※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayta
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが食事中に遊んでしまう悩みです。早めに自分で食べる練習を始めた方がよいか、方法を知りたいそうです。

いつごろから自分で食べる練習しましたか?うちはもうすぐ1歳2ヶ月になるんですが、手づかみでは上手に食べられるようになりましたが、途中で飽きるのか、ごはんを机にベチャベチャと擦りつけて遊びます😥スプーンなどを渡して、補助しながら食べると2〜3匙は食べますが、すぐスプーンを投げたり、スプーンを私に渡してきて、『食べさせて』みたいな感じです。もう少し早くからやった方がよかったんでしょうか…甘やかせ過ぎたかな😖…自分で食べる練習の方法も教えていただけると嬉しいです😣グッズなどなど…

コメント

deleted user

それくらいなら、それが順調かと

うちの1歳1ヶ月は手掴みすらしませんよ😅

上の子もいまだに、手掴みの時あるし(^_^;)けど3歳までは、そいうことした方が良いとベテラン保育士さんが言ってました ママは汚れを気にしちゃうかもですが発育には大事なことですよ

  • ayta

    ayta

    よかったです☺️💨安心しました!
    汚れは…気になっちゃいますね😰バナナ握りつぶした手で頭ぐちゃーってしたりされると、あー😱ってなります😅

    • 8月26日
にこママ

うちはようやく最近になって手づかみ食べのブームが来てくれました!
スプーンとかも自分でやりたがるようになったのは最近です!

うちも飽きたりある程度お腹がいっぱいになってくると遊び出すのでそしたら私が食べさせてます😅
親が色々しても結局は子供の興味とやる気次第なのかな〜と思います😩

  • ayta

    ayta

    ほんとに、子どものやる気次第やなと毎回思います😣頑張って作ったつもりでもお皿ひっくり返されたりして、、、難しいですね😥

    • 8月26日
*ゆいにゃんmama*

うちは、最近やっと、かじりつくことを覚えかじるの大好きになりました!

手づかみはお腹すいてるときに食べてくれますが、要らないときは顔を下に向けちゃいます…

スプーンにご飯乗せると口に運びますが、これも調子いいときだけで…

今は、こんなものだと割りきってます!

  • ayta

    ayta

    そうですよね!焦ってもダメですもんね😥
    下むいちゃうんですね😖うちは時々寝たふりされます😪

    • 8月26日
ひか

うちもほぼ同じです(^^)!

スプーンへの移行は
手づかみ食べさせながらスプーンでもあげる⇨スプーン持たせながらスプーンであげる⇨スプーンで補助しながら食べさせる⇨自分でスプーンで食べるようになる

みたいですよ!まずはスプーンに興味持たせることが大事みたいですね(*・ω・*)

つかみ食べは脳の発達にも良いようですし、つかみ食べしたいだけさせようかと私は思ってます(o^^o)
汚されても脳の発達にいい!という言葉を思い出して自分を落ち着かせてます 笑

  • ayta

    ayta

    なるほど!詳しく、ありがとうございます😊✨
    脳の発達に良い!私も言い聞かせてやってみます!!笑

    • 8月26日
あんmama

1歳からスプーン持たせてました!
こうやって食べるんだよ〜!
美味しいね〜!って遊び感覚で
やってました。
時には手伝ってあげたり。
1歳過ぎて色々真似したがるようになり
今では自分で食べたがります😓
遊んで食べてる時もありますし
ベチャベチャこぼしたり
擦り付けたりしてますが、
盛大に見守ります!

床にはレジャーシート敷いて
こぼしても大丈夫なようにして
服は肌着一枚!笑
エプロン嫌がるのでこれで定着してます。
スプーン投げたりお皿ひっくり返したら
ご飯下げてます。
いらないね?もう終わり!ごちそうさま!
って言ってから。
遊ぶとご飯食べれないとわかったのか
お皿綺麗にするまで投げたりしなく
なりました😊

  • ayta

    ayta

    うちも肌着一枚で、時々食後の朝シャンです(笑)

    • 8月26日
  • ayta

    ayta

    途中で投稿押してしまいました💦

    盛大に見守るのも大切なんですね!
    ごはん落としたら拭く!みたいにやってたので、それはやめて、終わるまで見守ってみます!

    • 8月26日
  • あんmama

    あんmama

    もう、いちいちめんどくさいので
    ぐしゃぐしゃやっても、
    あーもういいやー!好きにしてくれー!
    って諦めちゃってます😭
    どうせ最後に綺麗にするし!!笑

    おいしーねー!どう?とか
    話しかけたり、
    スプーン少しでも使えたら
    褒めちぎってます!笑

    • 8月26日
  • ayta

    ayta

    そうですね😅うちも今日レジャーシート買いに行こうかな(笑)

    褒めて伸ばす、大事ですよね♡
    わたしも褒めちぎってます!でも自分でスプーン持ってられるのは2,3口です😥練習あるのみですね!

    • 8月26日