※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haruママ
子育て・グッズ

息子にテレビを見せるのがいいか悩んでいます。自分は静かが苦手でつけっぱなしにしてしまうけど、息子には良くないかもしれません。

テレビのことなんですが、日中家にいる時は大抵つきっぱなしです。
静かなのが嫌なので…
息子もテレビの方をよく見るんですがあまり見させない方がいいんでしょうか?
静かだったら、私自身ストレスになりそうでどうしてもつけっぱなしになってしまいます。
でも、息子のことを考えたら見ない方がいいのか…悩んでます。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも静かなのは嫌だったのでテレビではなく音楽流してました😊
無音だと寂しいですよね😭
日中テレビをつけ始めたのは娘が1歳前くらいからです!

ほのの

本当なら、2歳くらいまではテレビを見ない方がいいと言われてるようです。想像力とかが働かなくなるとか、言葉の遅れが出るからとかで。
が、うちもつきっぱなしです(^^;

さやっと

あたしも全く同じです😅!
保健師さんとかは テレビを見せるのはやめたほうがいいってよく言われますし、あたし自身も見せないほうがいいのは分かってます!
でも、テレビ付けてしまいます😵
同じく息子も音がなるので よく向いたりしてます😅
有害なのは分かってますが 出来ないですよね!
わかります!あたしもそおですが、きっと同じような方いらっしゃると思います💦

*ゆいにゃんmama*

赤ちゃんの頃から、アプリのアメリカのラジオ聞き流してます!

洋楽も流れるので結構好きです!

でも、テレビはつけて消音です。笑

haruママ

まとめての返事すみません。
やっぱりいろいろ意見はありますよね。
あまり見せないように私も努力してみます。

ぱん

私も静かなのが嫌なので、Bluetoothの音楽プレーヤーを購入しました😊
子供が赤ちゃんの頃は自分の好きな音楽でしたが、今は童謡やアンパンマン、トトロ、子供向け番組の音楽ばかりです笑
そのおかげか?音楽とダンスがとても大好きな子になりました。 音楽がつくとテンションアゲアゲで一緒に踊って、動揺でクラブみたいになってて楽しいのでオススメです(^ ^)

家事したいときとか、休みたいとき、テレビはよくつけてますが、そうじゃないときは消すようにしました。でも、それは授乳回数減ってきてから始めました…。6ヶ月までは、いけないと言われるけど、授乳しながらテレビ見てました。授乳って回数多いし、時間も長いし。
離乳食始まったあたりから授乳時間減ったので、触れ合いのために自分のためのテレビは減らし、離乳食づくりという家事が増えるので、子供向けテレビを見せるようになりました。

桜華

うちもつけっぱなしです。
一度テレビなしにしたことがありますけど、私が耐えられませんでした😂家事してるときはラジオになってますけど…。
あまり子どもの視界入ってほしくないので、隣の部屋に寝かせたり、抱っこしてても子どもの顔の向きに合わせて私自身がくるくる回ってます(笑)

Lieb

理想を言えば見せっぱなしは良くないです。
見せるにしても1日1時間とかで一緒にテレビをネタに話しながらです。
無音がストレスならば音楽をかけるのもよいですよ!

とは言え、私も気をつけてはいますが朝1時間、昼2時間、夕方1時間とかつけてしまう場合もありますよ^^;
月齢が上がってくるとテレビを見て静かにしてくれる間に家事とかもやっちゃいがちですが見せっぱなしになるということなので子供の脳の発達にはよくないです。
私は上にも書いたように、音楽に置き換えれる時はそうしています(^^)