※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリピョン
お仕事

妊娠初期のつわりがつらく、仕事に支障が出ています。長期休暇や退職を考えています。営業職で不安があります。助言をお願いします。

いつもお世話になっております!

先週妊娠がわかり、先週まではつわりなんて全くなかったのですが、前の土曜日から突然強い胸焼けが続き、今日も仕事を半日お休みいただいておりますが、どうも午後からもいけなさそうで、、(*_*)

仕事に支障が出るのは、仕方のないことなのでしょうか?つわりが辛い日が長く続くようなら、長期休暇または退職というカタチをとった方がいいのでしょうか??(´;ω;`)

ちなみに、営業職をしております。
初めての妊娠でわからないことだらけで、全てのことがすごく不安です、、

お返事いただけると、とても助かります。宜しくお願い致します(;_;)

コメント

モティ

こんにちは!
体調大丈夫ですか?

わたしはあまりつわりはひどくない方だと思いますが、突然気分悪くなったり吐いたりしてしまう時があるので、しんどいときはお休みを貰っています。
有給がたまっているのでそれを使わせて頂いたり、このアプリを見てると一ヶ月お休み貰ってる方もいらっしゃるみたいですよ!
今は体が一番大事なので、ご無理はしないでください☆

• エリピョン

エリピョン

お返事、ありがとうございます!
    今はとりあえず寝れないので、携帯を見れるぐらいまでは回復してきました(;_;)

1ヶ月も!私も今は有給でまかなえるのですが、その先が不安です、、でも休んでる方もいっぱいいらっしゃるなら、ここは勇気を持って、お休みいただくようにしようと思います(´°_°`)

本当にありがとうございました!頑張ってつわりを乗り切ります(*_*)

• 7月27日
きかん坊さん

妊娠おめでとうございます🎀

悪阻は胎盤が出来上がるまで続くと思います😊
安定期入るまでは吐き気や嘔吐体調がすぐれない日が続くと思います。
悪阻の酷さは人それぞれですが私は嘔吐に胸焼け脱水まで行きました(*σ´ェ`)σ
入院までしましたww
体調の悪さは人それぞれなのでなんとも言えないですがまだ安定期に入ってないみたいなので無理なさらず過ごした方がいいのかな?と😅

• エリピョン

エリピョン

ありがとうございます(*^^*)

大体5ヶ月目ぐらいまで続くのでしょうか??(*_*)
    えー!そんな酷い方まで、、ってなると、私はまだ軽い方かもしれません(´°_°`)、
    まだ二ヶ月とかなので、安定期まで程遠いので、アドバイス頂いた通り、無理せずにお休みいただこうと思います(;_;)♡

• 7月27日
ゆう.N

妊娠おめでとうございます(*^^*)♡
私も6w後半からつわりが始まり、動けず食欲もないので仕事に行けず、しばらくお休みもらってます。(接客で立ち仕事してます)
周りには妊娠中でも普通に働いてる方もいますが、つわりの辛さは人それぞれだと思うのでエリピョンさんは無理せず、赤ちゃんのことを第一に考えて辛い時はお休み貰うのが一番だと思います!
つわりは10wがピークだと聞くのでそれ以降に仕事復帰するのもありだと思いますよ(*^^*)
初期は本当に大事なので無理しないで下さいね!お互い頑張りましょう♡

• エリピョン

エリピョン

ありがとうございます!同じ妊娠初期の方のアドバイスを聞くと、本当に勇気が出ます(;_;)♡

今は無理しないことが1番ですよね(´;ω;`)
    本当にお互い頑張りましょう(*_*)♡

• 7月27日
きかん坊さん

産むまで続く人もいますし、早く終わる方もいます☺
私は安定期目前ですがまだ胸焼けや吐き気あります(*´-`)
無理なさらず過ごしてくださいね😌

• エリピョン

エリピョン

そうなんですね(;゚゚)かぴぱらさんも早くつわりがおさまることを祈ってます(´;ω;`)
    本当にありがとうございます(;_;)今日も大事を取って、お休みいただくことにします!

• 7月27日
みー

私は悪阻がはじまってから診断書もらって休職してますよ!昨年末流産したのですがらその時も悪阻が毎日あり最初のころ無理に出社してたりしたので、今回は早めに診断書をもらっておやすみしました(´・_・`)

また、今日は行けるかな?気持ち悪い、、でも行かなきゃ。。でも吐いてしまう。。など毎朝考えるのもすごいストレスで毎朝泣いてしまっていました💦可能そうな職場ならまとめておやすみした方が主さんも気が楽だと思いますよ(>_<)
営業職だとアポイントなどもあるだろうし、ドタキャンみたいになってしまいますよね?(´・_・`)

• エリピョン

エリピョン

そうなんですね(´;ω;`)今日も午後から回復すると思ったのにやっぱり無理で、休んだことに対して申し訳なさすぎて、かなり落ち込んでいます(;_;)やっぱりまとめてお休み頂いた方が楽ですよね(´・・)

アポイントは、クライアントに今朝電話して日程を変更して頂きましたが、その日に会社に行けるかどうかも不確定なので、この先がとても不安です(´・ω・`)

お返事いただき、ありがとうございます!休んでる方がいらっしゃると聞くと、気持ちが楽になります(*_*)

• 7月27日

私は6週からツワリが酷く、毎日の通勤電車に耐えられなくて辞めてしまいました…。
今思うと休職しながらでも続けた方が経済的に良かったかなと思う反面、辞めたことでストレスが無くなってゆったり過ごせています(^_^;)
エリピョンさんはきっと責任感の強い方なんだなぁと思います(*^^*)
今は赤ちゃんと自分のお身体を第一にしてください☆

• エリピョン

エリピョン

お返事ありがとうございます!

経済的には続けた方がいいのですが、無理して赤ちゃんに何かあったら嫌なので、休みながら退職というカタチを取ることが決まりました(*_*)
    責任感のあまり、休んでても全然休んだ気がしません(;_;)

アドバイスいただき、本当にありがとうございました(*^^*)♡

• 7月28日
yuri46

今はつわりしんどいですが、退職するのは勿体無いですよ(>_<)
つわりでも診断書をもらえば休職して、傷病手当金が申請できます。
健康保険組合から給与の3分の2が支給されますので、お金の心配なく休めますよ!

私も同じ時期からつわりが苦しくて苦しくて、本当に死ぬ思いでした。。。産後のボロボロの身体よりつわりの方がずっと辛かったです( ゚д゚)

1〜2ヶ月休職すればだいぶ落ち着くはずですよ!

まだ母子手帳はもらってないと思いますが、おそらく次の検診のあとに貰うはずなので、母子手帳のうしろにある母性健康管理指導事項連絡カードを使う事をおすすめします◎
産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請など可能ですよ!

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎
つわりが落ち着いて復帰したあとは産休まで時短で働けば続けられるかもしれませんよd(^_^o)
私はそれで何とか産休まで続けました💦

産休と育休の手当があると100万〜200万くらい変わってきますし、退職しなくても続けられる方法は探せばあると思います(>_<)
妊婦を守るためのこのような制度はフル活用すると良いですよ!

• エリピョン

エリピョン

お返事ありがとうございます!

私も1ヶ月お休み頂いて、って願っていたのですが、先日上司から早期退職というカタチを取っていこうかって言われました、、
    営業職なので、難しいということです。

産休まで続けられるなんて、本当に尊敬しますっ(*Ü*)ノ"仕事以外の制度はフルに活用していこうと考えてます(*^^*)

アドバイス、ありがとうございました(;_;)♡

• 7月30日
  • yuri46

yuri46

妊娠を理由に退職勧奨することは労働法で禁止されてますよ💦
    上司の方はご存知ないんですかね?
    それが営業職でも、何でも関係ないです。
    エリピョンさんが納得されて退職するなら良いと思いますが、もし納得されてないなら粘った方が良いですよ💦
    辞めてからでは遅いので(>_<)

何にせよお身体第一ですから今は苦しいつわりが早く落ち着くと良いですね!
    私はミネラルウォーターで氷を作って舐めると吐き気が和らぎました!
    また、去年の夏まさにつわり絶頂期でダウンしてたんですが、スイカには相当お世話になりました💦
    果物は比較的食べやすいかと思います。
    水分は甘くないノンカフェインのもの(麦茶や水など)をしっかり摂ってくださいね!
    水も吐いてしまうようなら病院で点滴してもらってくださいd(^_^o)

• 7月30日
  • エリピョン

エリピョン

えー!そうなんですか(*_*)
    私は全然知らなかったです、、
    旦那さんは早く今の仕事を辞めてほしいみたいですし、結構きつい仕事なので、私も納得しているので、大丈夫です(*^^*)ご心配、本当にありがとうございます!

わ!それめっちゃいいですね!早速明日の朝からやってみます(*Ü*)ノ"
    今日の晩ご飯はパイナップルになりました、、(›´ω`‹)♡

はい!
    今のところ、水は大丈夫なので、ちゃんと水分補給していきます!

たくさんのお返事、本当にありがとうございました(*^^*)

• 7月30日
ちびーずまま

妊娠おめでとうございます(๑•́ω•̀๑)
体調は大丈夫ですか?

わたしも6週ぐらいから
急につわりがひどくなり
朝は吐いて食欲もなく
一日中ベッド生活の日々でした。
接客業で立ち仕事してるんですが
働ける状態ではなく
早退、休みをもらったりしてました。

つわりは人それぞれなので
エリピョンさんも無理せず
しんどいときはお休み
もらったりしてくださいね!
健康第一ですから(๑•́ω•̀๑)♡

• エリピョン

エリピョン

ありがとうございます!
    体調はめっちゃ波がありますね(´°_°`)

あ、やっぱりみなさん6週目ぐらいからつわりが来るんですね、、
    私も営業しておりまして、午後出社とお休みを度々頂いてるっていう感じですね(´・ω・`)

ありがとうございます(;_;)
    旦那さんにも無理すると怒られるので、お休みもらいながら仕事をしていこうかと思います。

アドバイス、本当にありがとうございました!(*_*)♡

• 7月30日