※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
69
子育て・グッズ

歯磨きが苦手になった子どもについてのアドバイスをお願いします

上下2本ずつと、上の歯の両サイドからまた歯が生え始めました😂

6か月で離乳食が始まった頃からごはんの後はガーゼで口の中を拭うようにしてて、最近歯磨きを歯ブラシで始めたんですが、口を開けるものの嫌がります。
ガーゼでやってた頃は喜んで口を開けてくれてました。
出来るだけ短い時間で済むように歌を歌いながらやってます。

歯磨きのコツをご存じの方ぜひ教えて下さい🙏💦

コメント

ぴえろ

歯磨きの動画を見せながらやってましたよ(^^)
終わったあとに
ピカピカお利口さん♡♪って
たくさん褒めてあげてました!

  • 69

    69

    お返事遅くなってすみません!
    歯磨き動画探してみます✨
    ありがとうございました😊

    • 8月19日
リエ

歯固めを自分で持たせてカミカミさせてました。時折、口から外すのでその隙を狙ってこちらの歯ブラシで磨いてました。で、少ししたら歯ブラシ抜いて、娘が歯固めカミカミして口から出した隙を狙って…を繰り返してました。どうしてもダメな時は夜以外は軽く磨ければ良しとしたり、夜は歯磨きガーゼ使っちゃってます。

  • 69

    69

    お返事遅くなってすみません!
    歯磨きガーゼもありですね✨
    無理強いだけはしたくないので子どものペースでやってみます!
    ありがとうございました✨

    • 8月19日
  • リエ

    リエ

    やらなきゃ、と思うとお母さんの顔も恐くなってしまい余計に子供が嫌がると言われました💦

    • 8月19日