※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこみ
子育て・グッズ

食事中にお皿を落とす1歳2ヶ月の子どもに悩んでいます。スプーンも落としてしまうので困っています。同じ経験の方いますか?待つべきか、積極的に対処すべきか悩んでいます。

一歳2ヶ月の子の食事について。
つかんで食べることはできますが、お皿を子どもの前に置くと必ず床へ落とします。落とさないように固定していても必死で落とそうとして食事になりません。なので今は手の届かない場所においてスプーンで食べさせ、パンとかつかめそうなものは手に持たせて自分で食べさせています。
でもいろんな食材を目で見ながら食べるのも大事なのではないかなぁと考えながらも、落とされるとイライラするし悩んでます。スプーンも、上の子はこのくらいの時には自分で使って食べてましたが、下の子は使うどころか落とす。
同じような方いますか?
時期を待つのでいんでしょうか。それとも積極的になにかした方がいいのでしょうか。

コメント

うちも同じです。次女が今そんな感じです。
ご飯中にとにかく何でも下に落として、わたしの反応をみて拾ってくれるのを待ってます。そしてまた落とす、、、。この繰り返しです(TT)
反応をみて楽しんでいることもあるので、とりあえずわたしは無反応で拾ってます。そうするとやめる時もあるんですよね。
言うことがわかるようになるまで仕方ないことかもしれませんね(>_<)わたしはイライラするの疲れたので、わかってなくてもダメだよと言って時期を待つことにしました。

• たこみ

たこみ

そうなんですね!一緒の方がいて安心しました。
    同じ人間じゃないので、兄弟でも違うのはわかるのですが、長男には手もかけていたのでスプーンを練習させたり色々していたのですが、下の子には全くで…
    みんと。さんはそれでもお皿をお子さんの前に置いてあげるんですよね。
    すごいです

• 8月17日

退会ユーザー

ホントは置きたくないんですけど、置かないとめちゃ泣くんです(^^;)それを見て長女も騒ぐので、わーわーなるくらいなら置いて拾うほうがマシなんですよね。
    わたしも長女のときは色々練習させました。次女は全くです。2人目あるあるですよね。

• 8月17日
  • たこみ

たこみ

置かないと泣くんですね!ごはんは入れずに置くんですよね?
    自分でつかんで食べてますか?

• 8月17日

退会ユーザー

落とされた後は入れずに置きます。何もなくてもお皿があれば満足しているようなので。
    食べ物は別のお皿にいれて、わたしがそのお皿を持ってそこから自分で手づかみして食べてます。スプーンとかフォークとかは使ったり、使わなかったりですね。

• 8月17日
  • たこみ

たこみ

スプーンが使えるときもあるんですね!すごい!
    もしかしたら使えるのかもしれないけどさせてないからだめですよね。
    少しずつしていきます。ありがとうございます😊

• 8月17日

退会ユーザー

使うかどうかはわからないけど、一応置いてます。長女のを見よう見まねでって感じです。もしかしたら使えるかもしれませんよ。
    お互い大変ですが、頑張りましょう(^^)

• 8月17日
あき

娘は食欲が満たされはじめるとお皿を落としたり、野菜も下に落としたりします。下に落としたらお腹いっぱいかな?とか言ってお皿を取り上げてごはんが残っていたら食べさせて口からだしたらごちそうさまにしてます。

• たこみ

たこみ

うちはもうはなからお皿を落とし続けてしまいます。マグもいちいちひろうのが面倒でイライラしてしまって…
    コメントありがとうございます😊

• 8月17日
あき

大変かもしれませんが一緒にごはんを食べてみるのは?お皿やお茶碗は食べるための物であっておもちゃではないとお子さんの脳にインプットさせればいいのだから。

• たこみ

たこみ

毎食一緒にごはんを食べてるんですよ。
    コメントありがとうございます😊

• 8月17日
あき

そうなんですね?失礼しました。お母さんが食べさせてくれたらいいんだよ。ということかしら?