※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3boysmom.com
子育て・グッズ

車を使わずに20分の距離をタクシーで移動する際、チャイルドシートを使わない理由や安全性について知りたいです。

いつもはチャイルドシートを使用してますが、
車を使用せずに電車で義両家に行きます。
義両家から車で20分くらいのところに行く予定があり、
チャイルドシート無しで抱っこするのは危険ですよね。
法律上ダメな事は分かってますが、
少しの距離なら抱っこ紐で上からシートベルトして
行ってしまう方いますか?
恐らくここに記載しても、タクシー使うかチャイルドシートをレンタルするかと言われると思いますので、
仮にタクシーに乗るとします。
しかし、タクシーは何故大丈夫なのでしょうか?
タクシーはチャイルドシート義務ではありませんが、
危険度は乗用車と同じですよね?
タクシーだと安全な理由ありますか?

コメント

ぺぺ

私もたまーに親の車に乗る時は抱っこしちゃってます😂だめなのはわかってるし危ないのはわかってるけど、面倒くさくて(><)

• 3boysmom.com

危ないの分かってますが、ちょっとなら抱っこで行っちゃう事も正直あります💦でも、私だけかな?と気になり質問してみました。

• 8月18日
おうちゃんmama

5分とか10分くらいならしますが、10ぷんいじょうかかるならチャイルドシートをちゃんとつけます

タクシーは不特定多数がのるので常にチャイルドシートつけとくのが難しいからなしでなだけかと。
安全じゃないが仕方がないてかんじじゃないですか?
タクシーはいろんな方乗せるのが仕事ですし、タクシーによっては電話で事前にチャイルドシートあるか確認してあればつけてくれますよ。

タクシーは事前に言えばチャイルドシート付けてくれるんですね!初めて知りました!ありがとうございます!

• 8月18日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

すべての会社ではないと思いますがつけてくれるとこありますよ

• 8月18日
  • おうちゃんmama

おうちゃんmama

グッドアンサーありがとうございます

• 8月18日

私も、お友達とか乗せるときは、チャイルドシート無しですf(^^;
旦那と息子と3人で車に乗っている時も、グズったりしたら抱っこしてました。

わたしも、愚図ったら抱っこしちゃってます。危ないのは分かってるのですが、泣いてると放っておけず、あと少しだからと抱っこしちゃってます💦本当は良くないですよね、、、

• 8月18日
諭吉

そのくらいの仕方なしの理由なら全然無しで乗っちゃいます。タクシーも超荒い運転されるしどっちもどっちかなーなんてー、、

少しの距離なら抱っこで乗せちゃう方が意外にも多くて、少しびっくりしました!タクシーの方が危ないって思っちゃいます!

• 8月18日

法律上は捕まりませんから問題ないです。 私なら抱っこします。チャイルドシートあっても我が家はおとなしく乗ってくれなくてだいたい抱っこになります。

そうなんですね!チャイルドシート嫌がる時期も時期なので、うちも抱っこしちゃってます💦

• 8月18日

それくらいならチャイルドシート
なしでも大丈夫かと思います🙆
本当はダメなんでしょうが
仕方ないですもんね😂
チャイルドシート持ち歩くこと
なんて出来ないので!笑

本当はダメって分かってるのですが、
    20分の距離で一度だけ使用するのに、
    いちいちレンタルするのも、面倒臭くなってしまって、皆さんは借りてるのかな?と気になりましたら

• 8月18日
xoxo1209

そのくらいなら抱っこで乗っちゃいます( ◠‿◠ )
ただいつも以上に運転に気をつけもらいますが( ^ω^ )

少しの距離なのに、いちいちチャイルドシート借りるのも、義両親は???って反応で、私が神経質と思われちゃってます。それも我が子を守るためだからと思いますが、少しの距離ならっていうのと葛藤しています、、、

• 8月18日
まさこ

六  道路運送法第3条第1号に掲げる一般旅客自動車運送事業の用に供される自動車の運転者が当該事業に係る旅客である幼児を乗車させるとき。
七  道路運送法第78条第2号又は第3号に掲げる場合に該当して人の運送の用に供される自動車(特定の者の需要に応じて運送の用に供されるものを除く。)の運転者が当該運送のため幼児を乗車させるとき。
出典:道路交通法施行令第二十六条の三の二 第三項

この第6号の指す一般旅客自動車運送事業とは、具体的には路線バス、貸切バス、タクシー、ハイヤーのことです。
いつチャイルドシートが必要な年齢の子どもを乗せるのかが分からないので、事前に準備しておくことができないからです。

また、第7号の道路運送法第78条第2号又は第3号というのは、市町村や特定非営利活動法人等が市町村の区域内の住民の運送を行う場合、公共の福祉を確保するためやむをえない場合(幼稚園・学校等の施設自らの送迎、福祉施設の送迎など)です。

• まさこ

まさこ

どうしてバスやタクシーが法律上チャイルドシートをつけなくても違反にならないのか載せました。どうしてかわからなかったら、チャイルドシートを何故つけなければいけないかも合わせてネットで調べてみてください。

義実家に行くことは事前に分かっているんですよね?
    では、警察署なりでレンタルしたりするべきてばないですか??

なんだか、色々並べてチャイルドシートをつけなくてもいいでしょ?と屁理屈を言われているように感じます。

大事なお子さん、短時間だったら危険でもいいですか??
    短時間だったら絶対に事故しませんか??
    してはいけないこと、皆んながしていればしますか??

私もよくチャイルドシートせず、抱っこひもで移動されている方お見かけしますので、ママリでもいらっしゃると思いますが、正直あり得ないですね。
    親の便利さ?や怠けで子供を、危険にさらすのかなと思います。

うちは生活範囲が車で10分圏内ですが、もちろん絶対!チャイルドシートつけますよ、お友達を乗せる時は絶対!チャイルドシートを持っている子しか乗せません。

うちの妹は家が遠くて年に何回か里帰りで帰ってきますが、子供が2人いますが、実家用にチャイルドシート二台の計4台所持していますよ。

今はレンタカーにもタクシーにもチャイルドシートが備えられている時代ですよ!

屁理屈ばかり言われるんでしたら、チャイルドシート使わなくてもいいと思います。正直我が子ではないので、でも、そういう方に限って事故の時に色々言ってきそうですね。

ダメなものはダメだと思いますが。

• 8月18日
  • まさこ

まさこ

チャイルドシートをやむ負えなく使用しなくても、違法とならない場合が以下です。

座席の構造上チャイルドシートを固定させることが出来ない場合。
    運転席以外の座席数以上の数の者を乗せるため、乗車する幼児の数と同じ数のチャイルドシートを固定することができない場合。(乗車人員の制限を超えない範囲で)
    負傷や障害によってチャイルドシートを使うと健康によくないとされる幼児を乗せる場合。
    肥満などの身体的な理由によってチャイルドシートを着用することが困難な場合。(チャイルドシートなしでも正しくシートベルトを着用できる幼児もコレ)
    運転者以外の者が授乳などの日常生活の世話を行っている幼児を乗車させる場合。
    タクシーやバスなどの旅客となる場合。
    市町村の特定非営利活動や公共の福祉を確保するためにやむを得ない場合の運送に供する場合。
    応急救護のための医療機関や官公署などに緊急に搬送の必要がある場合。

• 8月18日
(*^^*)

ちょっとそこまで、、
とかで、抱っこのまま乗ったり乗ってもらったりしてます。

でも、自分が運転いくら気をつけてても突っ込まれたら、、
もし事故になったら、、
たまらなくチャイルドシートに乗せなかった事、後悔し、責めるだろうな、、
まだ訳も分かってない小さな子、私の勝手な判断で、、

と、考えながら運転してます、、

基本は付けた方が絶対いいですよね(´・ ・`)みんな分かってますよね。

そうですよね。自分のせいで事故にあったら後悔しますし、少しの距離でもチャイルドシートは必要というのは重々承知してます、、、でも、ちょっとそのまでとツイ乗せてしまったりした事があるので、他の方はちゃんとされてるのかきになりました。

• 8月18日
あおママ☺︎♡

普段はチャイルドシートですが、近場なら抱っこする時もあります😅
本当は良くないですが…
主人と両親の運転の時のみです。

確かに、タクシーはなぜ平気なんでしょうかね?
自家用車はダメでタクシーならいいという、基準が私もよくわかりません😓💧

タクシーも一般車も危険度は同じなのに、おかしいですよね。
    義両親に、チャイルドシート無いと危ないからタクシーで行きます。って断る理由を言ってて、自分で???と思ってしまいました。

• 8月18日
まりる

私も、前は近場なら抱っこでも…と思ってましたが、事故(自分ではなく相手がぶつかってきた)の話を聞いてから、怖くてチャイルドシート必ず乗せるようになりました(>_<)
自分が気をつけてても相手の不注意での事故は防げないですもんね💦

そうなんです。私も事故のニュースとか映像を見えは危険と重々認識してます。ちょっとの距離でもチャイルドシートに乗せてあげるという癖が付けばいいのですが、少しだからいいやという気持ちもあって、何だかモヤモヤしてます

• 8月18日

確かにそうですね!
「タクシーだからつけなくても安心」ということではなく、「付けることを義務づけるのが難しいから付けなくても良い」という事のように捉えられますね。
自家用車でも授乳中は良いだなんて。
本当に安全の為なのなら、スマホのように停めてあげるようにすればいいのに。

“法律で決まっているから付けています”
というだけでなく、きちんと問題意識を持たれているmimtさんは十分気をつけてあげられる素敵なママだと思いました。
全然屁理屈なんかじゃないですよ(^^)

分かって頂けて嬉しいです。そうなんです、私が言いたかったことはラッシーさんが仰ってる事なんです!タクシーだからOKとなってしまってる現状が納得いかないです。
    たまに近場なら抱っこでも、という気持ちがある自体、自分が情けないんですけどね😭

• 8月18日