※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
その他の疑問

歯医者さんについてです。妊娠前から歯医者さん通っていて、虫歯多いた…

歯医者さんについてです。

妊娠前から歯医者さん通っていて、
虫歯多いため妊娠したことを報告し、
そのまま通院続けてます。

今年5月頃?から見かけるようになった歯科助手さんがいるのですが、
治療中、あの唾液とか吸うやつ(名前わかりませんごめんなさい(;;))を口の中に入れたままあくびします。マスクしているのに分かるぐらいだからある程度大きめのあくびです。
今日で3回目です。治療してくれてるのは別の方だからいいけど、
口の中になんか入れたままあくびされるのも怖くて、
でもこれ言ったらクレーマーになるかなとか思い…。
言って良いんですかね…(´•ω•`)

コメント

なな

吸うやつはバキュームです!

正直すごく眠いんですよね…
淡々と続くので…
その気持ちも分かるのですが
私は仕事中ですので
見えるようにしているのは
どうかと思います。

言うのであれば院長に言ってください。
受付や他の助手、衛生士に
よく言う人がいますが
院長に直接言えないのであれば
意味はないに近いです。

それでも、頭にきているなら
歯科医師会に報告が1番ですよ。
匿名も名前だしもできますが
匿名でも、ある程度わかります。

ちなみにですが
治療中に目を開けられてるのは正直迷惑と感じてるスタッフは多いです。。

• ゆ*m

ゆ*m

お返事ありがとうございます!´ω`*

あれバキュームって言うんですね!!初めて知りました〜(>_<)

眠いのは私も分かるし、
    多分入って日が浅いから
    やらせてもらえることは同じようなことばかりで余計暇なんだろうな、と思いますが
    何にせよ口の中に機械入れられてる状態な以上、怖いんですよね(;;)
    院長以外の方だと意味ないんですか…。
    私の通っているところは、院長先生が全ての患者さんの治療を行い、他の方はみんなそのサポートという感じですので、私がやってもらっている間=治療中のみで、終わると他の方のところへ、と忙しそうでなかなか難しいかもしれないです。
    怒っているとかではありませんが、それだと報告しかないですかね…。

確かに、目を開けているのは気まずいし迷惑かと思いますが、つわりもまだ残っていて、めまいも酷いので目を閉じているのがいろんな意味で怖くて…。迷惑な患者ですね(;;)

• 7月27日
  • なな

なな

同じようなことばかりですが
    きっと新人さんも
    いろいろ大変なのは事実です。

私も歯科助手の経験がありますが
    私は大きい歯科でしたので
    先輩方が1時間半の休憩の中
    15分しかない。
    という現実でした。
    そこの歯科がどの程度なのかは
    分かりませんが
    新人さんも努力していると思います。
    皆様が思っている以上に
    覚える事だらけで
    私もノートをまとめるのに
    寝不足だったのを覚えております。

少し優しい目でも見てあげてほしい先輩心です…。

医師会への、報告次第、回数で
    その方はこの業界追放もありえるので医師会はよくお考えになってください。
    詳しくは分かり兼ねますが
    匿名でも、なんとなくこの人だろーね。
    っていうのは分かるもんですよ…。

治療前にお話になるタイミングが
    あるのであれば
    その時に言うもありですし
    話したい事が院長にある。
    と、言う事を助手に言えば
    報告がいきます。
    その際は時間を作るはずです。

また、悪阻があり嘔吐がしたくなっても、最悪うがいの所なら吐いても大丈夫ですよ(•̥̑.̮•̥̑)
    目眩は私も酷かったので
    分かります(•᷄•᷅)
    何してもグワングワンして
    余計吐きそうになりますよね…

虫歯治療でしたら、少し落ち着いてからでも大丈夫なようなら
    落ち着いてからでもいいかと♡

根の治療や、仮歯の場合はそうもいきませんが、うめる程度でした大丈夫かと思うのですが(•᷄•᷅)

• 7月27日
  • ゆ*m

ゆ*m

私が働いているわけではないので時間はわかりませんが、
    お昼休憩というか、午後診始まって一番の時間に行くんですけど、だいたい2時間半ほど時間空いているので、
    ご飯食べたあとで眠たいのかな?というイメージでした…。
    確かに大変なのは分かりますし、なんの仕事でも最初は覚えるところから始まりますから、それも分かるんですが…怖いものはやはり怖いですね(;;)
    今の時点で、医師会への報告は考えていません。というか、院長先生含む歯科医院の方に伝えれば改善策はあるものと思ってましたので、医師会の存在は考えてませんでした(>_<)
    また次あるようだったら、その時院長先生にお話させて貰おうかと思います…。

なんだかそれも申し訳なく感じてしまって…気分悪くなったら言ってくださいねとは言ってくださるんですが…(;;)
    そうなんです、なので結果目を開けて大人しく横になるしかなかったんですが…難しいですね(;;)

虫歯と言っても、前通っていた歯医者さんでいろいろとあり、歯医者自体怖くなって放置し続けてやっと今の病院へ来たので、神経の治療〜差し歯です。なので、先生からも放っておけないぐらい進行してるので来てくださいと言われてます(-_-)

• 7月27日
  • なな

なな

実際閉まっている時間と休憩時間は合ってないようなもんですよ(•̥̑.̮•̥̑)

いろいろ片付けや滅菌などあるので…!!

続くようであれば全然言って
    いいと思いますし
    私は気付かない先輩も
    どうかな…とは思います…

私も教えてた子があくびは多いは
    眠たいですよね〜
    とかいってくる20代前半の子に
    眠いなら帰っていいし辞めれば?
    とまで言った事あります。

やはり、口腔内でのトラウマが
    ある方ってなかなか
    打破できないものです(•᷄•᷅)

不安なのに、余計不安に
    させんなよ!!!
    って話ですよね。

根の治療までいくと
    期間あけられないんですよね…
    永遠と続きますよね…

後ですね、歯医者ってよく
    吐く人いますから
    そんなに気になさらなくても
    大丈夫ですよ♡

• 7月27日
  • ゆ*m

ゆ*m

そうなんですね(>_<)
    やることはあるだろうけど時間も2時間半あれば休憩もたくさんだと思ってました(´•ω•`)

もうこれで3回目で初めてのことではないし、
    確かに先輩も気づかないもんかね?とも思いますが
    先輩が歯の手入れ中だったり、院長先生と話していたりして見てない時で、院長先生が治療してくれている間にあくびされたことはないので
    分かってるのかなー?とも思ってしまいます(´•ω•`)
    先輩にも注意して見ていて欲しいのは確かですね…。

そう思っちゃいますよね(>_<)
    私もそう言っちゃうと思います…。
    私も20代前半ですが、接客業していた時に、一緒に働いていた子に
    お客さんと話すのダルイ〜とか、眠い〜って言われた時には
    なら帰れ!って思いましたもん…(笑)その時は店長から止められていたので言えませんでしたが…。

本当そうです…歯医者さん自体に恐怖感持って行けず、でも痛んだので泣く泣く怖いの我慢しながら行ってるので、それ知らないとは言え、また恐怖感煽られます(>_<)

そうみたいですね…(;;)
    ただでさえ嫌なのに間が開けれないので行くしかないんですが…(;;)

そうなんですか!?
    見たことないので吐く方いらっしゃらないかと思ってました…
    なかなか気遣ってしまいますが、それ聞けて少し気持ちは楽です…´ω`*

• 7月27日
e-mo

歯科衛生士です。

午後の診療は眠いことはありますが、患者さんの前でマスクしてても分かるくらい大きなあくびするのはどうかと思います。

仕事が単調だからとか関係ないです!(>_<)
患者さんからしたら助手だろうが衛生士だろうが、見分けはつかないだろうし、社会人としても良くないですよね。

クレームは院長じゃなくても大丈夫ですよ。
受付が一番言いやすいなら、一言帰り際とかに言ってみたらどうでしょうか?
それとなく注意はしてくれると思います!

あと、治療中に目が開いていても大丈夫ですよ。
迷惑ではありませんので、ご心配なく(´∀`)
口の中での治療って見えないから怖いですよね。
目が合っても気まずくないし、気になりません。
こちらはこちらで仕事(治療)に集中していますので。

患者さんの不安を取り除いてあけるのも治療のひとつかなと思います。

赤ちゃん生まれると自分の時間はなくなるので、きちんと通って早く治して下さいね!

• ゆ*m

ゆ*m

やっぱり、そう思いますか…(´•ω•`)
    食後だし疲れてるだろうしやることもたくさんだし、眠いのも分かるんですが、やっぱり怖いものは怖くて…(;;)
    向こうからしても歯医者さん違うし関係ないとは思いますが、前歯医者さんが怖くなった時も新人さんがやってくださった時なので、またなにかあるのかなぁとそれもあります…。

院長先生じゃなくても大丈夫なんですね…!
    次にまた同じことがあったら、受付の方か他の歯科助手の方で忙しくなさそうな方に話してみます!
    それでダメだったら、院長先生に話してみます…(>_<)

本当ですか、良かったです…´ω`*
    理由があって怖いというのはあっても、やはり目を開けたままなのは気まずくて迷惑かけてしまっているのかな…と思ってましたので、安心しました…(>_<)

はい、今のうちにきちんと通って治します!!
    ありがとうございます´ω`*

• 7月27日
oooooMaiooooo

私だったら絶対クレームしちゃいます!!
私のところは家族で行ってて結構10年以上通ってる為もしそんなことしてたら普通に終わった後に言っちゃいますね。

見えないところだったらまだしも、見えるところだなんて、ふざけるなよ!!って、感じですよね。
あくびした時、目を合わせなかったんですか??
もし合ってたらあっちもヤバイって思うかもしれませんが

• ゆ*m

ゆ*m

前のところがそうだったんですが、友達の家だったのもありなかなか言い出せず行くのやめちゃったので、結果ひどくなったし今回は言った方がいいかな…って思ってます(>_<)

本当それですね、まして口の中に突っ込んでる時にしないで!って思っちゃいました(>_<)
    目は開いているので見てましたし、多分合ってると思うんですが…。
    一回目の時から多分目は合ってるんですが、それで3回目なので…やばいとは思ってないんですかね…??(((;°▽°))

• 7月27日
  • oooooMaiooooo

oooooMaiooooo

ええ…何回もしてるとかふざけ過ぎですよ!!
    そしたらもう私はこの人嫌なんですけどって言ってしまいます(˚ଳ˚)

まだ若い方ですかね?
    今時欠伸しながらする人なんているんですね。。緊張感が足らな過ぎますねఠ౬ఠ

• 7月27日
  • ゆ*m

ゆ*m

妊婦って伝えてあるので、
    それでいろんな方が気遣ってくれたりしてるのでそこでいろいろ言うのも申し訳ないかなー…と思い、なかなか遠慮しちゃいます…(^ω^;)

多分ですが、まだ若いかと思います(>_<)10代かな…??
    マスクしてるからはっきりは見えないし、一瞬といえば一瞬のことなので、
    疲れているとも思いますし、しちゃうんですかね…??(-_-)
    せめて口の中に突っ込んでる時だけはやめてほしいです\(¯_¯)/

• 7月27日