※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくす
子育て・グッズ

来年から息子を保育園に預ける際、友人の新築保育園と距離の近い保育園で悩んでいます。どちらを選ぶか、皆さんはどうしますか?

いつもお世話になっております。
みなさんのご意見を聞きたいのですが、、

来年から息子を保育園に預けようと思っています。
行きたい保育園が2つありまして、
保育園を選ぶ基準って何かなと。

1、友人が働いてる保育園で今年の10月から新築でオープン。もともと系列の小規模保育で働いてたのですが友人は辞めてしまったのですが、プロジェクトには関わっています。
そこの団体の育児方針や雰囲気が大好きでそこに入れたいのですが、ちょっと距離がありまして…。
うちからは自転車で30分ほど、そこから仕事場へいくのが40分。

2、うちから一番近い保育園でキレイで雰囲気もよさげです。仕事場へも回り道しずに行けます。

本当は1に入れたいのですが、距離を考えると2のほうがいいのかなあと、、、

みなさんならどうされるでしょうか。

もちろん、申請が通るかはわかりませんが(><)
長々とすいません。

コメント

☺︎

迷わず2ですね!近くて雰囲気いいならなおさら!遠いのは絶対しんどいですよ(;_;)

  • ☺︎

    ☺︎


    私は通勤が電車なので駅に行く途中に保育園あります!自転車で10分ぐらいです

    • 8月18日
  • まっくす

    まっくす

    さっそく返信ありがとうございます!
    やっぱり遠いのはしんどいですよね😭
    一番近い所は自転車で5分くらいなんですよねえ。

    • 8月18日
  • ☺︎

    ☺︎


    移動時間が一番無駄に感じますよ😕
    その時間で子供と遊べるし、家事もできますから!

    • 8月18日
  • まっくす

    まっくす

    やっぱりそーですよね😭
    うちに帰れば家事も待ってますしね~😭

    • 8月18日
ろみ

私も2にしますね!
職場へ回り道しなくていいのが決め手です
少しでも通勤の時間を減らしたいタイプなので(^_^;)

  • まっくす

    まっくす

    やっぱり回り道ってのがネックなんですよね😭
    自転車だし、夏場の事とか考えると通勤時間は減らしたほうがいいですよね。

    • 8月18日
sakerockkkkk☺︎

私も2、です。
数年通うのって結構大変!
熱出したり、なんだかんだ、呼び出しもかかりますょー🌀

  • まっくす

    まっくす

    呼び出された時にすぐ行ってあげれないってのは可哀想だし、園の人にも迷惑かかますよね😭
    やっぱり2かなあ~(><)

    • 8月18日
さこち

私なら、1ですかね。
突然の呼び出しには、なるべく早く迎えに行かなければいけないので。
探し回ってやっと入れた保育園で、家から遠いのが先生から指摘されましたが、母にもお迎え頼めるので頼むことにしました。

  • まっくす

    まっくす

    1ですとやはり遠くても行きたい所に行くって事でしょうか?(><)
    うちは遠いので母には頼れません💧もし1だったとしたら先生に指摘されてしまうのでしょうか、、、

    • 8月18日
  • さこち

    さこち

    すみません、30分くらいの距離は、遠いとは思わないです。
    母が頼れないのであれば、自分の迎えに行きやすいトコが良いかと思います。

    • 8月18日
  • まっくす

    まっくす

    わたしも30分だったらあんまり遠いとは思わない派ですw
    よく考えて決めたいと思います!

    • 8月18日