※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kachi♡
お金・保険

車検が切れる車を手放すか悩んでいます。乗る頻度低く、保険や税金が高い。田舎で不便な生活だが、大きい車が欲しい。手放して貯金するか迷っています。

カテ違ってたらすみません😂💦

車についてです!!

来月で車の車検が切れるのですが
車を手放すか迷ってます( ᐪωᐪ )

・最寄り駅まで徒歩30分
街まで電車で1時間半で不便な田舎住み
・車は2台持ち(旦那が軽、私が普通車)
・普通車で旦那の軽より税金高いのに
月に数回乗るか乗らないかレベル
・事故経験有り、未成年の為保険も高い
・4月に旦那の軽のローンが終わったら
大きい車を買おうと計画している
(もし私の車を手放さない場合は
車を買うのは延期するつもり)

こんな感じで、4月までの間
私の車を手放して一台で生活しようか
迷ってます。

あまり乗らないのに車検通すのも
保険を払うのも…って感じですが
なんといっても不便なところに住んでるので😂
駅までのバスは1日3本、タクシーは
夜21時以降はやってません( ᐪωᐪ )
(ですが旦那は夜はいますし、
実家も徒歩1分で近いです)

これから先、子供も増えると考えると
大きい車は欲しいので
手放してその分貯金しようかな?
と考えています☺️

皆さんならどうしますか?(`・ω・´)

コメント

私も同じように手放して大きい車買いますね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
実家が近いのなら助けてくれるだろうし買い物もまとめ買いしておけば大丈夫かなー?と( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• kachi♡

kachi♡

やっぱ、ですかね(`・ω・´)
    あ、ちなみにスーパーだけは徒歩3分ほどなので心配しなくても大丈夫なんです(笑)
    余計に手放した方がいいですよね☺️

• 8月18日

退会ユーザー

そうですね!笑
    それなら大丈夫そうです!笑
    私も大きい車欲しくて( ˟_˟ )
    同じく確か5月にローンが終わるのでそれから買う予定です♪

• 8月18日
  • kachi♡

kachi♡

いざ子供産まれてみると、荷物多くてギリギリで(笑)2人とも4人乗りの車なので、これ結局大きいの買わなきゃだねってなりました😂💦
    大きい車運転するのが次は不安なんですが(笑)もし2人目できたら、とか考えたら軽じゃやってけないですよね🙄

• 8月18日

退会ユーザー

ギリギリですよね( ˟_˟ )
    遠出する時は車が可哀想だし(笑)
    大きいのも慣れれば大丈夫だと思いますよ😂😂

• 8月18日
▽・ω・▽

我が家も同じような田舎に住んでいましたが産後1年間は車1台で過ごしました☆今は私が仕事をするようになり軽1台と普通車1台で生活しています。
私なら車検を通さず4月までは1台にして貯金します\( ¨̮ )/
私は小児科に行くなど予め予定がわかっている時は旦那を会社に送って車を借りていました⋈*風邪をひいたとかの突発的な時は昼間はタクシーで夜は旦那の車で行けそうですし実家も近いとのこなので1台でもやっていけそうな気がします!

• kachi♡

kachi♡

すごいわかりやすいです!確かに予定が決まってる時は旦那を送ればいいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    私も4月から復帰予定で余裕ができるので、その時には車を買うつもりなのでそれまで貯金しようと思います😊

• 8月18日
。

うちもあまり使わないのに二台あります(笑)私が使う時に旦那が原付で仕事に行くのが嫌みたいで手放せずにいます😅

実家は近いんですか?もしくは一人で予防接種や子供のことで動けるのであれば4月までなら手放すかな〜と思います👌🏻あまり長い期間手放すことになりそうならバイクでも買いますかね♬

• kachi♡

kachi♡

すごいもったいない気しません?😂税金、保険で年間20万はかかってるのに月2回くらい、しかも理由はただの遊びとかでしか使わなくて(笑)

実家は徒歩1分ですが、両親共働きなので昼間はタクシーかバス移動になります💦それでもやっぱり年間20万って考えるとそっちの方が安いですよね(笑)バイクは乗ったことなくて怖いです(笑)

• 8月18日
  • 。

勿体無いし私は一台でやりたいので旦那とよくケンカします!20歳までは高いですよね保険😫私はやっと21になったので下がりました(笑)車検も去年私の車だけで17万しました😅

旦那さんもバイク乗ったことないですか?タクシー、バスで行動できるなら全然そっちのがいいです😂

• 8月18日
  • kachi♡

kachi♡

そうなんですよね〜😭17万!(笑)私も今回通したら15万くらいするのでギリギリで迷い始めて、相談させていただきました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

旦那はよくバイク乗ってました😊けど、現場仕事で自分の車で通ったりもあるので現実的じゃないですね💦
    とりあえずで何とかなりそうなので頑張ってみます☺️💓

• 8月18日
  • 。

車検も高すぎですよね(笑)古いライフに乗ってるので余計なんですが😅
    ある方がいざという時便利なのは分かるけどお金がかかっちゃいますよね💦

そうなんですね♬頑張ってください👌🏻✨私も旦那にもう一度話ししまーす😂

• 8月18日
こう

うちも駅まで歩いて30分のとこにすんでます。
当初は AT車1台 MT車1台で、旦那が仕事にAT車乗って言ってたのでMT車が運転できない私には苦痛でたまりませんでした😥
旦那と休日が違ったため、車乗りたいときは自転車で10分程の実家の車を借りてました。

ご実家に借りれる車があるのなら保険契約を見直して、差額分を負担してシェアして今の車は手放すのもありかなと思います✨

• kachi♡

kachi♡

実家はいまだに祖母まで現役で働いていて、簡単に借りれるわけではないんですが予定が決まってる時は頼めばいいですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    祖母の車は誰でも乗れる保険になっているので、4月までは祖母に頼もうかなと思いました😊

• 8月18日
  • こう

こう

私と10以上違うのに、しっかりされていて頭が下がります😌
    うちも今日車検出したのですがまさかのブレーキパッド交換で。。。安全第一ですが、出費容赦なくやってきますね💧

• 8月18日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私も徒歩30分位の所に住んでます。
2人乗りベビーカーと抱っこ紐使って駅まで行き電車に乗る事もありますよ。
基本長女小学校長男二男は保育園なので三男のみですが。
私なら手放して大きめの車を買います。

因みに私の家は旦那のファミリーカーのみです。