※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maho .
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について教えてください。予防接種の受け方や市からの案内はどうなるのでしょうか?

赤ちゃんの予防接種について
教えてください😖

予防接種自体は、まだなんですが
どうやって予防接種うけるんですか( ; ; )
市などからこれをいつうけてください
みたいな案内が来るんですか?

コメント

地域によると思うけど、市のやつから送られてきますよ!

めー

自治体から書類が送られてきますよ。

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

わたしは、出産後に予防接種の冊子を
いただいたり1ヶ月健診の時に案内が
ありました(*˙︶˙*)☆*°
新生児訪問の時にも保健師さんが
いろいろ教えてくださりスケジュールも
組んでくれたりしましたよ♡

🍅

うちの地域は出生届出した時にもらえましたよ!

うーたん❀

予防接種の券をもらっていませんか?案内が来るのはBcGだけで、他は全て自分で管理です。
生後2カ月から開始です。
アプリで予防接種スケジューラーを使ってますが、忘れずに便利です!

☆A☆

生後2ヶ月から予防接種が始まります^^*

市から、2ヶ月から予防接種を受ける紙が届くので安心してください!
その紙が届いて、お子様が2ヶ月になった頃に小児科に電話をし予防接種の予約をしてください♪
小児科の先生は予防接種を全て把握しているので、2ヶ月になるので予防接種をお願いしたいと伝えれば大丈夫です!接種するのものは決まっていて、その接種する紙がちゃんと市から来ます!日程や行う順番なども、小児科の先生が組んでくれると思います(o´罒`o)

これからかなり予防接種ありますよ~😂笑笑

お住まいの自治体から案内と検診表が必ず届くので安心して下さい☺
私は出産から1ヶ月半後に里帰りから戻りましたが、帰ってきてから少しして届きました。

🍰

地域によると思いますが、私は出産前に予防接種手帳をもらい、2ヶ月になったら病院で受けてねと説明されました。

あい

市から問診票郵送されてきました

市町村によると思います😳うちの市は産後市の児童福祉担当の人が家まで来て予防接種の冊子をくれました。児童福祉の方が家に来るまでもらえません💦隣の市では予防接種の冊子は郵送で送られてきていて、会わないともらえないなんてことはありませんでした😅お住いの市役所などで問い合わせるのが確実だと思います👌🏻

うちは保健師さんが家庭訪問しにきたときに話を聞いて、近くの小児科に予約を入れる電話しましたが、もう予約いっぱいで、1番近くて歩いて行けるところには通えません💦
地区によって違うかもですが、希望の小児科があるなら、電話で聞いてみたらいいと思います🎶