※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◡̈R.mam
子育て・グッズ

ベビーカーと抱っこ紐、どちらが必要か悩んでいます。家族や知人の意見もあり、重い荷物の時はベビーカーが邪魔かもと感じています。1〜2歳になると抱っこ紐が重く感じるとのこと。実際に買って使わない方はいますか?

ベビーカーってそんなに必要じゃないですか?
義母や旦那の職場の人の話を聞くとあまり使わなかった言っていたそうです😯
抱っこ紐の方が電車とか移動が楽だったからとか、
必要な時にはレンタルすればいいとか…😯
言われてみれば抱っこ紐の方が移動はエレベーターとか探さなくて済むだろうけど1歳になったら重いし😕
旦那も職場の人から聞いて新生児の時はa型使ってたけど歩く様になってからは抱っこ紐か歩くか自転車と聞いたみたいで
そーだよな〜って感じになったそうです😗

産まれたら抱っこ紐とベビーカーは必須だと思ってましたが、
スーパーとか行く時ベビーカーだと邪魔かな〜と思い始め、
重い物とか荷物が多い時は旦那と一緒に買い出しとか行けばいいのかな〜とか…😕

母は子供が1〜2歳になった時抱っこ紐は重いからベビーカー必須だし買ってくれると言ってますが
使わない物を買ってもらうんだったら
子供のおもちゃとかを買ってくれた方が良いのかな〜と思ってきたり…

実際買って使わなかった方とかいますか?

コメント

はるか

車を主に使う所に住んでいますが、ベビーカー買いましたー!!
わたしも最初は買わなくても、、と思ってたんですけど散歩するときとか買い物のときに割と使えるし乗り物大好きな子なのでベビーカーも嫌がらず寝てくれて重宝しています!

私はけっこうベビーカー使います😂
甥っ子が使っていたものの
お下がりなのですが、、(笑)

naami

私は車の免許がなく、
基本徒歩での買い物が多いので
初めはどちらも良く使いました。

9月出産だったので
翌年春頃までは抱っこ紐メインでした

夏は暑いのと重いので
抱っこ紐は使わなくなりました。

それからずっとベビーカーです。

電車やバスもあまり乗らないので
余計に抱っこ紐を使う機会は
無かったです^^;

510928

もう少し大きくなったら支援センターとか児童館に行く予定はないですか?
私は我慢できなくて3ヶ月の時にA型を買ったんですが児童館まで2キロ近く歩いてるのでベビーカー大活躍です。
確かにエレベーター探すの大変な事もあります。休日のイオンとかエレベーター一杯で乗れなくて次を待って時間かかったり😅
でも7ヶ月越えると長時間の抱っこ紐は肩と腰に来ます😭
最近はスーパーにも赤ちゃん乗れるカートがあるので気にならないならベビーカーの出番は少ないかもしれませんね。
でもお母様が買ってくださるならあっていいと思います☺️
ベビーカー買ってもおもちゃも買ってくれますよ。おばあちゃんとはそういう存在です 笑

サナ♡

私は腰が悪いので抱っこ紐よりベビーカー派です。
知り合いから10年前のお古を頂き、重宝しています。対面式とかじゃなくて進行方向向きですが、娘はベビーカー乗るといつもご機嫌です!
デパートでベビーカートに乗せる時もありますが、帰りに返しに行くのが面倒ですw
スーパーの中も迷惑とか知るか!?って感じでベビーカー使ってますよ。私が楽したいから使う!他人にどう思われようがそんなの関係ないですw

歩き始めるまではベビーカーメインで出かけてました!
登園にも使ってました。
荷物がたくさん載せられるタイプだったので、お買い物のときなど助かりました(*^^*)
今は歩くようになりましたが、セカンドベビーカーを購入しようか検討中です。

にゃんママ

ベビーカーめちゃめちゃ使ってます!
1人目の子供で男の子なので重く感じて…😂
たしかに電車の場合は抱っこ紐楽ですが、長時間だとめっちゃ疲れます😅
基本1人で電車には乗らないので家族に抱っこ代わってもらったりして電車は乗り切りました!
近所に買い物ですとベビーカー下に買い物かごを置けるベビーカーなども売っていてそこは選べば問題ないと思います!
1歳半で今はちょっと近所に買い物ですと歩きが多いですが、歩道も無いし手を繋ぐのを嫌がるので危ない感じです😢
最近は抱っこもせがんでくるし🤣
私が車を運転するので息子と遊びに行く時は移動は全て車です。
ショッピングモールなど少し大きいところに行ったときなどは必ずベビーカーも持っていきます!
最初はショッピングモールなどはレンタル出来るしと思っていたのですが、返しに行くのも面倒ですし返してから結局車まで歩き…と考えたらあった方が楽でした🤔

まめぴよ🐤

ベビーカーは生後1ヶ月〜2ヶ月位の時だけ使ってました!
まだ首が座ってないのに抱っこ紐を使ってる人を見て赤ちゃんが可哀想だったのでベビーカーで移動してました!
首が座ってからは抱っこ紐の方がラクでベビーカー使って出掛けても泣いたりして結局抱っこになってしまうのでそのうちに使わなくなりました😂
ベビーカーが便利な時もあり抱っこ紐が便利な時もありであった方が良いのかもしれません!!

ゆゆこ♪

うちはベビーカーに乗ると泣いてしまい、使えませんでした💦
ずっと抱っこ紐だったんですが、1歳になった直後に強烈な頭痛に襲われました。
精密検査を受け異常なし、でも脳出血でもしてるんかぐらいの痛みに2週間耐えやっと分かったのが、背中と肩から来る神経痛でした。
抱っこと抱っこひもが原因です😅
子どもに頼むからベビーカーに乗って!っとお願いしまくったら乗ってくれるようになり、それからは抱っこ紐とベビーカー半々です😃

ベビーカー、買ってもらえるなら損はないですよ!
抱っこひもだと特別なものでない限り赤ちゃんにとっては後ろ向きになりますが、ベビーカーだと前向きになるので景色が見られて楽しいようです🎵

まさこ

うちは移動が車中心なので、一応リーズナブルなチャイルドシートを買いましたが、今まで5回以上10回未満しか乗せていません。

うちは、チャイルドシートがあまり好きでなかったのと、抱っこが大好きなので、抱っこ紐ばかりなのと、腰座りからスーパーの子供用カート🛒に乗れるようになったので。
首すわり前から使える抱っこ紐と首が座ってから使える抱っこ紐の二種類を使い分けてます。

2人目も考えているので無駄ではないかなと思いますが、うちはマンションで場所も取るし車もそんなに大きくないので、実家に置いてます。