※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

37週の初産で、早く赤ちゃんに会いたいけど運動は大丈夫?薬をやめてからお腹の張りや恥骨痛がある。軽い運動はしてもいい?気を付けることがあれば教えてください。

初産です!
明日から37週の生産期に入ります٩꒰๑• ̫•๑꒱۶

36週まで、張り止めの薬を飲んでいたので自宅で安静にしていましたが、もういつ産まれても大丈夫な週数になり私としては早く産まれて欲しい、早く会いたい気持ちが大きいです👶🏻💕
予定日は9月9日ですが、今月中に産まれて欲しいくらいです!🍼👶🏻❣️

そこで、みなさんに質問なんですが、いきなりウォーキングやストレッチなど始めてしまって大丈夫なんでしょうか??🕺💭やはり、薬をやめたのもありお腹の張りが気になるし、恥骨痛も34週頃からひどくて寝起きや、じっとしていてからの動き出す時などは家の中でもおばあちゃんみたいな動きになります。
トイレに行きたくなるとお腹がカチコチにかたくもなります。🤰

こんなに身体が痛くても軽い運動はして大丈夫ですか?お腹が張ったら休まないといけない、など気を付けた方がいいことがあればアドバイスをお願いします!😭🙏🏻💓

コメント

。

35週までリトドリン飲んでました。
腰痛も張りもありましたが臨月から動きまくってました!
陣痛に繋げるべく多少張っても動いて大丈夫だと思います!
破水にだけ気をつけてください😵💦

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!やっぱり体力もつけないといけないし、動いた方がいいですよね!💪👶🏻破水だけ本当にしないかドキドキですが😭少しでも動きます!

• 8月19日
ハロルドが好き。

赤ちゃんの体重は大丈夫ですか?
私は、38wで産まれましたが、2500だったので、ギリギリでした!
医者から動いていいよとか言われてるなら、いいじゃないでしょうか💡

• ちゃん

ちゃん

前回35wの検診で2400gだったんですが、次の検診まであと5日あります(>_<)ただ薬がおわれば動いていいよとは言われているので今日から軽くマタニティヨガから自宅で再開しようかなと思ったんですが🤔💭赤ちゃんの体重気になります😭

• 8月19日
みい(20歳)

いつから張りどめ飲んでいたんですか??
私も切迫早産なので、立つだけでお腹張ったりします💦
少しずつ、運動量を増やしてみたらどうですか?😊
お腹が張った時には横になったり休憩して、お腹の子が苦しくないようにしてあげれば大丈夫だと思います\(*´▽`*)/

• ちゃん

ちゃん

31wから、張り止めを飲んでいて、お医者さんには言われてないですが家族が心配してくれたこともあり産休も予定より早く入って自主的に自宅安静していました!😳
    そうですよね!無理しない様に、家の掃除や自宅で出来るマタニティヨガ🤰などから再開していこうかなと思います☺️みいさんもお身体大事にして頑張ってください❣️

• 8月19日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

お医者さんから自宅安静って言われてたわけでないなら、動き始めて大丈夫だと思います😊
    疲れやすいと思うので決して無理しないように^^

ありがとうございます!😂✨✨

• 8月19日

私は正産期まで入院し、張り止めの点滴してました!
臨月体重くて辛いですよね😂
スクワットやウォーキングを朝夕して、大掃除してました!
しかし、生まれてきたのは予定日超過でした😅
参考なりませんが、暑いので無理なさらず、早く赤ちゃんに会えるといいですね💕

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます!😊スクワットやっぱり良いっていいますよね!🤸🏻‍♀️💕自宅安静していたため、体力が完全に落ちてしまっているので体力づくりしなきゃ!と焦ってます💦張り止めの点滴していても予定日超過はあり得るんですね🤔💭そればっかりはやはり赤ちゃんのタイミングですかね👶🏻💓

• 8月19日
ユリ♥

私も36w6dまで張り止め飲んでいて、安静と言われていました。37週から何やってもいいよと言われ、早速歩いてコンビニや買い物に出掛けたらお腹尋常じゃないくらいガッチガチ。数歩歩くだけでです。少し動くだけでも張りました。薬飲まなくなったからか週数的なものか、両方あったのかもしれませんが。
38w2dの健診時、帝王切開を言い渡され38w4dで出産しました。
自宅安静時もとてもお腹張っていたのに帝王切開決まるこの週数なっても陣痛は来ませんでした。

• ちゃん

ちゃん

全く同じ状況ですね😳私も次回の37wの検診で帝王切開と言われる可能性があるということでしょうか👶🏻💭ちなみになんで帝王切開になったのか差し支えなければ教えていただきたいです😳🙏🏻

• 8月19日
  • ユリ♥

ユリ♥

はい、いいですよ、私の場合切迫と帝王切開は関係ないです。

150センチの小柄で骨盤が狭くギリギリで危ない、赤ちゃんの顔が私のお尻の方を向いてないといけないのが正面寄りに向いていて旋回不可能みたいな診断でした。
    生まれてくる時、赤ちゃん頭回しながら出てきますもんね。

• 8月19日
ゆい

切迫で37w入るまで入院&自宅安静でした!

私の場合は赤ちゃんの体重が順調だったので、正産期に入ったら動くように言われました!^ ^

もし体重がまだ少なかったら、先生に確認してからの方がいいと思います😣

陣痛に繋げるには張っても辛くなかったら動いてね!と言われています。
が、まだ生まれません😂✨

なかなか思うように進まずに焦る毎日ですが、赤ちゃんのタイミングと思うようにしています>_<

動きすぎたり重い物を持つと破水しやすいので、それだけ気をつけて下さい❤️

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😊赤ちゃんの体重、やっぱり大事ですよね(*_*)次の検診までまだ5日あるので待ち遠しいです😂早く会いたい気持ちが強いですが赤ちゃんのタイミングですもんね👶🏻💭破水からはじまるのはやはり良くないんでしょうか??初歩的な事がわからずすみません😭お互いもう少しですね!頑張りましょう💘💕

• 8月19日
  • ゆい

ゆい

正産期であれば破水から始まっても、そのまま分娩になるので大丈夫です🙆
    ただ、破水すると感染症のリスクが高ますので早めに病院に行くのが大切なようです!>_<
    特に高位破水は気付きにくいらしいので、要注意みたいですよ😭💦
    水っぽいおりもの出るたびに心配しちゃってます😅😅

• 8月19日
ぺぇちゃん

予定日が同じなのでコメントさせてもらいました☻同じく明日から37週突入です!
1人目の時は28週から切迫早産で入院で、24時間点滴、37週に日付が変わる前に点滴を抜いたらその4時間後には陣痛がおこり、出産でした。ずっとベッドの上だったので足の筋肉が落ちまくり、分娩台でずっとプルプルしていました💦
今回の妊娠は、9ヶ月まで張り止めのウテメリン錠剤飲んでいましたが、産休に入ってから飲むの開放されました。お腹の子は推定2300で小さめですが、もう37週に入るし、先生にはこれからどんどん張っていいと言われたので私は3日くらい前から家中掃除しまくって足腰鍛えています。
ただでさえ上の子追いかけ回して鍛えられていますが💦
この週数になると張って当たり前みたいなので、無理のない程度で動いていいと思いますよ〜☻
私も今骨盤ガタガタ、恥骨ズキズキで下がって来たなぁと実感しています。
お互い頑張りましょうね٩꒰。•◡•。꒱۶

• ちゃん

ちゃん

コメントありがとうございます😊体力つけておかないと辛そうですね(*_*)やっぱり恥骨のあたりもかなり痛くなりますよね😩💭トイレ行くのにも一苦労で😂でもいつ会えるのかドキドキでいまは楽しみしかないです👶🏻💕恥骨が痛ければ痛いほど、お💕もうすぐなのかな?って嬉しくなってますが、お腹が痛い感じは全然なくて🤔陣痛がきたらきっとそんな余裕なくなるんですよね😭お互い楽しみですねっ!頑張りましょう😊❣️

• 8月19日