※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロロン
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子が歯磨きを嫌がり、困っています。経験者の工夫を知りたいです。

【歯磨きについて】
初めて質問させていただきます。1歳9ヵ月の息子が歯磨きが大嫌いで困っています。自分で歯ブラシを持つこともイヤ、大人がする仕上げ磨きは泣き叫んで拒絶。虫歯になるよりは…と無理やり歯磨きする為、ますますイヤになるという悪循環に陥っています。
お子さまの歯磨き嫌いを経験された方いらっしゃいますか?また、克服するために、どのような工夫をされましたか?お知恵を拝借したいです(o__)o

コメント

とくめい

娘が一歳半位の時はすごく嫌がって羽交い締めにして歯磨きしてました(•o•`;)
うちはハキラなどのキシリトールタブレットを歯磨きのご褒美にあげるようにしたら嫌がらずしてくれるようになりました(*¨*)
最近もイヤイヤ期で嫌がるときもありますが、そういうときは人を変えるとすんなりしてくれるときもあります。
ママだと嫌がるので、『じゃあパパにしてもらう?』って言うとうんって言ったり(^_^)

• マロロン

マロロン

お答えありがとうございます♪なるほど!ご褒美ですね!食べる事大好きなので効果がありそうな気がします♪歯磨きしたら食べてはいけないと、固定観念がありました。
    経験談ありがとうございました。試してみます(*´∀`*)

• 7月27日
ちまこーい

息子が泣いて暴れていたので、くすぐり笑った隙に磨いたりしてました。最近は車や電車が好きなので口の中を電車が通りますガタンゴトンとか車がブーンしますよ。で磨ける日が増えました。歯ブラシを好きなキャラクターにしたり磨けた日はカッコいいね。偉いねと家族一同でほめるようにもしてます。

• マロロン

マロロン

お答えありがとうございます♪
    車や電車良いですね!うちの子も大好きです。子どもをノせるって必要ですね(o´∀`)bどれもすぐに試すことが出来そうです。ありがとうございました!

• 7月27日