※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mickey
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子がスプーンを使うのを嫌がり、怒るようになった。うまくやるコツや方法を教えてほしい。

いつ頃から自分でスプーンやフォークを持って食べるようになりましたか?1歳3カ月の息子は、1歳頃スプーンを使って介助食べしてたものの、座らない、スプーンを投げるなどのため結局しばらく私がスプーンであげてしまい、今はスプーンを持たせるだけで大泣き、怒るようになってしまいました。一緒にスプーンを持つのも嫌みたいで、、
うまくやってくれるコツ、方法あったら教えていただきたいです。

コメント

ぴっぴ

スプーンのほか、フォークや箸おいてもダメかな??
主さんは持たせたりせず、ご飯の横にそれらを置いて、自分からもってもらう。
最初は怒らないで、ちょっと見守ってみて。ぐちゃぐちゃなっても!

はなさお

1歳1ヶ月くらいから食べれるようになりました。
少し食べれるようになると一緒にスプーン握ると怒る様になったので、支援センターの先生に子どもが持ってるスプーンに大人があげてるスプーンで子どもがちょっと振り返ったりしてる間に乗せてあげるのは試してみた?と言われましたよ。
私はその後直ぐ実家に帰って母や妹がいたので試してはないです。
実家に帰ってからは少し出来ただけでも凄く褒めるので食べれる回数も増えスプーン投げたりもなくなりました。

その頃
うちの子もそのような状態でした。
私は
諦めて手づかみ食べさせていました。
後片づけが大変ですが
相談したら
今は
スプーンに興味がない時期かもと言われました。
1歳6ヶ月の今
自分でスプーンを持ち食べてくれるようになりました。
疲れたら⁇
手づかみ食べですが
前よりはしなくなりました。
今は
スプーンに興味がない時期なのかもしれませんね。
間違っていたらすみません。