※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoko
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が指しゃぶりをして夜中に泣く代わりにおしゃぶりを求める。授乳後に吐き戻しをするが問題なし。ミルクをあげることが関係しているか心配。

生後2ヶ月になったばかりの娘がおります!👶

最近、指しゃぶりをするようになったのですが
夜中の授乳のときもお腹が減って泣くというよりも、
指しゃぶりをしてる音でこちらが起きるような感じになりました💦
まだうまくすえないので、それでうーうーあーあー言っていて泣いたりはしません!
なので、かわりにおしゃぶりを与えると安心してまた眠りに落ちるのですが。。
なので、なぜだかすって眠りたいという雰囲気でお腹がすいてるという感じじゃありません(._."ll)
ただ、20時前には最後の授乳をしそこから5・6時間あいているので市の保健師さんには、夜中の授乳しっかりしてと言われとくに欲しがる素振りのないまま授乳をします。
案の定、そこまで吸い付きもよくなくそして、最近夜中の授乳のときよく吐き戻しをするようになりました💦
結構な量を吐くのですが、その後はケロッとしています!
その吐き戻しが、最近心配でお腹すいてないのかな?と毎回悩みながら…という感じです(´・ω・`)
ちなみに、ちょっと前まで完母だったのですが、哺乳瓶も必要なときあるだろうから、慣れさせるために夜の最後の授乳時ミルクを100mlあたえるようにしました。
母乳でなく、ミルクというのも関係あるのでしょうか?😣

コメント

ポテト

私はあと数日で2ヶ月になります‼
うちも指しゃぶりはしませんが、声出してなかなか寝ない時あります…
あと薄目をあけて1時間以上経ってる時とか…
息子も、この間ミルクを変えてから吐くようになったので市の保健師に相談したら、ミルクが悪くて吐く事はないよと言われました💦💦
たまたまだったみたいです笑
1度飲めばお腹すかないと言われました…
私もお腹すかないのかなーと心配になるときあります😢😢

  • shoko

    shoko

    最近になって、寝る時間が長くなったので夜中の授乳が1回減ったのですがその分他で飲まないと体重増えないよ!と市の保健師さんに言われ、貴重な夜間授乳で大量に吐き戻し…大丈夫かと心配ですよね(´×ω×`)💦
    ミルクは、関係ないんですねー🤔
    ミルクをかえてからとかだとミルクが悪い気がしちゃいますよね笑
    うちも、母乳からミルクにしたからかと思ってしまってました笑😣
    ありがとうございました★

    • 8月18日
にゃんちゃん

うちも指しゃぶりします!
お腹は空いてないみたいで、落ち着くようです🌝

夜中は起きるまで授乳してないです★
寝る前はミルク80、その後おっぱい吸って寝てます( ¨̮⋆)

起こして吸わせてもほぼ吸わないでまた寝ちゃうので、最近はお腹空いたら泣くし、体重も増えてるから起こさなくていっか~と思ってます!

寝る前のミルクですが、助産師さんに相談したら今の時期は60~100くらいなら大丈夫。それ以上はあげすぎと言われました🐼

  • shoko

    shoko

    そうですよね!
    指しゃぶりがひと段落しても、ぼーっとしてとくに欲しがらないです😅
    うまくいけば、またそのまま寝落ちするんですが、授乳間隔があきすぎて、そして授乳したら大量の吐き戻しで大丈夫かなと心配になります💦💦
    100でじゃあ、今の時期ではぎりぎりですね!!🙄
    ちょっとやはり減らしてみようかと思います(´・з・`)
    ミルクの量難しいですーー:( ;´꒳`;):

    • 8月18日
ママ

うちも最近は指しゃぶりの音で起きます。だいたい3時間ごとにチュパチュパするのでその時に授乳しますが、夜中の授乳は咥えたら割とすぐ寝ちゃいます。

昼間も基本3時間ごとに授乳してるのですが、お腹すいて泣いて授乳という感じではなくこっちから時間であげているという事が多いです。
なので放っておけば5時間おっぱいあげてない時もありました。

shoknさんは母乳だけで足りてると思うので寝る前の100はちょっと多いんじゃないかなと思います。
だから吐き戻しもしちゃうのかなと思います。

うちも預けた時に哺乳瓶で飲めるように、寝る前は必ずミルクあげてますが60ぐらいにしてます♪

  • shoko

    shoko

    寝る前、ミルク60だけで足りて寝てくれますか?(´・ω・`)?
    その後、母乳あげるんですかね?
    うち100でもその後、足りないのか泣いて結局その後ちょっとだけ母乳あげる時あるんですよねー。😣
    なので、多いのか少ないのか判断が難しいです💦💦
    でも、ミルクあげるようになってから夜中欲しがらず指しゃぶりをするようになった気がするので、ちょっと減らしてみようかと思います( ˙ᵕ˙ )
    ありがとうございました★

    • 8月18日
  • ママ

    ママ

    ミルク60だと4ー5時間は寝てくれます♪それ以上の量を与えるともっと寝てくれるんでしょうが、私の場合乳腺炎になりかけ(白斑)があるので授乳は5時間以上あけないでと言われているので60で抑えてます。
    だいたいうちは22時23時頃ミルクあげて、夜中は1回、あとは朝方7時ぐらいっていう授乳スケジュールです。

    もっとたくさんまとまって寝て欲しいですよね。
    月齢あがればどんどんまとまって寝てくれるようになるんでしょうけど、shokoさんの赤ちゃんの吐き戻しなどの様子をみながら調整されてみてもいいかもですね♪

    • 8月18日
  • shoko

    shoko

    60でそれくらい寝てくれるんですね!
    うちは、100飲ませて同じくらいです😶
    でも、夜中の授乳の飲みが悪いのと吐き戻しがあるのでやはり少し減らしてみようかと思います。(´・з・`)
    今日、午前中も吐いて最近まで吐き戻しほとんどなかったのでここんとこ続いててちょっと心配ですが、調整して頑張ってみます🙋
    ありがとうございました(。・ω・。)

    • 8月18日
ちい

完母で2カ月の娘がいます!
うちもおっぱいが欲しくて泣くことはほとんどなく、指しゃぶりの音で起きて授乳させています!
ミルクはおなかのもちがいいし、吐き戻しが多いのであれば母乳のみでいいのでは…?☺️
夜中寝てくれるようになった分、授乳回数が減ってしまうので、朝起きてから午前中は少し間隔短めであげています🎵

  • shoko

    shoko

    ずっと完母だったのですが、哺乳瓶にも慣れさせた方がいいと聞き最後の授乳をミルクにしてたんですよね🤔
    でも、ミルクを飲ませるようになってから夜中の吐き戻しが増えた気もするのでちょっと母乳に戻してみて、様子見てもいいかもと思ってきました!
    指しゃぶり、どのタイミングで授乳するか迷いません?笑
    ほっとくとずっとしてるので、見てたらこっちが寝落ちしてて1時間たってた!とか結構うちあるんですが。。🙄笑

    • 8月18日
  • ちい

    ちい

    すみません、質問に返信したつもりが、新たに返信したようになってしまいました😣💦

    • 8月18日
ゴールドシップ

2ヶ月になる前からチュパチュパ指をしゃぶるようになりました。

自分の子は寝る前とおなかが空いた時にしゃぶってる感じがします。


私も母乳よりの混合で育てていて、最初昼にミルクだけと寝る前に40ml足して寝かしつけていたのですが、おっぱいあげるとそのまま寝ちゃったのでミルクは昼にだけあげています。
おっぱいだけでも4〜6時間は寝てくれます。

  • shoko

    shoko

    昼間のミルクは、どれくらいの量あげてますか?(´・ω・`)?
    夜は直母からのミルク40足してるってことですよね?
    おっぱいだけでも、寝るけど40足すのは腹持ちよくさせるためですか?😮
    ちょっと前まで完母だったので、ミルクの量の調整がよくわからないんでよねー💦難しいです:( ;´꒳`;):笑

    • 8月18日
  • ゴールドシップ

    ゴールドシップ

    昼は140mlあげてます。
    夜はおっぱいあげて、その後にミルク40ml足してました。ミルクを足してたのはshokoさんの通り腹持ちよくさせるためにでした。

    落ち着くまで頑張って下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 8月18日
  • shoko

    shoko

    140飲むってすごいですね😳✨
    私も様子見ながら、混合でやっていきます!!
    完母で!ってすると自分が疲れちゃうような気がするので:( ;´꒳`;):笑
    ありがとうございました🤗

    • 8月18日
ちい

哺乳瓶にも慣れさせるのは、麦茶とかにしてみてはどうでしょうか?☺️
母乳しか飲んでいないから、嫌な顔をうちはしますが、少しでも美味しく飲めるように、喉が渇いてるお風呂後やお散歩後に少し哺乳瓶で0ヶ月から飲める麦茶を飲まして、後味悪くならないように笑、授乳してます!
わかります!笑すごく悩みます!笑
私は少しでも目をうっすら開けた瞬間に、オムツ交換して、起こさせて、授乳してます☺️
目をつぶったままのおしゃぶり中はなかなか眠っているのか、授乳できなかったのでそおしてます🎵

  • shoko

    shoko

    麦茶!へぇー0ヶ月からのがあるんですね!😳✨
    白湯とかなら聞いたことありましたが、でも今の時期暑いのでお風呂後とかも水分補給した方がいいですもんね!( ᐛ )
    麦茶飲んだあとも同じようなペースでミルクとか欲しがりますか?(´・ω・`)?

    • 8月18日
  • ちい

    ちい

    あります!麦茶も初め5ccくらいから初めるので、量も少ないのでいつもと同じようにおっぱい飲んでくれます!

    • 8月21日
  • shoko

    shoko

    今日、トイザらスに売ってるの見ました!( °ᵕ°❤︎ )
    へぇーそうやって始めるんですね!
    チャレンジしてみます😊

    • 8月21日