※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もやたん
その他の疑問

義実家にきて一週間。だいぶ疲れてきました😑義母への不満とか、え?って…

義実家にきて一週間。。だいぶ疲れてきました😑
義母への不満とか、え?って思うことがあり疲れました😅
こういう愚痴ってみなさんどこに吐き出してますか?😅友達、旦那、実母、1人で溜め込む。。色々方法ありますが、みなさんどうされてるか気になります(^_^;)
私はあまりにイラッとしたら旦那に言っちゃいます(^_^;)あまりよくないですよね。。

コメント

❤︎男女ママ♡

同じように思ってても家族の悪口を聞きたい人はあまりいないと思うので夫にはあまりいいません
でも夫から(実親のことを)言ってくるときもあるので、そのときは「私もそう思ってたー」とはいいます

自分の親にも義実家のことはタブーにしてます
嫁に出したところが娘にとって辛いところだったと知ることは親にとって辛いと思うので…

はけ口は基本自分の中です
それが一番円満なので!!

嫌なことは箇条書きでスマホに書いたりしてるとだんだん落ち着いてきます(笑)

  • もやたん

    もやたん

    ですよね、逆に母親の悪口言われたら嫌ですし、どうかなぁって私も思っていました。。
    偉いですね。私も自己処理できるように頑張ります。。

    • 8月17日
mio@k

義母の愚痴はTwitterにぶちまけてます(笑)義母はやってないし、私のアカウントは作って放置してたやつなので誰も知らないんです😝この前も不満が爆発してツイートしたら同じようなママさんたちからの反響がすごくて驚きました。

  • もやたん

    もやたん

    笑!みんな同じように思うんですね。。さっきもイラッとしてしまい、早く帰りたいです。😑笑

    • 8月17日
mio@k

あと、実母にも言っちゃってます(笑)

アリス

わたしは元々溜め込むタイプで心療内科にもお世話になったことがあり、でも愚痴を言ってしまう自分にもストレスを感じてしまうので、世間話や近況報告的な軽めのニュアンスで実母に電話で話して発散するようにしていました。
ただそうだねそうだねって聞いてもらえたら口に出すだけで発散できるのでそれでよかったのですが、最近は実母が説き伏せてくるようになってきたので姉に聞いてもらっています( ˊᵕˋ ;)
姉はかなり楽観的なので解決のヒントにはなりませんが、共感だけはしてくれるのでこの類はかなり楽になれます☺︎

  • もやたん

    もやたん

    あー姉がいましたね!私も姉に言ってみます😂👍😭笑
    ストレスはよくないですよね。。

    • 8月17日
  • アリス

    アリス

    姉だと建前とか気にせず、また同じ家で育っただけあって物事の受け取り方も似てるので、ただ聞いて欲しいだけの時には最高です☺︎
    この前義実家に泊まりに行ったのですが、かなり田舎なので夜中授乳中に布団の上を巨大なくも(15㌢~18㌢くらい?)が通り、怖くてそれから一睡もできず…主人も義実家もそれくらいあるあるなので笑い話で済まされてしまい…
    後日姉に話したら「夜中でもみんなを起こしてもいい案件だよ!あんたくも大嫌いなのによく我慢したね」って言ってくれてすごく救われました(T▽T)

    • 8月17日
  • もやたん

    もやたん

    無理無理!😱😱😱😱環境の違いって辛いですよね(^_^;)姉だと確かに何も気にしないし、姉も義母への不満あれば共感できますもんねー😂😂👍

    • 8月17日
y

義母の愚痴はいつもここで吐き出してます(*ω*)!笑
同じ気持ちのママさん達が共感してくれるし分かってくれるのでここで吐き出すのが1番スッキリします笑

あたしもどうしても耐えられないことがあると旦那に言ってしまいます(^^;
旦那からしたら実母だからあまりそんな話はされたくないだろうし言ったところで実母をかばうので言わないように気をつけてはいます

  • もやたん

    もやたん

    たしかに、ここはかなり励まされ助けられる場所です。。
    私も逆に母親の悪口言われたら嫌だなあと思うから控えたいんですが、、限界きますよね😑😑

    • 8月17日
deleted user

同居お疲れ様です!
家の中でただ1人自分だけが他人で、なんてこと無い習慣のようなものから大きな事まで、ん?!と思うのは自分だけって、本当に神経がやられますよね…。
実母は私の心配するあまり旦那に文句言っちゃうタイプなので言えず、旦那含め家族の誰ともと繋がってないSNSで吐き出したり、同じく義実家同居中の友達と愚痴って発散してました。

ただ実家にいる事でダラけてくる旦那の態度には、我慢せず本人に文句言ってました。旦那ではなく息子に戻る、と言いますか…私はあんたのお母さんじゃねー!!と義家族の目をぬってキレてました(笑)
どーしても言わなきゃいけない事だけは旦那の口からやんわり義家族に伝えてもらいました。

あと2人で出かけた時に、この先もし私がどうしても限界だって言ったら、一緒に家を出てくれるか?を確認しておきました。もしNOと言われたら、正直離婚も考えていました。
でもうんと言ってくれたので、そこを拠り所に日々頑張れたのもあります。

最終的に子供ができたのと、義祖母(子供にとってのひいばぁば)のアルツハイマーが進行し、夜中のハイテンション活動に旦那が耐えられなくなったことで同居継続できなくなり、近距離別居して今に至ります。

いざという時にご主人がどう出るつもりなのか、聞いておくといいと思いますよ!現状の特効薬にはなりませんが、こちらの腹が据わりますから。
頑張ってくださいね!

  • もやたん

    もやたん

    私は同居ではなく盆休みなので、あと少しの辛抱です。。笑 同居なんて断固拒否しそう😂😂😂
    主人は母親より私を信じて守るからとは言ってくれてるので、それだけが救い。。あと娘の笑顔が救い。。😭😭😭

    • 8月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おぉー!あともう少しなんですね、良かった良かった!
    それでも連泊はしんどいですよね´д` ;
    娘ちゃんがもう少し大きくなると、ご自宅との習慣の違いをあけすけにばぁば達に主張するようになるので、それも嬉しかったりヒヤヒヤしたり…(笑)楽しみですね♫

    • 8月17日