのパンパンについて、時間が経てば少し楽になるとネットで見たけど、実際はどうなのでしょうか?

産後3日目でおっぱいがパンパンになりました(´・ω・)

赤ちゃんに飲んでもらって、多少楽にはなるのですが、すぐパンパンになってしまい痛みもあります。

この産後のパンパンなのは時間が経てば少しはマシになるとネットで見たのですが、実際の所どうなんでしょうか?

教えてください(´・ω・)

コメント

youri

初めましてヾ(*''∀`*)ノ
ご出産おめでとうございますandお疲れ様です(*>ω<*)
私もおっぱいがパンパンになり破裂するんじゃないかって位痛かったです( *◯ω◯)

私の場合ですが数日間は痛かったです(xдx;)
看護師さんに言って保冷剤を貰いましたがすぐ溶けてあまり効果無かったです(。-_-。)
搾乳したら良くなりましたよ(n´v`n)
冷凍しておいたら後々助かりました‼︎

出した分母乳が作られてしまうとよく聞きますが後々安定してきました(´ω`)ノシ

ユリ

私も産後に乳腺炎になって
パンパンになって熱がでました!
体に爆弾を抱えたような
感覚でしたね(>_<)
看護師さんにほぐしてもらって
赤ちゃんに頻繁に吸ってもらい
少しずつ和らいでいきました!
触るだけでも痛いですよね(>_<)
冷しすぎは良くないみたいなので
赤ちゃんに吸ってもらうのが
1番みたいですよ☆

太智くんママ

ご出産おめでとうございます(^_^)
そしてお疲れ様です!

私も入院中パンパンで搾乳してもすぐ痛くなるし横向きで寝れないし。
助産師さんに聞いたところ皆さん入院中が張りのピークらしく少ししたら身体がこのぐらい作ればいいんだなって分かるようになるそうです。

私も産後2週間ほどで飲ませたらふにゃふにゃおっぱいになりました。
そして3時間、4時間経つと張ってくるので赤ちゃんに飲ませる時間なんだなと勝手に解釈してます(^.^)

私も慣れない育児に四苦八苦してますが、ゆーゆさんも頑張ってください(≧∇≦)b

ゆーゆ

ありがとうございます( ๑•́‧̫•̀๑ )♡

手で搾乳しても搾乳機でもあまり出ないんです(._.)
看護師さんがやるとピュッピュ出るし、完母でいけそうねって言われたんですけど…看護師さん容赦ない力なんですよね。笑
なので少しだけ搾乳したり赤ちゃんに飲んでもらったりしたんですけど、結果すぐパンパンなんです(._.)
保冷剤は確かにあまり効果が見られません。笑

数日経って落ち着くと良いのですが…(´・ω・)
後々安定したと聞いて少し安心しました(._.)!

回答ありがとうございましたヽ(。•ω•。)ノ♩

ゆーゆ

そんなに!笑
そして乳腺も良く開通されたんですね(´・ω・)!

パンパンなのに手で搾乳しても搾乳機でもあまり搾乳できないんですよね(._.)
少ししか搾乳出来ないのと、今まだ病院なので捨ててしまってますが、退院したら冷蔵、冷凍したいと思います(。・_・。)

回答ありがとうございました(`・ω・´)

ぶーぶ

母乳の生産量は人によりますが、私の場合は出産の翌日からパンパンになり、入院中数日間はピークに痛かったですԅ(¯﹃¯ԅ)
それからも数ヶ月は授乳間隔が少しでもあくとパンパンになってました(´×ω×`)

溜まり乳、さし乳、混合乳があって溜まり乳は、赤ちゃんが母乳のを飲んでない間も勝手に生産されてパンパンに張ってきます。
さし乳は赤ちゃんが吸うと生産されます。

混合乳はどちらも合わさってて、吸えば生産されるし、授乳間隔があけば張るって感じで私は混合乳です。

最初はパンパンでもある期間が過ぎればさし乳になったりする人もいますよ(´∇`)

ゆーゆ

産後すぐにも乳腺炎ってなるんですか(._.)!?
搾乳してもあまり出ないので乳腺炎にならないか心配です(´・ω・)
おっぱい痛いし固いし大きいしで、困ってます(._.)

赤ちゃんも私もまだまだ授乳はへたっぴだし、乳首は痛いし、おっぱいも痛いしで早くもくじけそうです(´・ω・)
でも頑張ります…!

回答ありがとうございました(´・∀・`)

リンりん

私は出産翌日、ベビールームに向かう途中で気がついたら服がびっしょり濡れていて助産師さんにびっくりされたぐらい出てました(笑)
最初は固いし張るし乳首も痛いし大変でしたが一ヶ月もすれば不思議と収まります。
おっぱいも適量を分かってくるのかだんだん生産量減りますし、赤ちゃんが飲む量も増えてくので^^
それまで辛い時は搾乳機と、あとはお風呂なんかで暖まりながら搾乳というか捨ててました(笑)
今ではすっかりさし乳なので
希望を胸に頑張りましょう!

ゆーゆ

ありがとうございます( ๑•́‧̫•̀๑ )!!
今まさに横向きも仰向けもキツくてモゾモゾしてるところでした(._.)笑
やっぱり入院中がピークなんですね(´・ω・)!

太智くんママさんのお話も聞けて安心しました。
どこもかしこも痛いしまだまだ赤ちゃんも自分も授乳へたっぴだし…でももうしばらくの辛抱だと思って頑張ります\( *´•ω•`*)/

ゆーゆ

回答ありがとうございます!

ぶーぶさんも痛かったんですね!今がピークだと良いのですが…(._.)

溜まり乳だと大変そうですよね…差し乳か混合乳だと良いなぁと思ってしまいます(´・ω・)
もしくは途中からでも差し乳になりたいです(._.)笑

ひとまず今がピークで、もう少しの辛抱だと思って頑張りますヽ(。•ω•。)ノ♩

出産おめでとうございます(o’∀’o)
私も入院中から寝てる時もポタポタでてきて退院してすぐに何回か乳腺炎になってしまいました(^_^;)子供との授乳リズムも合わない為…
そして今ではミルクのしこりも😱なので産後すぐ育児も大変かと思いますが自分のケアも忘れずに‼︎ですー♡

私は自分での搾乳がうまくできず…おっぱいマッサージに月1で通いながら食べ物、食べ方も少し気を付けて4カ月くらいでお乳はおさまってきました‼︎ですが今も気休めに乳腺炎にも効く薬(授乳中でも大丈夫と勧められ)ワグナスを手元においてます(笑)

らいたん♡mama♡

最初の頃わ赤ちゃんが飲んでも
すぐにパンパンになりました(;д;)

痛すぎて寝れなかったり…とか
あったから私わ搾乳して冷凍
したりしましたよ(*'-'*)

乳腺炎とかになったりするんで
気をつけて下さいね(´;ω;`)

ゆーゆ

お返事遅くなって本当にごめんなさい。

ありがとうございます♡!!
今まで自分で搾乳してもあんまり出なかったのですが、元看護師の母におっぱいマッサージしてもらい乳腺がちゃんと開通して搾乳もうまくできるようになったのと、あと時間が経ったのとでパンパンのおっぱいも柔らかおっぱいになりました(´・ω・`)!!
よかったです。
食べ物にも気をつけてがんばりたいと思います(。•ㅅ•。)♡

回答ありがとうございました。

ゆーゆ

お返事かなり遅くなってしまって本当にごめんなさい。

早いうちからそんなに出てたんですね!
その後、元看護師の母におっぱいマッサージしてもらって乳腺がちゃんと開通したのと、時間の経過でやっとパンパンカチカチから柔らかおっぱいになりました。
でも母乳がポタポタなって大変です(´・ω・`)笑
乳首が痛くて結構しんどいですが、これから差し乳になってくれることを願いつつ母乳育児頑張りたいと思います(´・ω・)

ゆーゆ

お返事かなり遅くなってしまって本当にごめんなさい。

退院までは本当に寝れないくらいおっぱい痛かったのですが、その後元看護師の母におっぱいマッサージしてもらったのと、時間の経過で無事カチカチおっぱいから柔らかおっぱいになりました。
ちゃんと乳腺開通したみたいなので、あとは食事に気をつけて乳腺炎にならないように気をつけます(。•ㅅ•。)♡

らいたん♡mama♡

大丈夫ですヽ(●'`*)ノ

段々落ち着いてくると差し乳に
なるんで張りとかもなくなります♡

お互い、母乳育児頑張りましょ♡

ゆーゆ

早く差し乳になりたいですー(´・ω・)とかいってまだ生後6日なのでまだまだなんですけどね…(笑)

母乳育児がんばりましょー( ^ω^ )♡!!

らいたん♡mama♡

楽ですよヽ(●'`*)ノ

生後6カ月…( °Д° )!
産まれたてなんですね♡

はぁぁぁいヽ(●'`*)ノ
母乳わ消化早いから大変だけど
免疫力わつきますね♡!

ゆーゆ

まだ張るし乳首も痛いし…でもおっぱい飲んでる赤ちゃん見ると頑張れますね(´・ω・)♡

はい、私も赤ちゃんもまだまだ新入りなんです(´・ω・`)笑

ですよね( ^ω^ )
がんばります(°∀° )!!!

らいたん♡mama♡

おはよおございます♡

まだ最初の方わ張りますよ(´•̥̥̥д•̥̥̥`̀๑)‧º·˚
あたしもパンパンに張ったり
してました(´._.`)
もし痛かったら搾乳して
冷凍してたらいいですよ♡!

新生児なんですね(*´д`)
懐かしいい( •ω•ฅ).。.:*♡
半年前です…笑

そうですよ♡
母乳で頑張りましょヾ(  ˙³˙  )ノ゙