※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について心配です。先生から筋肉が柔らかく遅れていると指摘されました。同じ経験をしたママさんいますか?

心配なので書かせてください😫

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子を育てています。
本日、市の保健センターで発達を見てくれるという事で行ってきました。

まだ一人で立つことが出来ないという相談をした所、息子の動きなどを担当の先生が良くみてくれましたが、筋肉が柔らかいらしく遅れていると言われてしまいました。
異常とかではなく様子見で大丈夫なんですが同じような方いらっしゃいますか?
焦ってはないですが、多少なりとも心配です😥

今出来ない事は…
◎バイバイは出来るがこれも時々
◎パチパチなどの真似しない
◎一人で立てない。もちろん歩けない。

ハイハイの時にも手が内側に入ってるから筋肉ではなく骨で動かしてるっと指摘がありました。
腹筋も弱いから口が開けっ放しになってると。

筋肉を使う遊び方なども教えてもらえましたが、日頃から結構やってるような遊び方だったので…うーん(._.)て感じです💦
いつか歩けるようになるんだろうけど、こういう指摘を受けた事あるママさん、いらっしゃいますか?😭

コメント

同じようなこと言われました🙌🏻身体が柔らかいので、そういう子はハイハイあんまりしないかもしれない、いきなり立つかもしれないけど、遅いかもしれないねと言われました!!
うちの子もまだ立てなくて、もちろん歩けません💦
ハイハイもやる気がある時だけする感じでして😣
だけど、歩けるようにはなるのだから、まぁ気長に待つしかないか🤔と思っているところです😊
お互い早く立てるようになるといいですね٩(ˊᗜˋ*)و

• ちびすけ

ちびすけ

お返事遅くなってごめんなさい🙏
    回答ありがとうございます✨

同じような事言われましたか😲💡
    そうですよね、気長に待つしかないんですが、同じ月齢の周りの子と比べてうちの子は一段階遅いのでうちの子の個性なんだと思ってましたが、初めてそういう具体的に言われたので心配になってしまいました😥

いつかは絶対歩きますもんね!
    その日を楽しみに待ちたいと思います😊

• 8月19日

退会ユーザー

心配になりますよね😭周りと比べたらやはりスローペースなので😭
    確かに身体柔らかいけど、赤ちゃんはこういうもんなんだろうなぁと思っていたので💦
    でも、柔らかい子も結構多いんだよって小児科の先生にも言われて、立つのは遅いかもしれないけど、様子見ていて大丈夫だよと言って頂けたので、気長に待とうと思ってます!!
    私も、立つ日を楽しみに待ってます💕
    たまに凄く心配になったりもしますが、同じような方が居てとても心強いです✨

• 8月19日
  • ちびすけ

ちびすけ

息子のペースがあるんだ、この子の個性なんだ、と分かっていますがやはり心配になる時があります😫
    同じ月齢の子と遊んだりする時も他の子の成長に驚かされます💦

うちもかなりのスローペースなんですが、コジコジさんの小児科の先生のお言葉を聞いて安心出来ました❤️

お互い楽しみにしてましょ✨
    これからが不安より楽しみになりました!
    ありがとうございます😊

• 8月19日
♡まゆ♡

うちはもうすぐ1歳半ですが、まだひとりで立つのは数秒で、歩くのはできません。10ヶ月検診の頃から要観察で保健センター通ってます。
おなじく身体が柔らかすぎると言われました。1歳2ヶ月でズリバイとハイハイを始めて、1歳3ヶ月くらいでつかまり立ち、4ヶ月でつたい歩きを少しできるようになりました。遅いながらも少しずつ成長しています。
保健センターや検診は、ほとんどができるできないの2択でチェックだし、発達の先生は不安になることばっかり言ってました。でも、その子その子で個人差はあるし、まだ見守ってあげていい時期かなぁと思います。ハイハイ可愛いですよね♡歩き回るようになったらもうハイハイしなくなっちゃうかもしれないし、立てない姿を楽しめるのもあとちょっとかもしれないです。上手に立てなくてぷるぷるしてる膝とかおしりとかも、生まれたての子鹿みたいで可愛いですよー♡ゆっくり成長楽しみましょう♪

• ちびすけ

ちびすけ

お返事遅くなってごめんなさい🙏

経験談をありがとうございます!
    うちも2ヶ月後にまた来てねっと言われてるのでそこまでで成長しなかったらどうしよう…とか心配してしまいました😭

でも確かに少しずつですがちゃんと成長してくれてますもんね❤️
    私も見守ってあげたいと思います✨
    確かに歩き出したらハイハイや今の姿は見られなくなってしまうかもですね💦
    ぷるぷるしてるお膝は一緒です😊
    この姿を楽しまなきゃですね!

元気出ました🙌
    ありがとうございます!

• 8月19日
Kママ

そんなものではないですかね?ハイハイが長いと体の筋力も満遍なく付くので良いと思います。

口が開くの腹筋の問題ではなく何かに集中してるだけだと思います。

パチパチの真似も一歳前半なら出来ない事が多いように思います。

保健センターの人はいい加減なので、あまり当てにしないほうがストレスなく子育て出来るかとおもいます^ ^

• ちびすけ

ちびすけ

お返事遅くなってごめんなさい🙇

心強い回答で気持ちが楽になりました!
    保健センターの人に言われてみればそだなーっと今まで気にしてなかったような事まで言われてしまったので不安になりましたが、気にし過ぎはストレス溜まるのでゆっくり見守りたいと思います😊

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
突然すみません🙇

娘も同じように、体幹が弱いと言われていてリハビリに通っています。

現在、ハイハイとつたい歩きまでですが、ハイハイはいまだに安定せず顔からこけたりしてます💦
お座りもあまり安定感がありません。

その後、お子様の様子は歩けるようになったのはいつ頃ですか?
真似や情緒面の発達などはいかがでしょうか?

お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m