※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみ
子育て・グッズ

母乳をあげるとすぐに飲まなくなり、少し経つと欲しがる赤ちゃん。母乳の出が悪いのか、吸い疲れなのか、アドバイスを求めています。

生後二週間の新米ママです。授乳について質問です。混合で育てていますが、母乳をあげると、30分位飲んで、ぷは〜と乳首を外してもう飲まなくなるのですが、五分後にはまた欲しいと泣き出します。この繰り返しでこんな感じでおっぱいあげていると、他の事が何も出来なくなってしまいます。ミルクをあげると一気にゴクゴク飲んで、ぐっすり寝てくれます。まだ母乳の出が悪いのでしょうか?赤ちゃんが吸い疲れてしまうのでしょうか?もう少し母乳を飲んで欲しいところなのですが、飲みやすいようにおっぱいのケアをしたがいいのか?どなたか、アドバイスお願いします。

コメント

わんわん🎵

出産おめでとうございます♡
もしかしたらまだおっぱいの出が軌道に乗ってないのかもです(;_;)それでも授乳のたびに赤ちゃんに吸わせることで、刺激なって母乳の量は増えていくと思います( ›◡ु‹ )私は軌道に乗ったのが2ヶ月からで、それまではおみさんのような状況でした。でも2ヶ月から噴き出すように出るようになり、8ヶ月の今まで完母ですよ♡
出産後はからだの疲れもぬけないし、大変ですよね💦それに生まれた時の体重が大きい子は母乳だけじゃ足りないこともありますし。。

わんわん🎵

もうポタポタ出ているのであれば大丈夫じゃないかな?私はもっと全然でませんでした(;_;)一ヶ月健診の時体重の増えをみて、完母でいきましょう、と言ってもらえました♡それまでは混合です(。◠‿◠。✿)
はい!定期的(私は二時間に一回ぐらいでしたが)に吸わせたらいいんじゃないかな?ママがしっかり栄養取って休まないと、母乳が製造されないかと思うのでミルクを飲んでもらって休むことも大切だと思います!ミルクもしっかり栄養ありますし。
それと、母乳にいい食べ物なんかもだいぶ試しました♡個人差ありますが、私はお赤飯を食べたりタンポポコーヒーが合ってましたよ♡

おみ

わんわんさん、
早速回答ありがとうございます。
二ヶ月で、吹き出すように出たんですね!(^ν^)
すごいです〜。私は今は、ポタポタ落ちる位で、母乳パッドも1日に二回変えればいいくらいなんですが、、このまま続けて、定期的に頑張って吸わせていればいいんでしょうね?(*^_^*)
希望が芽生えます。

おみ

コメント、ありがとうございます(*^_^*)
生後二週間の赤ちゃんですが、母乳をぼちぼち、一時間程飲んだ後、ミルクを120ccは一気に飲み干し、睡眠薬を飲んだかのように起こさないと5時間くらいぐっすり寝ます。ミルクじゃなくて母乳だけにしようとすると、上記のような状態になり、やはり足りないみたいで、、。
母乳の出をよくするためにも食べ物も試してみます。

リンりん

赤ちゃん、実は5分も母乳吸えば十分でそれより長く吸っているのは甘えてる、安心するからだそうです。
三ヶ月検診か何かで、だらだら飲ませても意味ない、出来れば15分ぐらいで終えるのが望ましいと聞きました。
特におみさんは母乳は十分出てらっしゃるようですし
赤ちゃんもミルクすごく飲んでるので
赤ちゃんよほど母乳が美味しくてママにくっついてたいんでしょうね^^
いっそ、ミルクをやめるか就寝前だけにしてはいかがですか?
一時は他のこと出来ないでしょうがまだ床上げ前ですのでご自身も安静にしておいた方がいいですし、やるべきことは何より授乳だと思いますよ。

おみ

回答ありがとうございます。
母乳、五分で十分とは目からウロコです。でも飲んでいるうちに寝てしまい、口から離すと一、二分でまた欲しいと泣き出すことの繰り返しで、結局ミルクに頼ってしまっている感じです。だから、母乳が足りてないのかなーと思っていたのですが、、。日中は根気強く、母乳で付き合ってみた方がいいのでしょうか。

リンりん

その状況を聞くと、もしかしたら赤ちゃんは母乳を吸う力がまだ充分発揮できていないのかもですね??
哺乳瓶に比べて母乳はかなり力がいるので、疲れて寝ちゃうけどまだ飲みたい!って感じかなと思ってます。
吸えば吸うほど力はついていきますし、一ヶ月もすれば赤ちゃんもコツを掴めるのでぐんぐん飲めると思いますよ!
ご自身の体調などもありますので、可能な限りではありますが母乳メインで進めていくのがいいかもしれません^^

おみ

なるほど、そう言われればそうですよね。赤ちゃんも、まだ母乳を飲むのに慣れていく段階ですよね。
今は、1日の授乳回数が少ない代わりに一回の授乳時に、母乳とミルクをたくさん飲んでいるようです。できるだけ、母乳を吸わせてみたいと思います(*^_^*)