※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

2歳の息子がつま先歩きをすることがあり、不安になっています。他のお子さんも同じですか?調べると良い情報がなくて心配です。

もうすぐ2歳になる息子が時々、つま先歩きをしています。

裸足の時だけで、
靴やサンダルの時はしません。

皆さんのお子さんもやりますか?

調べるとあまり、良い事が書いてなくて不安になりました。

言葉もゆっくりなので、
色々と疑ってしまいます(´ω`;)

コメント

☆DRRS☆

この前上の子が笑いながらつま先歩きしてました!
旦那となんだろうね~なんて笑って見てたんですが、あまりよくないんですか?(*_*)
逆に質問になってしまってすいません。

• イカーた

イカーた

調べると
    つま先歩きは、発達障害や自閉症の疑いがある。と書いてありました。
    必ずしもそうでは、ないようですが、
    ちょっと心配になってしまって💦

• 8月18日
ゆくり

心配されてるのは発達障害でしょうか。確かにある種の感覚過敏かもしれないし、ただのブームかもしれません。
他に複合的に気になる点があれば保健師さんに相談してみたらいいと思います。
ただ、3歳まではなかなか診断には至らず経過をみていくことが多いです。
それでも相談という形で市でフォローをかけてもらったり、お母さんが感じた3歳までの幼児期の記録は診断の際に大いに役立ちます。
育てにくさを感じずに子育てできるうちはあまり診断にこだわらず成長の一環として捉えていたらよいと思います(*^^*)

• イカーた

イカーた

そうなんです。
    一時的な、遊びかなぁと、思うのですが、言葉もゆっくりだし、
    気になってしまっています。

大人が言ってることは、
    分かっているので、
    会話にはならないんですが、
    「うん、うん」とか返事は返ってきます。
    こちらが怒ると泣くし、
    ダメな事は辞める。

2歳児検診が無いので、
    色々と気になってしまいます💦

• 8月18日
  • ゆくり

ゆくり

オウム返しではなく返事があり、いっていることがわかっている、こちらの感情を察して泣くことができる、やめることができる。この時点で発達の可能性はかなり低いと思います😄(あくまで当方素人の話です)
    色々になるかもしれませんが、あまり頭でっかちにならずお母さんがのびのび育児されてくださいね(*^^*)
    私の子は七歳でいまだ発達グレーですが、心配したところで何かが変わるわけではないので、もう今度はこう来たかー!ってその都度対応してます(笑)

• 8月18日
  • ゆくり

ゆくり

ちょこちょこ脱字して読みづらくなってます💦すいません💦
    訂正します↓
    「〜この時点で発達障害の可能性はかなり低いと〜」
    「色々気になるかもしれませんが、〜」
    失礼しました

• 8月18日
  • イカーた

イカーた

ありがとうございます(><)
    そう言ってもらえると、
    安心です💦

「ダメだよ」「ナイナイだよ」と言うとその場所に置くか、その物があった所へ置きに行きます。
    しまいながら「ないなーい」とたまに言ってます。

1番反応するのは「~食べる?」と言うと必ず振り返ります笑

外食でも食事を運んで来てくれた店員さんに「あーと。あーと」(ありがとう)と言って手を合わせて食べてました。

心配しすぎて、周りから
    「大丈夫やってー」と言われます💦
    初めての子育てなので、
    すぐに不安になるし、気になってしまいます💦

• 8月18日
was

2歳の息子がいますが、同じくつま先歩きのことで気になっていました!
うちはほんとにぴょーんぴょーんとつま先で跳ねてる感じです。
ただ言葉はほかの子よりも喋るほうですし、受け答えもできます。
若干神経質なところがあり、気に入らないことがあると手がつけられない所やこだわりは強い気はします。
やっぱりネットの情報だけみると心配ですよね…
私は機会を見てかかりつけ医に一度相談してみようかなーっと思っています。

• イカーた

イカーた

ジャンプしてる、感じですかね?(´ω`)
    うちは、ちょこちょこちょこと数歩歩いてまた、普通に歩いてる感じです。
    最近、やり初めて
    ブームなのかなぁと思いながらも
    気になってしまって💦

うちも、
    気に入らないと、泣き続けますよ!
    手が付けられないので、
    痙攣起こさないようにみながら、
    放置です💦
    特に寝起きが悪い時(お昼寝から起きたら)あるので、困ります💦

普段は
    わりと楽なので、こういう1面もあるよなぁとわかっていながらも
    イライラしたりしてしまいます💦

• 8月18日