※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬぬ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがお腹が張って苦しそう。綿棒やマッサージで便が出ない。何かいい方法はありますか?

生後1ヶ月くらいです!お腹すごく張ってて苦しそうなんですけど綿棒でお尻の穴こちょこちょしてもお腹マッサージしてもでてきません😭何かいい方法ありますか?

コメント

rockimpomama

どのくらい出ていないのでしょうか?
何しても出ないなら、病院でみてもらってから浣腸などで一旦出してもらった方がいいかもですね!

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

午前中に一回出たんですけどいまお腹とっても張ってて泣いて苦しんでます😭

• 8月17日
ほなみゆ

お腹が張る理由は、ガスもありますよ🙂げっぷはちゃんと出てるのかな?

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

ゲップでてるはずなんですけどガス出すにはどうしたらいいですかね😭

• 8月17日
  • ほなみゆ

ほなみゆ

我が家ではそういう時は、ベビービョルンの抱っこ紐で抱っこしてましたー!そうするとげっぷがグエーグエー出てきたんです。本人も気持ち良さそうだったし、定期的にやってあげてました🙂
    他の抱っこ紐でも良いと思います。もちろん新生児から使えるやつで!

• 8月17日
  • ぬぬぬ

ぬぬぬ

抱っこ紐効果的なんですね!!ありがとうございます😭💕

• 8月17日
みーさん。

少しうつ伏せにしてみては?🙌
まだ首は上げられないので、顔を横に向けて うつ伏せにしてあげると腹圧がかかってガス(うんちも)出るかもしれません😊💡(ただし短時間にして上げてくださいね💡出たらいいなあ〜くらいで思ってもらえれば💡)
あと便秘が続いた時は、病院で浣腸してもらいましたよ👶!

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

ありがとうございます😌💕

• 8月17日
  • みーさん。

みーさん。

うちの子も よくお腹張って痛がって(苦しがって)ました(;▽;)
    うつ伏せ以外では、仰向けに寝転ばせて自転車こぎみたいな感じで足を曲げて前後に動かしたり💡
    両足を揃えて曲げて、そのままお腹の方にゆっくりと押す、戻すを繰り返したり💡
    あとは足をM字に開いてお尻やお尻の周りを指で優しくマッサージ(軽く揉むような感じで)すると良いですよ〜😊✨
    全て私がやってた方法なんですが、結構効きました😌🎶
    良ければ試してみてください🎵
    早くガス抜けるといいですね😭💦

• 8月17日
  • ぬぬぬ

ぬぬぬ

丁寧に教えていただきありがとうございます😭💕やってみます😭💕

• 8月17日
アムール

お腹なでてもダメですかね?うちも出ない時、お腹さすってあげると〜数分後に結構出ますが😊

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

私もそれを前にやって出たので今回もしてみたのですが効果なく😭

• 8月17日
yuki

私も今生後1ヶ月の女の子がいます。
私は完ミで、ミルクだと便が出にくくなると聞いたので、授乳し約2時間後くらいに1度白湯を飲ませてます。白湯を飲ませるようになる前は便秘気味でよくお腹も張ってましたが、飲ませるようになって便通が良くなり、今では1日3~5回出るようになりました❣⃛
また、機嫌がいい時に自転車漕ぎ漕ぎ運動とマッサージもしてます。
参考になるかわかりませんが、よかったら試してみて下さい♪

• ぬぬぬ

ぬぬぬ

ありがとうございます😭💕💕

• 8月18日