※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶまま
妊娠・出産

里帰りはいつされますか?32週~35週まで一人で家事、育児ができるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

二人目の妊娠、出産について。。
上の子が1才前後の時、二人目の妊娠がわかったら、里帰りはいつされますか?

両親、義両親共に県外で、車で2時間以上かかります。
また、周りには気軽に頼れる人がいません。32週~35週くらいまで一人で家事、育児等ができるものなのか、誰かの助けがないと厳しいものなのか、イメージがわきにくく。。
同じような境遇の方に、大変だったことや、こうすれば乗りきれたという対策など聞かせてもらいたいです✨✨
お願いします!m(_ _)m

コメント

チビなりクン

私は上の子が1歳5ヶ月の時に下の子が生まれました。

産休に入るまで介護の仕事してました。

里帰りせず産後も自分で子育てしてましたが、たまに義母が来て手伝ってくれる感じでした。

義母が来てくれるのはいいのですが、やはり気を使うのでかえって疲れました‼

無理せず旦那さんにも頼って下さいね❗

• らぶまま

らぶまま

ありがとうございます!普段の買い物や、赤ちゃん返りとかは大変じゃなかったですか?
    里帰りされず、産休までお仕事までされて✨✨尊敬します✨✨
    。。。たしかに義母には、気を使いますよね💦💦

• 8月17日

1歳3ヶ月で妊娠発覚しました。
今も前と変わらず家事は全てできていますが、お腹が痛くなった時や、お腹が張る時、ほんと一瞬なのに今何かあったら子供どうしようって不安が大きくなって来ました😢
なので、近くに頼れる方がいないならなお早めの里帰りおすすめします‼︎

• らぶまま

らぶまま

ありがとうございます!変わらず家事ができておられるんですね✨✨すてきです✨
    けど、たしかに、何かあった時はこわいですよね。。32週より早めでもおかしくないんですかね?💦💦
    もうすぐ出産ですね✨がんばってください❤

• 8月17日

退会ユーザー

自分だけじゃないと思うと早すぎることはないかなとは思います🤔
    出産される病院へも早めに通えるし⭐️
    わたしはいますが子供が横位のため前駆陣痛みたいなものがあって夜かなり不安になります…
    両親は近くに住んでいるのに😅
    なので、その時の状況によってでもいいとは思いますよ🤗

• 8月17日

退会ユーザー

わたしはいますが、ではなく、
    わたしは今でした😅
    そしてありがとうございます❤️
    頑張ります😋

• 8月17日
  • らぶまま

らぶまま

たしかに。。近いと言っても、同じ家にいるのと、距離があるのとでは少し安心感も違いますよね💦💦

そうですね!自分の体調や上の子の様子に合わせて判断したいと思います✨✨

• 8月17日

私も県外で車で8時間くらいなのですが、里帰りする場所がなく困ってます😂
市のサポートサービスも使ってみようかなと思ってますが、旦那に頑張ってもらうしかないです。
でもちょうど産まれる前が、忙しそうで、近くの友人に沐浴とか来てもらおうかなと思ってます。

義母も休めて1週間なので、里帰り出来る人が羨ましいですね。

• らぶまま

らぶまま

返信ありがとうございます!車で8時間は、さすがに遠いですね⤵そんな中すごいと思います✨✨
    最終的には、旦那さんの存在が一番頼りになりますよね✨
    ららららさんが無事に出産が終えられますよう願っています❤

• 8月17日
うり

1歳2ヶ月のときに、妊娠がわかりもうすぐ臨月です😊
まだ、家のことと子どものことくらいなら、バリバリ動けます🙆
里帰りは2時間くらいかかりますが、37週半ばで帰ります😅(来年度の保育園の書類の関係でギリッギリになってしまいます😥)

産まれて、里帰りから帰って来てからが不安すぎます😭💦

• らぶまま

らぶまま

すごいですね✨バリバリ動かれてるなんて✨頼もしいです✨(* ´ ▽ ` *)
    ギリギリまで里帰りできないのは大変ですね💦💦体に無理がない程度にがんばってくださいm(_ _)m✨無事元気なお子さんに会えますように✨✨

• 8月17日
ruremama

2人目の時も里帰り出産で北海道なので飛行機での帰省だったので8ヶ月の頃でした⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
今3人目を妊娠中なんですが、今回は実母がきてくれますが、36wの頃なので来てくれる前に産まれないかハラハラしてます( ・᷄д・᷅ )
今まで里帰り出産していた時はほぼ母親がやってくれていたので、今動くのが思い通りにいかずキツくて泣きそうになる事がありますが、あと少し頑張ろうって思ってる所です( ・᷄д・᷅ )

• らぶまま

らぶまま

三人目の赤ちゃんもうすぐですね✨無事に産まれますように。。(* ´ ▽ ` *)

なかなか思い通りに動けない時期ですもんね💦もどかしいでしょうが、お母さんが来てくれるまでがんばってください✨✨( ´ ▽ ` )ノ
    コメントありがとうございました✨✨

• 8月17日
まりゅまろ

里帰りしてません。
大変だけど1人でも何とかなりました。妊娠中何かあったらと言うのは考えたらキリがないし頼れる人がいないのではそう言うことも言ってられないので…
ちなみに3人目も里帰りしませんよ〜

• らぶまま

らぶまま

お一人でがんばっておられるんですね!!すごいです✨✨
    そういう意見をお聞きすると、心配も少し減ります!!ちょっと気合い入れます!(;∀; )コメントありがとうございます✨✨

• 8月17日