※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪姫
妊娠・出産

産後里帰りについて、2カ月実家に帰ることについて夫からの反対がある。実家と夫実家の距離や関係性も考慮して、どちらに滞在するか悩んでいる。

産後里帰りの期間ついて教えてください。

少し前に自分の従姉妹が出産し自宅に3カ月里帰りして居ます。
実母とその従姉妹の家に行き産後3カ月たってようやく長く寝てくれるようになった。
3カ月間は大変だよ〜と言われました。
私自身は育児に不安もあるものの自宅の事を何もしない夫に家の事が心配で最初は1カ月で帰ろうとは思っては居たのですがやっぱり大変だし3カ月はさすがに長いから2カ月にでものばそうかなと実母と話てたんですが。
自宅に帰り夫に話をすると、「馬鹿なの?普通は二週間で帰って来るのを優しさで1カ月居ても良いって言ったのに、それを2カ月って。旦那を放置出来る神経がおかしい。」と言われました。
2カ月も実家に帰るのはそんなにおかしい事なのでしょうか?
ちなみに実家までは4時間かかります。夫の実家は2時間なのですが、ただ義理母とはあまり仲良くなく、あまり話しをしません。あってもギクシャクしてしまって夫の実家に行っても休めるとは思えなくってそれなら自宅にいた方がとも思ってます。

コメント

ママリ

普通は2週間って何故??
床上げは最低1ヶ月ではないでしょうか…。
私は産後3ヶ月居る予定です。
(これは長いと思いますが…(^_^;))

  • 雪姫

    雪姫

    義理姉、義理の妹は2週間で床上げしたらしくそれが普通と思っているみたいで😭どこを調べたのかネットでも床上げして早ければ2週間後から働ける。実際に働いてる人がいるくらいなのにと言います😭

    • 8月17日
  • ママリ

    ママリ

    私も詳しくはないですが、産後8週間は働けないと労働基準法であった気がしますよ(゚o゚;;
    義姉さん義妹さんが2週間で床上げしたのは旦那さんのお世話をするためなんでしょうか(そういう考えの家族?)
    雪姫さんがお世話すべきは旦那さんじゃなくて赤ちゃんですよ〜!
    里帰り期間を含め、今後の家事や子育ての協力など、しっかり話し合ったほうが良さそうですね( ;∀;)

    • 8月17日
  • 雪姫

    雪姫

    私も8週間だと思ってたのですが、義理姉も義理妹も2週間で床上げしていた。しかも難産だったのにそれでも2週間だったんだから問題ないだろうって😭
    義理母は実母と話て2カ月なら〜っと言ってくれたみたいなのですが、旦那は納得いかないみたいです😭

    • 8月17日
しろた

こんばんは。里帰りで1ヶ月実家で過ごし、もうすぐ生後3ヶ月です(^^)

失礼ながら旦那様…とても偉そうに聞こえますが、2週間が普通ってそれどこのどういう基準で言ってるんですかね?笑

産後2週間なんてボロボロもボロボロ、1ヶ月の間は赤子の世話以外布団も敷きっぱなしでとにかく子が寝たら自分も寝ていろと昔から言われていますし、実際理にかなった教訓だそうです。

そして1ヶ月を過ぎても、その子にもよりますが大抵の赤ちゃんは大人しくこちらの都合の良いときに寝てくれたりなんかしません…(脅すようですみません💦)

旦那様が家の事をやらない方ということですが、もし雪姫さんがお掃除やご飯の支度が出来なかったりしたら文句を言ったりする感じでしょうか?その場合は、是非2ヶ月ご実家で育児に専念することを強くおすすめします。

私の場合、夫は家事も育児もかなり協力的ですが、初めて尽くしの育児で結構追い詰められました…その時期に精一杯やれる範囲で頑張った家事に文句言われたら、大袈裟でなくちょっとした事件になってたかもしれません(笑)

お母様も2ヶ月で考えてくれているのなら、サポートのあるご実家で養生された方が良いと思います(^^)
"旦那を放置できる神経"って言動に、ごめんなさい、「父親になる人間が何言ってんの!?笑」って思っちゃいました(^^;
雪姫さんに依存する気持ちが強いように感じるので、早く帰るととっても大変な気がします。

長々と偉そうにすみません💦お体を大事に、無事に元気な赤ちゃんが生まれますように(*^^*)

  • 雪姫

    雪姫

    義理姉と義理妹が難産にもかかわらず、2週間で床上げしてそれが普通だと言い張っていて😓
    かと言って手伝うと言っても2、3日家を空けただけで家事は全くしない、
    妊娠初期の時も具合が悪く動けない時、具合が悪いと伝えているのに帰って来て家のことを何もしてない💢と言われ。トイレで吐きながら家事をしていました😭
    1か月でも我慢している方なのに2ヶ月なんて神経がおかしい。子供を産むのにそんな覚悟も無かったのか?とまで言われてしまって😓

    • 8月17日
  • しろた

    しろた

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)

    そうなんですね…二週間で床上げですか…義母さんは何も言わなかったのでしょうか…
    うちは1ヶ月までは少しでも携帯や雑誌見たり立ち上がってたりしようもんなら実母から布団に戻れ寝ろとしつこいくらいでした(ちょっと過保護かもしれませんが(^^;でも産後の無理は、今はよくても更年期に相当響くんだそうです。)

    妊婦さんにそんな無理させるような人が、自分が産むわけでもないくせに産後も雪姫さんをちゃんと労ってくれるとは思えません(>_<)お前こそ父親になる覚悟があんのか?って胸倉掴んで問い質したいです…お腹痛めて産んだからってすぐに完璧なお母さんになれる訳ではなく、時間をかけて悩みながら子供と一緒に母になっていくのに。

    出来ればもう少し話し合って、双方のお母様も口添えしてもらったりして、雪姫さんの納得のいく期間にしてくださいね。あまりご無理されませんように(>_<)

    • 8月17日
deleted user

そんな旦那がバカなの!?って思いますけど💦
旦那ほっとくって💦
その心理が理解できません😅

  • 雪姫

    雪姫

    ほんと意味わからないですよね。
    ときどき旦那にとって家政婦かと思います😭

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実際産まれて、大変な思いして赤ちゃんのお世話してるのを見たら考えも変わりませんかね💦
    週末は泊まりに来てもらって夜代わってもらうといいですよ😊

    • 8月18日
deleted user

私は産後1ヶ月で自宅に戻るつもりでしたが、両親に「1ヶ月で戻る人なんていない。3ヶ月くらいはいるもんだ」と言われてましたよ😅笑
結局、そう言われたのとは別の理由で2ヶ月に延ばしました!
実家は新幹線6時間かかる場所だし、なかなか帰れないのでよかったかなと思ってます😳💡
うちの子の場合は2ヶ月過ぎてから急に夜にまとめてよく寝てくれるようになり、原因不明の泣きもほとんどなくなったので、そういう意味でも2ヶ月まではいてよかったなと✨

旦那さんが何をもって普通は二週間と言ってるのかわかりませんが、その調子じゃ戻っても手伝ってくれる感じがしないのでますます戻る気なくします😭
よく話し合って雪姫さんの負担にならない選択ができるといいですね😌💦

  • 雪姫

    雪姫

    実母は3カ月とは言わないから2カ月でも家にいればと言っています。
    義理母も実母と話し2カ月くらいならとは言ってくれたみたいなのですが、旦那は納得いかないみたいです。
    それなら旦那の実家が近いんだから義理母に手伝って貰ってそっちに行けばっと言って来ます。
    旦那も私と義理母がまだギクシャクしているのを知っているのに、そんな中でとてもゆっくりと子育て出来るとも思えなくって😓
    かと言ってとても積極的に手伝いもしてくれるとは思えなくって😭

    • 8月17日
なすビーナス母

初めての子供で大変か大変じゃないかと言えば大変でしょうが、やれるかやれないかで言えば何とでもやれると思います。
床上げと言いますけど、今は洗濯物も全自動で干して畳むだけ、産後1ヶ月は最低限の家事のみして後は赤ちゃんと寝ていたら、里帰りなくても出来ます。
ただ、旦那さんには自分の事は自分でする事。ご飯も買うか宅配で任せるかはさせてもらうなり、思いっきり手抜きご飯、掃除も完璧は求めないなどの条件を付ければいいのではないでしょうか。2週間で戻れと言うのならばです。
そこの協力がないのであれば、1ヶ月はお世話になっていいと思いますよ^ ^親が良いと言うてるならです。

  • 雪姫

    雪姫

    妊娠した時点で出産したら大変になるのがわかっていたのにそんな覚悟もなかったのか?だったら産むなんて言うなよ💢と言われました。
    子供が好きと言いながら本当に子供が好きなのか?と、思います😭
    産まれたら、手伝いはすると言っていますが、基本自分は外で仕事をしているから家に居るなら家の事は全部しろ状態です😭

    • 8月17日
みきママ

馬鹿なの?と言う意味がわかりません!普通1ヶ月は安静にしなくちゃいけないし、体調とかもあるのでそれ以上長くてもいいと思います。
ましてや周りにあまり頼れないのであれば3ヶ月くらい居てもいいと思いますが…

  • 雪姫

    雪姫

    もともと旦那が自分勝手で仕事も次々やめて来て、やっと落ち着いて生活出来るようになった所で。
    なので周りには知り合いが誰も居ません😭
    保険センターも免許を持ってないので歩いて40分。首が座って居ない子供を連れて相談にも行けないですし、産まれてから不安だらけです。(免許を取りに行かなかった自分も悪いのですが😥)

    • 8月17日
ゴメス

2ヶ月…普通よりは長いかなとは思いますが、ご実家から4時間もかかるなら仕方ないかなとも思います。
旦那さんの言い方が心無いですね😞
じゃあ育児協力してくれるのか?
なんかその言い方だとあてにならない気がしますが💧

  • 雪姫

    雪姫

    手伝いはするとは言っていますが言葉だけになりそうです。
    2、3日家を空けただけで、食べた物の食器は流しに置いただけ、ゴミはテーブルにそのまま、洗濯は洗濯機に入れただけ。
    本当に手伝い出来るの?って思います😭
    そんな状態を見て実母も不安になったんだと思うのですが😥

    • 8月17日
なかなかなっこちゃん

私の実家は同じマンションで階違いですが、一人目の時から里帰りしました。
最低1ヶ月は実家で甘えさせてもらうべきです。
今無理して動いたら後々歳をとってから響いてくるらしいです。

私の場合は日曜日の日中だけ自宅で過ごしてあとはずーっと実家で過ごしてました。

やっぱり一人目の時は雪姫さんのご主人と同じような意見で『帰る必要あるの?こんなに近いのに❗』と言いながらも洗い物洗濯させられたので泣いて訴えました❗きっと産後のホルモンのバランスで情緒不安定だったんだと思います。
産後の身体がどれだけダメージを受けているのか、開いた骨盤のせいでまともにたっていられなかったり授乳などのお世話で寝不足だったり…書いたらきりがないくらいです。
出産がどんなことなのか、ただ単に産むだけではなくホントに全身を使って全神経を注いで命懸けです。

ぜひともご主人に理解してもらってご実家でゆっくり産後の身体を休めてください。

  • 雪姫

    雪姫

    産まれたら手伝うとは言っていますが、今の日常を見ていると同じように洗い物、洗濯、家事全て帰って家に居るならやれと言われそうです😭

    • 8月17日
  • なかなかなっこちゃん

    なかなかなっこちゃん

    3人出産して身に染みて感じてます。

    1人目の時はなんで赤ちゃんが泣いてるのか?おっぱい出したまま時間が過ぎてオムツ替えて寝かしつけまた授乳とてんてこまいでした。

    10ヶ月かかって大きくなった子宮が1ヶ月で元の大きさに戻るんですよ!初めは身体のバランスが取りずらくてビックリします。

    ホントに無理しちゃダメですよ💦
    ご主人わかってくれるといいですね。

    • 8月17日
  • 雪姫

    雪姫

    本当周りから話しを聞けば聞くほど心配で😓
    本当に手伝ってくれるなら良いのですが😥
    妊娠中も具合悪くて横になっているだけで文句を言われていたので不安ばかりです😭

    • 8月17日
ふぅ

私は一ヶ月半ほど実家にいました
私の場合は両方の親が身近にいるので状況が違うかもしれませんが…

初めての出産、育児は本当に大変で赤ちゃんに付きっきりになります💦
正直、家事なんて出来なかったです
自宅に帰られたら、旦那さんは家事など協力してくれるのでしょうか?
してくれないのであれば、少し慣れてくるまでご実家にいさせてもらってた方がいいと思います

ちゃんえり

私も実家までは4時間かかります😂
産前産後トータル4ヶ月滞在しました 笑
産前は友人の結婚式もあったため前倒しの里帰りとなりましたが産後は2ヶ月近くいました!

まず1ヶ月健診は出産した病院でなければ受けられませんし普通2週間って誰が決めたんですかね?笑

これから子ども生まれて大変になるのに自分のことくらい自分でできるようになってほしいですね!

  • 雪姫

    雪姫

    実母は検診くらいなら連れて行ってくれるとは言っているですが、旦那は子供の事よりも自分の事は?って感じで。家に1人で入ろって言うのか?って言われてしまいました😓
    結婚前は1人暮らしをしていたので家事が出来ない訳では無いはずなのですが、結婚したら自分は外で仕事、家の事は全部任せたみたいな感じで、昔の頑固親父か💢家政婦でも母親でもないぞって思います😭

    • 8月17日
  • ちゃんえり

    ちゃんえり


    うちの旦那も割と頑固親父みたいな感じで日々イライラしてます!

    子育てでバタバタしてるのに俺のことは何もしてくれない的なこと言われました!

    自分のことくらい自分でやってくれないと雪姫さんが倒れてしまいますよ😂

    うちはもうなにも期待しないことにしてますが。笑

    • 8月17日