※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児mama♡
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子のトイトレについて、布パンツで成功した先輩ママさんのアドバイスや進め方について知りたいです。

おはようございます☀

子どもの布パンツでのトイトレについてアドバイス頂けたら嬉しいです(^ ^)

2歳2ヶ月の息子がいます。

最近、オムツにウンチが出たことや、オムツが濡れて気持ち悪いと仕草や言葉で教えてきます。

そこで育休中の今、本格的にトイトレを始めようと決意しました‼︎‼︎

以前、いきなり布パンツでトイトレしたらスムーズに成功したと聞いた事があります。

布パンツでトイトレに成功した先輩ママさん、トイトレの進め方、トイレを促す間隔など詳しく知りたいです(T ^ T)

よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

あー☺りん

保育士してました。
お子さんの排尿間隔ご存知ですか??
だいたい、1~1時間半くらいあくようになったら、布パンツにしてもいいのかなと思います。
それより短いと本当に何度も連れて行くことになり、個人的にはもう少し待って、トイレで排泄する練習だけでもいいような気がします。
起きてすぐに連れて行き、その後は1時間半おきか、尿意を知らせるようならその時に連れて行くのがいいと思います。

  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    ご回答ありがとうございます(^-^)

    排尿間隔を正確にはかったことがなかったので今朝からオムツ変えてタイマーで計測しています(^-^)

    トイレで排泄する練習でも良いんですね‼︎(^-^)
    おまるもあるんですが、トイレに補助便座をしてさせる方が良いですか?

    • 8月18日
  • あー☺りん

    あー☺りん

    おまるでもトイレでもママの好きなほうでいいと思います。

    トイレやおまるに座るのに慣れる、そこでおしっこできるのもトイトレのかなり大切な部分だと思います☺

    • 8月18日
  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    そうなんですね(゚ω゚)
    参考にさせて頂きます(≧∀≦)

    オムツを変えて間隔測ってたら、変えてすぐにオムツにおしっこしてしまいましたヽ(´o`;

    こういう時はオムツを新しいのに変えて間隔を測られてましたか?

    無知ですみませんヽ(´o`;

    • 8月18日
  • あー☺りん

    あー☺りん

    そんなに律儀に間隔はかりませんでした🙆
    1時間後にトイレに連れて行ったときにオムツぬれてなかったら、1時間はあくなー、とかそういうはかり方です!
    間隔がまだ短かかったり、トイトレ何もはじめてないなら、トイレやおまるに慣れる、そこでもしおしっこ出たら、たくさんほめる!とかからはじめてもいいのかなと思います。

    • 8月18日
  • ♡2児mama♡

    ♡2児mama♡

    なるほど(゚ω゚)やってみます‼︎

    成功したら褒める作戦で頑張ってみます(≧∀≦)
    ありがとうございました♡

    • 8月18日