※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
子育て・グッズ

新生児と2歳の子の寝かしつけについて悩んでいます。旦那は忙しく、一人で育児をしています。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

2人の子の寝かしつけについて。

まだ生まれるまで先の話ですが、お腹の子が生まれた頃上の子は2歳1ヶ月です。

2歳はまだ寝かしつけが必要な時期だろうけど、そこに新生児が来たらねんねの時はどうしているんだろう??とふと思いました。
新生児はすんなり寝ないだろうし、上の子と添い寝できるかなーとか。一緒の部屋でも大丈夫かなーとか。
色々考えてみましたがちょっと想像出来ませんでした(^^;)

上の子が2歳と下の子が0〜6ヶ月頃までのお子さんをお持ちの方、どうされていますか??

ちなみに旦那はいつも朝早く夜遅いので、ほぼワンオペ育児です。

コメント

しおかず

私は上の子優先でまず寝かせてました😊上の子寝かす前くらいに下の子にミルクまたは母乳をあげて機嫌良くいさせました!

• mitsu

mitsu

コメントありがとうございます😊
    やはり上の子優先ですよね!
    確かにミルクあげれば空腹で泣くことはないから少しの間落ち着いていてくれそうですね!
    参考にさせていただきます✨

• 8月18日
くろちゃこ

2人目が生まれた時、上の子は2歳4ヶ月でした。
上の子の寝かしつけはずっと絵本で、寝るまで読んであげていたので、生まれる前はとても不安でした。
結局、眠くなった方を先に寝かせています。
どちらも眠い時は、下の子に授乳しながら、上の子の隣で絵本を読んであげています。
いまは上の子が3歳になり、下が寝るまで待っててくれるようになりました(^^)

• mitsu

mitsu

絵本で寝かしつけをされているのですね!
    ずっととの事ですが絵本での寝かしつけはいつ頃から始めましたか?
    我が子は絵本を見せるとお話を聞く、というよりは自分で好きなページを見て盛り上がる感じなので😅💦

年齢が上がって来ると待ってたりしてくれるのですね!
    なんか微笑ましくて良いですね♡

• 8月18日

ちょうど2歳差で産まれました(^^)
泣いてたらあぐらかいて抱っこして、息子を本を読んであげて、寝たらそこら辺に寝かせてて、息子と添い寝してました!
もし寝なかったら、息子には寝るまで見ててあげるね!って言いつつ、背中とか頭とかを撫でてあげて寝かせてましたよ!

• mitsu

mitsu

本を読んで寝かしつけをされているのですね!
    私も絵本で寝かしつけをしてみたいのですが、夢中になってしまいなかなか難しく💦
    いつ頃から本での寝かしつけを始めましたか??
    今現在は背中とんとんはお気に召さず、必ず添い寝をして手をにぎにぎてしないと寝てくれないので、生まれるまでには違う方法をと思っていました😅

• 8月18日

退会ユーザー

遅くなりました😱💦
    本を読むようになったのは、1歳半くらいだったように思います😊
    息子が本を持って寝室へ行くようになり、そこから読んでから寝るようになりました😄
    うちの子も添い寝じゃないと寝ない子だったんですけど、下が生まれてからどうしても添い寝できなくて、見ててあげるから寝てくれるかな?って話してると、一人で寝るときも出てきましたよ😊
    その時は手を握ったり、背中を擦ってみたり、膝枕してみたり、上の子なりに妥協案を考えてるようでした😂

• 8月20日
サニー

2歳半差です。新生児の頃は下の授乳しながら、お兄ちゃんの隣に座ってトントンして寝かしつけてました。

お風呂後に次男が先に眠くなってしまった時はスリングで寝かせて、そのままスリングしながらお兄ちゃんの歯磨きしたり自分の髪乾かしたりして、一緒に寝室行くって感じでした。

今は下を添い乳しながら、横でお兄ちゃんがゴロゴロしてます。なかなかゆっくりお兄ちゃんと添い寝してあげられなくて可哀想ですが、1人なので仕方ないかな😥

• mitsu

mitsu

1人だと大変ですよね💦
    上の子下の子寝るタイミングも違いますし、はい寝て!で勝手には寝てくれませんもんね><

背中とんとんで寝てくれるのですね!
    うちは絶対添い寝の手をにぎにぎしないと寝てくれないので、背中とんとんでちょっと訓練してみようと思います!
    スリングもうちにあるので、やり方参考にさせて頂きます✨

1人目の時はなかなか母乳が出ず、完ミなので2人目は添い乳が出来るくらいに出てくれると良いなぁと思います😅

• 8月18日
KMN

うちもちょうど2歳1ヶ月で2人目を出産しました。下の子は新生児の頃はよく寝ていてたので、まず下の子を寝かせてから、上の子を寝かせていました。今は下の子を添い乳しながら、上の子を添い寝で同時に寝かせています。

ちなみに上の子は一度寝てしまえば、下の子がどんなに泣いても起きません。夜中に2人同時に起きたらどうしようと心配していましたが、そんな心配はいりませんでした。

• mitsu

mitsu

ちょうど同じくらいですね✨
    よく寝てくれる子だと助かりますね!
    やはり添い乳は便利って聞きます。
    私は上の子は母乳が出ず完ミだったので、2人目は添い乳出来るくらいになれば良いなぁと密かに思ってます🙂

泣いても起きないんですね!
    夜中に2人起きるのは考えただけで恐ろしい笑
    赤ちゃん泣いても旦那が起きないのと一緒なんでしょうか笑

• 8月18日
ルニー

2歳3ヶ月差です。

下の子が生まれる前は、寝室でゴロゴロしてれば寝た息子ですが
今は下の子が、寝るまで抱っこしてないと泣くので
下の子→ソファで授乳して寝落ちするまで抱っこ
上の子→隣に来させて寝落ちするのを待つ
というやり方にしてます。

ちなみに寝室に連れて行くとゴロゴロして寝落ちしたいのか
「(娘)ちゃんおろして!ママねんねして!」ってうるさいから実行したら
下の娘は大泣きするし息子も号泣で悲惨な事になったので(笑)
寝室で寝かしつける事は諦めてリビングで二人とも寝落ちするの待ってますヽ(´o`;
寝入った後に寝室に運んでますよ!