※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろー
お金・保険

学資保険について、JAとソニーの見積もりを比較中。JAは医療保険も付いており、ソニーは学資のみ。支払い期間や金額、保障内容を検討中。皆さんのアドバイスをお願いします。

今更ですが学資保険入ろうと思ってます!候補はJAかソニーです。娘は来月2歳なので今月中に入りたいです!

見積もりはソニーとJAでもらっていて、月々の支払い一万円以外で見積もりもらったところ、ソニーは17歳くらいまで払い込みの月々9千くらいで満期200万でした。
JAは保険付きで月々8千ちょっとで満期100万の払い込み11歳までだったと思います。

見積もりもらったのは今年の5月頃です。

JAは医療保険?がお見舞い金有りのコースだと月々二千円くらいでした。
医療保険は県民共済の1千円ほどのにして学資のみのソニーにするか、迷います。
ただ、支払いが17歳?までだと長いのかなと迷ってます!!

皆さんならどうするかアドバイスください!

コメント

かおり1007

保険のプロに聞いたのですが、子供の内はは県民共済で充分だそうです😊 損害賠償もありますし😅

200万が大学前に必要になってくるボーダーラインらしく、大体17歳200万が多いみたいですね、確かに長いですが…😂

私ならソニーに入って県民共済にかけておきますかね💦

• ろー

ろー

ありがとうございます!
    県民共済で充分なんですね!
    そうなんですね。
    長くてもソニーのほうがいいですかね。すごく参考になりました😊✨

• 8月18日
ゆひゆひ

返還率は どちらが上でしたか?
払い込みは長い方が月々の負担が安くなるので 17歳でもいいかなぁと
保障と学 資は分けた方が、いいと思います
私なら、学資金として準備するなら 100万ではたりないと思うので、200万は準備したいですね…
うちは 保障は県民共済の2,000円タイプに入って ます。

• ろー

ろー

ありがとうございます!
    どちらもあまり変わらなかった気がします。
    分けた方がいいってアドバイス参考にします!!

• 8月18日

17歳までだと高校授業料も重なってくるので、それでも支払いをして行けるなら大丈夫だと思いますよ。
学資保険は月いくら払うか?ではなく、満期額でいくら貯めたいか?なのでどれ位お金を貯めたいのか?の思考の方が良いですよ。あと5月見積もりだともしかしたらまた返戻率が変わっているかもしれないので、そこは担当の方に聞いてみてください。

私なら県民共済またはコープ共済で別途医療保険を掛けます。

• ろー

ろー

ありがとうございます。
    そのうち私も働くので大丈夫だとは思うのですがどうなるやらって感じです…。
    別に医療保険で検討してみます!!

• 8月18日
まんもすまん

ソニー生命に250万15歳満期で契約中です。月14000円前後だったかと。
繰上げ返済ができるのが魅力的でソニーにしました。
2人目が出来なかったら繰上げ返済して10歳までに支払い終えます。
JAも検討しましたが、特約の医療保険や収入保険をつけると確かにトータルは少し安いのですが、万が一先立つものが必要になり学資保険を解約…なんてことになった時、特約も解約になってしまい勿体無いので、学資保険は学資保険のみ、それ以外はそれ以外、でバラバラに入ることにしました。

• ろー

ろー

ありがとうございます!
    すごく参考になります!!
    バラバラに入るという意見多いので、
    そのように考えてみます^^

• 8月18日