※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonnonmini
子育て・グッズ

離乳食が進まず困っています。6ヶ月から始めて2週間以上経つが食べてくれず、試行錯誤しても効果なし。過去の経験と異なり戸惑っています。何か良い方法があれば教えてください。

離乳食が進まず困っています。
ちょうど6ヶ月の日から離乳食を始め、2週間以上経つのてすがまだ食べてくれません。

スプーンを口に入れるのは嫌がらないのですが、口の中に溜めたままだったり、舌で押し出します。

スプーンで搾乳した母乳を飲ませたり、ダメもとで野菜(にんじん、かぼちゃ)にも進んでみたり、ベビー用のおせんべいをあげたり、私も一緒に食べてみせたりしてみましたが効果なしです(>_<)

上の子の時は5ヶ月半から離乳食を始め、食欲旺盛、好き嫌いもない子で順調に進めたので離乳食では全然苦労したことがありませんでした。
なので戸惑っています(*_*;

何かいい方法がありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします!

コメント

ちぃぃ坊

うちも6ヶ月から離乳食開始しましたが何をあげても出しての繰り返しでしたσ(^_^;)やっとごっくんしてくれたのが8ヶ月になってからでした♪
初めての子でまわりの子と違うってだけで心配しましたが、今は小食ですがモグモグ食べてくれてます(*'ω')ノ

焦らずゆっくりでいいんじゃないですかね?離乳食はあげて、食べなかったらミルクでゆっくり進めてあげてって保健師さんが言ってました♪

• nonnonmini

nonnonmini

コメントありがとうございます(^-^)

ごっくんしてくれたのが8ヶ月ですかぁ!
    周りのママさんに聞いても同じような子がいなく、早く食べてもらえるようにしなければと焦っていました。
    ゆっくり付き合ってあげたいと思います。

• 7月28日
りりぁ

赤ちゃん、おっぱい以外のものを口にしてまだ2週間なんで、ゴックンもまだ慣れないんぢゃないですか?うまく飲み込めずに口に溜まったり、出したり。
上のお子さんわ問題なく進んだかもしれませんが。
まだ慣れるには早いんぢゃないでしょうか?今まで通りしてれば少しずつゴックンできるようになると思うので。目安では2ヶ月ですから。

• nonnonmini

nonnonmini

コメントありがとうございます(^-^)

飲み込めないまま7ヶ月になってしまいそうだと不安になっていました。
    ゴックンしてくれる日を楽しみにがんばります!

• 7月28日