※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
子育て・グッズ

子育てが不安で泣けてきます。産後の辛い経験がトラウマになっています。楽しみながら子育てしたいです。

子育てに恐怖を感じるんです( ; ; )

上の子が2歳で、最近2人目を出産しました。
まだ入院中なのですが、授乳が始まり、1人目の時のつらかった一年間程の記憶が蘇ってきて、
これから又やっていけるか不安で不安で泣けてきます( ; ; )

元々、身体も弱く不安症気味ですぐに体調崩したりしていました。産後1年位は身体もボロボロでとにかくつらかった記憶があります。又同じようにツライ日々が…。とそればかり考えてしまって。産後鬱みたいな感じなんですかね??

楽しみながら子育て出来たらいいな〜^ - ^

コメント

オガオガ

私も子育てが恐怖です。産後うつと診断されました。治療された方が良いかも知れませんよ。慢性化してしまったら治り難くなります。

• りち

りち

ありがとうございます!
    入院中なので看護師さんに相談してみます!!

• 8月17日
腹ペコあおむし

出産お疲れ様です^ ^
無事産まれてきてくれてよかったですね(^^)私も1人目の時、外出出来ないストレスや自分中心から子供中心の生活に代わりかなり辛かったです。

2人目は、上の子がいる為多少泣いていてもすぐには対応出来ないと前以て自分でも分かっていたので想像以上に手抜き子育てになっています。

イライラした時、泣きそうな時は上の子を抱きしめると私は落ち着きますよ。
大丈夫です!!
この子は私を選んで産まれてきてくれた!!辛い時助けてくれる人は必ずいます。それが公共機関や病院でも私は構わないと思います。
今入院中であれば助産師さんや先生に少し相談するのも大事です。
1番は子供ですがママが元気じゃなきゃ子供も悲しみます。
1人で抱えないで下さいね。

• りち

りち

ありがとうございます!
    早速、看護師さんに相談してみました!!産後は誰でもそうなるよ。って話し聞いてくれました。1人で抱えて辛くなるので、少しでも吐き出せるようにします!
    上の子を抱きしめる!!考えつかなかったです!退院したら早速実行しますっ!!

• 8月17日
向日葵

出産お疲れ様でした。まずは無事に出産されて良かったですね。産後鬱かもという事でしたが、不安ならやはり医師や助産師に相談です!それから実母や友達、そして旦那さんに育児を手伝ってもらうのは大切な事ですし、頼れるものにはなんでも頼りましょう!
私も今三歳児と三ヶ月になる赤ちゃんを育てています。産後は私も育児をちゃんと出来るか不安でしたし、産後の体の戻りの事も不安でした。1人目の出産でかなりボロボロになったって言うのも凄くわかります!で、今どうなってるかと言うと、2人目の産後は1人目の時より回復が早いです。経験が生きてるのでしょうかね?そして三歳児との育児バランスですが、まだ四苦八苦してます。でも、まだ上の子は言葉が通じるので、時々面白い事を言ってくれます。大変ですが楽しいですよ。きっと上の子が助けになってくれます。お互い頑張りましょう!

• りち

りち

ありがとうございます!
    皆さん、上の子に助けられたという意見が多くて、全然考えてなかっただけにビックリしました!!
    周りに頼って、自分1人で頑張らないように吐き出していけたらいいな。。。
    経験談、聞けてヨカッタです。
    ありがとうございます。

• 8月17日
E.N.S.H

出産お疲れ様です!

私も1人目の時に軽い産後鬱のような状態で、2人目を出産する前から全く同じようなことを思っていました!
でも、下の子は来月に1歳になりますが、そんなこと考える暇もないほど忙しく過ぎ去っていきました♪
この1年、心の支えになったのは旦那でも母でもなく上の子でした。
毎日必ずそばにいて、話しかけてくれて、笑って怒ってイライラもして…
2人いて、大変な事もありますが、いつもそばに上の子がいるので孤独ではないし本当に心の支えになってくれますよ!
2人目もやはり半年ぐらいまでは体調を崩す事もありましたが、一度経験してる分、そのうち治るだろうと悩む事もあまりなかったです!

• りち

りち

経験談、とても胸にしみました。
    ありがとうございます!
    忙しく過ぎる中で、このモヤモヤがなくなればいいなーと思います( ; ; )
    上の子が側にいる!という事、何だかすっかり忘れてて、大丈夫かな、って不安ばかり思ってました。
    うまく吐き出して乗り越えたいです!

• 8月17日