※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

質問者は、不快なコメントを受けて落ち込んでいます。質問や回答で喧嘩が起こることに悩んでいます。

皆さんは。ここで質問して不快なこと言われたりしたことありますか???

わたしはたくさんあります。

文字だし伝わらないことたくさんありますよね。
仕方ないけど。

悩んで質問しても言葉足らずで、集中砲火食らったりして、
落ち込みますよね。
それに対して反論するとまた噛みつかれて。

たまに喧嘩してる解答とか、質問者見かけますね。

コメント

oooooMaiooooo

たまーにいますよね。
そういう方すぐID?消したりしてますよね。

一体なにがしたいんですかね〜

  • さくら

    さくら

    それは、みたことないですね!!

    ストレス溜まってるんですかね??

    • 8月18日
deleted user

不快な回答されたこともあります😅
内容にもよりますが、いたずら的な回答というよりかは世間一般の厳しい意見って感じのことの方が多いですね!

集中砲火食らってる質問も結構見かけますが、内容も仕方ないわって感じのものが多い気がします😅

  • さくら

    さくら

    そうですよね。。
    義理の親のこと相談したら、色々といわれて。悩んで泣きました。。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね😵
    一言、厳しい言葉、批判は控えてくださいとか、言葉足らずな点があるとかって注意書きのようなものを付け書きしておくとみなさんもちゃんと内容読んで回答してるので、過激な回答は減ると思いますよ😆

    それでも言ってくる人は質問内容もしっかり読まず自分の言いたいことだけ言って解決策を考えてくれるわけでもないような人だと思うので迷わずブロックしましょう😚

    • 8月18日
にぼち

不快と言うか、悲しい思いをしたことはあります。

湧き出てくる悩みを投稿したのに厳しい意見が…働きたくないって書いたけど働かないとは言ってないぞ…ってなりましたね…。
その方の他の回答を見たら、その方もその方なりに悩んでいて私が甘えたちゃんに見えたのだろうなーと思いました。

色んな方がいらっしゃいますね。
ネットだから相手が見えず、余計に気が大きくなってしまうでしょうし…
悩みがある時は、ナイーブになってしまう方もいらっしゃるでしょうし…
まみさんの質問を見て、改めて自分は気をつけようと思いました。有り難うございます。

  • さくら

    さくら

    悲しい思いしますよね。、わたしも解答みず、削除することありますね。
    一言たさなかった、だけで

    非常識だとか、ばかなの?とかいわれたり。
    ちゃんと。1-10まで説明しないと、理解してくれないというか。。

    • 8月18日
  • にぼち

    にぼち

    確かに、中には「これは…」って誰が見ても非常識な質問はあるんですけどね。
    でもばかなの?は…ちょっと…
    相手を傷つける言葉は、見ている身からしても嫌ですね💦

    • 8月18日
こもも

質問ではないですが、回答した内容に対してキレられました。
切れられる意味が分かりませんでした。

  • さくら

    さくら


    切れる人もいますよね、

    そんなこと聞いてません、わざわざ解答やめてすださい、みたいな。

    • 8月18日
  • こもも

    こもも

    そうです、まさにその通りです。
    質問された事(この色どう思いますか?という内容)に答えつつ、私なりのアドバイス(こっち色の方が好きと言っただけ)をしただけなのに「質問した事だけに答えて下さい!あなたの意見は聞いてません!」で、ブロックされました。
    頭が沸いてる人なんだと思って、我慢しました。

    • 8月18日
  • さくら

    さくら

    えー。ブロックできるんですか?
    こわいなあ。

    わたしも前に、質問して、腑に落ちなくて。何日かして、少し内容変えて、質問したら、

    前に質問してました?とかいわれて。
    怖っ!と思いました。

    ママリやりすぎ、みたいな。

    • 8月18日
  • こもも

    こもも

    ブロック機能ありますよ。
    色んな人がいますからね、そういう人に当たらないように願うばかりです。

    • 8月18日
どんぐり

私もあります。私の質問への回答で「完ミのくせに楽して」と言われたことがあります。

そういう人に限って質問への回答では無いような少しずれた発言をしていると思います。

  • さくら

    さくら

    はらたちますね。
    ミルクの何が悪いのかな?

    わたしも、ミルクで、出なくて、頑張ってて神経擦り切れそうで、
    そしたら、
    ちゃんとマッサージしなとか、
    吸わせないとダメとか、忍耐たりない、みんな頑張ってるとかいわれて

    頑張りすぎて旦那におこられて、ミルクにかえました。
    ( ; ; )
    まあ、こんなところで、質問するなよって感じですがね

    • 8月18日
  • どんぐり

    どんぐり

    共感していただけて嬉しいです。

    その時の質問は子どもの睡眠についてだったので、そんなこと言われる筋合い全く無いんですけど!という感じでした😅

    私も混合から完ミになりました。悩んでた頃を思い出すと、なんであんなに自分を追い詰めていたんだろうと思います。やっぱり産後は不安定になりますね。

    • 8月18日
  • さくら

    さくら

    そうですよね。。なんか、ミルクは母お失格みたいないいかた。

    あと、帝王切開は、どうのとか、女の子産まないととか。
    ( ; ; )
    言葉だけだからなかなか伝わらないですよね。
    なので、

    つらいですね。
    でも、あなたは、悪くないと思いますよ。


    というのと、悪くないと思いますよ(^_^)
    とは、印象違うし。
    (^_^)

    • 8月18日
ちま

私昨日そうでした😅😅
旦那の浮気について今どうしたらいいか
聞きたかったのに
働いたことなくてお金もないあなたが
離婚したらダメだとか
街の税金当てにするなだとか
散々な言われようでした😢

  • さくら

    さくら

    そんなこと言われたんですね。

    私も、イオンでママ友と待ち合わせて、2時間待たされて、愚痴ったら、別に良くない?

    買い物できるし、私は逆に嬉しいですって人が何人かいて、
    ほんと?
    自分されたらきれない?とか思いました。

    • 8月18日
  • ちま

    ちま

    はい😵

    えー!それは嫌ですよね!😳
    自分がされたら絶対怒ります😅

    • 8月18日
deleted user

私も同じ経験あります😰
出産前不安な気持ちを投稿したら
甘えるな!との声が多数ありました。
ママリくそやな!と思ってしまいました。
こんなコメントして、すみません。

  • さくら

    さくら

    てわすよね。
    甘えるなとかいわれますよね。

    私もワンオペで、そのこと、愚痴ったら、
    てか、ワンオペの人たくさんいるし、甘えるなとか、いわれて。( ; ; )

    まあそうだけど、
    悩んでて、投稿したのに、追い打ちかけられて、
    返事返さなかったらおこられて、。
    まあ、返しましたけど。
    ( ; ; )

    • 8月18日
deleted user

一年前位から批判コメンテーターが増えてきました 笑。きっと日常のストレス発散しているか、単なるヒマ人で友達いないか、構ってちゃんタイプの人だと思います。ただただつっかかりたいだけ・・・。

炎上トピは内容が・・・だったり、あと思うのは質問していたら反対意見もあると言う事。コメントくれる方の言い方もありますけどね。
反対意見が多い質問は、反対意見が多くなるような書き方も多いと感じています(自己完結)。もっと反対意見が来ない書き方すれば良いのに(客観視点)・・・と思うものも正直あります(^^;

私は一般常識的に違うものや、明らかに間違った情報を流しているものには、説明含めて訂正コメントをしていますが、それでもおばさんうるさい!とか、理解力が無いとか言われます(^^;

  • さくら

    さくら

    そうなんですね、私も一年前くらいからはじめたから、そうなのかな???
    リアルに友達とかそんなにいえないし、愚痴とか言えないから結構投稿してるけど、批判的にやはり、何件もいわれたから。
    辛かったですね。。
    私が悪いのもあるけど、書き方悪くて悪者になって、フルボッコとか。

    • 8月18日
deleted user

回答者さんは悪気ないはずだけどちょっとなぁって思ってしまったことはあります(⌒-⌒; )
化学流産のあとで辛いなぁってつぶやきのように書いてたら 若干凹みますね と回答があって、思わず 若干ではないですけどね とコメントしてしまって感じ悪いよなと反省して途中で送ってしまったとごまかしたら、フライングなんてするからという感じで言われました💧

  • さくら

    さくら

    若干って。。

    なんなの?とかおもいますよね。

    前にみなさんは次の子、どっちほしいですか?とか、投稿したら、

    授かりものだからそんな贅沢言うな、とかいわれて、

    え?、みたいな。

    スルーしてよ、( ; ; )

    • 8月18日
あこ

不快というか非常識な人も多いと感じます。
質問してコメント返さない、気に入ったコメントにだけコメント返す、タメ口、次から次へと同じ質問とかですね。

は、ぢゃ、も不快ではないですが、こういった場で使って恥ずかしくないのかなー、と思います。

  • さくら

    さくら

    ですよね。

    気に入った人にしかいわないひといますよね。

    私は明らかに変な人いたらフルボッコとかくらってるから、さらに追い打ちかけないですけどね。。

    中には真面目でちゃんと、指摘しなきゃ、みたいな人いますよね。。

    • 8月18日
hiiimama.

ここを見て初めてそうゆう人も居てるんだと思いました。
私も何度か質問させて頂いてますが、皆さん丁寧にアドバイスをくれます。

中にはそんな人がいてるんですね。
そうゆうのは無視しとくのがいいですね!!

  • さくら

    さくら

    ですやね。、むしですね。
    まえに、義母からは、千円の服一枚しかお祝いでくれなくて、
    自分の親から10万もらって、
    というひといて、愚痴ってて、

    千円でもありがたく思え、とかいってて。
    まあ、確かにそうだけど。。いろんな人いますよね!

    • 8月18日
deleted user

不快な返事をいただくこともあれば
見当違いな返答・ただの自分の家自慢・旦那自慢・上から目線の返答などなど…。結構多いですよね💧

お互い子育て中や妊娠中で情緒不安定で毎日不安の中やっているのに、
嫌な人に当たってしまい捌け口にされてしまうこともしばしばなのかな?と思っています💧

  • さくら

    さくら

    ですよね。。
    あと、
    一言だけとか、返事に困る。

    それはいやですね。

    とか。


    うーん、みたいな。
    ( ; ; )

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かります…!
    同意を求めてるのではなく、解決策がほしいのに😂
    あとは、じゃあどうしたいんですか?とか…
    迷ってるから質問してるのに😂って…笑

    • 8月18日
deleted user

本当に色々な方がいますよね。
思いを伝えるにもその方なりの言い方がお互いあるのでしょうけど、真剣に質問してる側からするとキツいものがありますよね。

みんな悩みの大小は様々なんですから、言葉づかいに気を付けてやり取りが出来たらいいのになぁと思います。

  • さくら

    さくら

    ですよね。
    言葉遣いとか、すこし
    きつくなりそうなら、
    絵文字入れるとかしないと、
    文字だけだと、勘違いされちゃいますよね。
    あと、悩んでる方には、あまり、追い打ちかけないようにしますけどね。。
    ( ; ; )

    • 8月18日
deleted user

最近増えた感じがしました(੭;´ ꒫`)੭

いきなり突っかかってくる人とか
見ていているので
何なんだろう…と思いながら
運営に報告します(笑)
運営側もそういうのは
過剰に反応せずに
報告下さいと書いてあったかな🤔

この間まで気持ちよく利用していましたが、なんだか残念です(;_;)

  • さくら

    さくら

    ですよね。
    いきなり突っかかってきますよね。
    通報はまだしたことないですね。
    ( ; ; )

    私も通報怖いから。変な回答とかできないですけどね。
    たまに、ひどいこといってる回答者を見て、かわいそうでコメントしたくなりますけどね。
    ( ; ; )

    • 8月18日
deleted user

結構多いですよね。悩んでらっしゃる方に対して、背景とかも分からない筈なのに勝手に決めつけてきついコメントをされてる方、結構見かけます。

私も不快なことを言われたこともあります。人間なので自分の考え方とは違う人に対して攻撃的な方って案外多いですもんね。敬語で丁寧に返すようにしていますが、中にはそれに対してまた噛み付いて来る方もいらっしゃったりして不快な思いをたくさんしました。最近は自分の質問でも、他の方の質問でも、その言い方はないんじゃない?って返信されてる方は自衛の意味も込めてブロックしてます。

  • さくら

    さくら

    わかります。
    勝手に決めつけられますよね!
    私も、腹が立ちすぎて、あなたみたいなかたに、育てられたらかわいそうですねとかいいました。

    ほんと、きつすぎて、暴言吐かれたので( ; ; )

    そう言う意味で質問したんじゃないけどっていうのが、相手に誤解させたり。
    まあ、自分の文章力のなさですけど、息子の後追いすごくて、なかなか何回も見直せないし。
    ( ; ; )
    気をつけねば。

    • 8月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    勝手に決めつけられてたら腹が立ちますもんね。ネットだからって質問者に向かって暴言はないな~と思います💦💦

    質問者に突っかかっている回答者を見ると「〇〇って言ってる方もいらっしゃるけど気にしないで下さいね☺️」とか擁護コメントしたくなります。

    誤解も結構ありますよね!やっと回答が見られたと思ったのに嫌なコメントついてると凹みますね😭😭
    自分はしないように気を付けようと私も思いました。

    • 8月18日
  • さくら

    さくら

    そうですよね。。

    なんか、ここで質問しても、
    ママ友のことや、義母のこと。

    そんなママ友付き合いなんでやめないんですか??
    とかいわれて、
    その堂々巡りだし、
    自分で解決するしかないなあっておもいます!( ; ; )

    • 8月18日
ちび太のママ♡

この前「雑談・つぶやき」のとこにつぶやいてるママさんがいて、めっちゃ責められててかわいそうだった上に、別な人がわざわざこのママさんのことだと分かるような悪口をつぶやいててかわいそうでした(´・ω・`)
「つぶやき」って自己満足なのにそこまで責める⁉︎って感じでした。

キツイこと言われても仕方ないような質問者さんもたまにいるけど、本当に悩んでて質問してる人やなんとなくつぶやいてるだけなのにすっごく厳しいこと言う人がいて、本当に同じ子どもを持つママさんなのかなって思っちゃいます💦

  • さくら

    さくら

    かわいそうになりますよねー。
    ( ; ; )
    つぶやきだし、いいじゃん!みたいな。
    わたしもまう、かなりしつもんしてるけど、いやなことあってモヤモヤしてて質問するけど結構批判されますね( ; ; )
    ほんと、へこみます。

    • 8月18日
mommy🌈

どこにも誰にも吐き出せない気持ちをママリを利用して相談してるのに、
最後たった一人のコメントで、
余計ムカムカ、イライラしたことがありました。

みなさんから励ましの言葉を頂いて、よし!切り替えよう!
って時にポンッと最後に一人だけ批判的な長文な言葉..😅

あなたKYですか?って思いました\(_ _)あんたに聞いてないしって感じです。今でも思い出したら腹立ちます(笑)
そう言う人って自分に言われるように感じるんですかね~(_ _)

  • さくら

    さくら

    そうですよね。

    同調してはしいけど、いろんな人の意見があるし。。
    なかなか受け入れないときありますよね。
    ( ; ; )、


    文字だけだから、ちゃんと伝えないと伝わらないですよね。

    • 8月18日