※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
お仕事

妊娠8週目の初マタで、妊娠が原因で仕事を辞めることを検討中。上司に相談したら、病院で診断書が必要かどうか言われた。

こんにちは(* ॑꒳ ॑* )⋆*
妊娠8週目の初マタです!よろしくお願いします。

仕事を辞めようか迷っています。

今の職場に入ってからまだ3ヶ月目なのですが
先月妊娠が判明しました。
休憩は挟みますが8~9時間の立ち仕事です。
妊娠が分かってから、すぐに上司に報告しました。

報告してから間もなく、つわりが酷くなって
長時間立ってられなくなり、仕事中にも吐き気や寒気がして
辛くなって8月入ってからお休みをいただいてます。
(というか欠勤が3・4日続いちゃったら、その後2週間休みってことに勝手にされてました笑)

食品工場なので、工場内で吐いてしまうと問題だし
食べ物見ただけ&匂いで気持ち悪さMAXです(›´ω`‹ )
通勤も車で40~50分かかるのでそれも苦です。

先日、上司から電話があり調子はどうか聞かれました。
調子の良い時もあるのですが良い時が続く訳では無いので
体調あまり良くない&仕事を辞めようか迷ってると伝えたところ
今度病院に行った時に医者に相談して、診断書もらってきてそれから相談しましょうと言われました。

妊娠やつわりで仕事を辞めるとき、診断書って必要なのですか?
あるいは診断書を出すと休みが延長されるということでしょうか?

コメント

ゴルゴ33

もしかしてですが、診断書=母性健康管理指導事項連絡カードのことですかね?
妊娠中のためこのような仕事は控えましょう、他の妊婦さんよりつわりが重い、お腹がはりやすい、このようなことに気を付けてください等々病院の先生が書いてくださいます。
その内容次第で続けられるかどうか判断しましょうってことなのかなーと思いました😃

• なぁこ

なぁこ

早い回答ありがとうございます♡
    男性で若い上司の方なので連絡カードの存在を知っているかは謎ですが、要は連絡カードと診断書は同じことですよね💡
    診断書の方がお金かかるみたいなので連絡カードで良いかな?と😣

ただ、辞める方向に傾いているので
    辞めるんであれば診断書(連絡カード)は必要ないかなと思っています😅
    辞めるのに診断書出して何になるんでしょう…

• 8月17日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

おそらく「辞めようか迷っている」とお話されたので、上司の方が「続けたいけど迷惑になりそうだから辞めようと思う」って解釈をされたのかなと思います。判断材料として診断書もらってきて、それで「続ける方向で」相談しましょうってことじゃないでしょうか?

辞めることにしました!ってお話だったら診断書不要になると思います🙂

• 8月17日
  • なぁこ

なぁこ

確かに…辞めるとは言い切ってないのでそうかもしれません(°д°)
    ご丁寧にありがとうございます♡

• 8月17日
junimaru

つわりなどが酷く仕事に支障が出る場合は、病院で診断書??なのか用紙を書いてもらって、会社側に提出するとしばらくお休みをしたり勤務時間の変更などを考慮してもらうことが可能になります^_^

• なぁこ

なぁこ

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!提出して、どう考慮してもらえるか…ですよね!短時間勤務にしてもらえると有難いのですが、どうなるやら…。

• 8月17日
チキン

いい上司ですね😀

わたしは悪阻で2日連続で休んだ所、理事長に注意され、我慢しながら働いていたら出血し、診断書を出しても減給、罰金、パートにされ、挙げ句の果てには辞めさせられました_(┐「ε:)_

ちゃんとした会社なら辞めなくてもなにかしてくれるんぢゃないですか?辞めるのに診断書は必要ないと思います。

• なぁこ

なぁこ

コメントありがとうございます(♡ˊvˋ♡)
    いい上司でホント良かったです~
    kiiiiさんは大変でしたね(´;ω;`)
    私はパートなので、いずれにしろ出産近くなれば辞めることになるそうです。(パートには産休は無いそうで)

そうですよね!辞めるなら診断書は必要ないですよね💡

• 8月17日