※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むっちゃん
子育て・グッズ

離乳食が進まず、おかゆを食べると口から出してしまう状況。2週間経過しても進歩なし。野菜など挑戦したいが、ごっくんしない。ミルクがゆを試し、温度も変えたが変化なし。途中でミルクを欲しがる。野菜を始めた方がいいでしょうか?

今月から離乳食を始めました。2週間経過しますが、おかゆを口に入れると、ニコーっ!とヘラヘラ笑って、ダーと出してしまいます。
嫌がる感じはなく、スプーンを口に入れるともぐもぐせず、舌を出して、よだれと一緒におかゆも出しちゃう感じです。
ここ2週間全く進歩なくこんな感じです。
ごっくんしてくれれば、野菜とか他のものに挑戦したいのですが、、、
もう2週間経過するので、ごっくんしてなくても野菜とか始めたほうがいいでしょうか?
ちなみにおかゆはミルクがゆです。
最初はただの10倍がゆあげてたんですが、味が無いからかな?と思いミルクがゆにしてみたんですが、あまり変化なく…(´口`)
あと、温度も関係してるのかと思い、温めたり、冷ましたりしたものをあげましたが、あまり変化ないです。
途中で飽きるとすぐミルクを欲しがってギャン泣きしちゃいます。

コメント

まだ最初は慣れる事などで無理してあげなくていいと思いますよ。

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます😊
    お茶などもまだ嫌がって飲まず、ほんとにミルクだけ大好きみたいなので、少し心配になってました。
    焦らずゆっくり進めていこうと思います( ˊᵕˋ )

• 8月17日

ウチも最初はそんな感じでした。
今も、機嫌がいい時?はゴックンしてくれますが、そうでない時は口に入れるもベーッて出だすとかブーッてします笑
でも気にせず口に入れて慣れさせてます。
慣れるまではお子様のスピードがありますから、慌てずに焦らずに…ですよ⑅︎◡̈︎*
あと、お口を「あーん」って大きく開けて見せたり、「モグモグごっくん」とか声かけしたり「美味しいね(^ ^)」とか言いながら与えてます。
それが効果があるかどうかはわかりませんが、「あーん」は結構真似てくれたりします(^ ^)

• むっちゃん

むっちゃん

コメントありがとうございます😊
    うちも機嫌が悪いときはギャン泣きで食べてもくれない日があります。無理やりすると嫌がってスプーン見たら泣く、とかなったら嫌なのですぐミルクあげちゃいます。
    ごっくんしてなくても、野菜とか始めたほうがいいですかね?
    やはりごっくんできるようになるまではおかゆで練習しておくべきでしょうか?

• 8月17日

退会ユーザー

ウチの子も最初はひと口食べさせたら体を反らして泣くとか、口を閉ざして開けないとかだったので、中断したりもしました。とりあえずお粥だけ少しの間続けてましたよ。
    あとは、お粥の中に野菜のペースト混ぜ込んでごっくんさせてみたり。

• 8月17日