※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうちゃんママ
その他の疑問

スプーンやフォークを左手で使います。つかみ食べもどちらかというと左…

スプーンやフォークを左手で使います。つかみ食べもどちらかというと左手が多いです。
クレヨンなど描くときは左右どちらも使ってます。
保育園で『左手でフォークを使ってるので、右手に変えてあげても、また左に持ちかえる』と言われてます。

私は、そのうち自然に変わるかな~なんて考えてます。
最初は左ききだったけど、自然に右で持つようになったよ~って方いらっしゃいますか?
また、お母さん自身が左利きで、やっぱり苦労した方や、メリットなどお聞きしたいです。

コメント

3才前まで左でスプーンやハサミまで持つようになっていたので、幼稚園のプレの先生がどうされますか?ってきかれたので右で使えるようにお願いしました。

年少さんの真ん中くらいで右持ちになったみたいです。

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

やっぱり自然には右利きにはならないですかね。。
    いま、せっかくフォークつかえるようになったのだから、わざわざ持ち変えて食べづらくなるのも可愛そうかなと思ってしまって。。
    保育園では無理しない程度で右への移行してみます。
    コメントありがとうございます。

• 8月17日
リリコ

私自身が元々左利きで、子供の頃に右に直されました。(記憶はありませんが)
今ではほぼ右利きですが、ハサミやアイロンなど、一部左利きが残っています。
小さい頃は両方使えるので、どちらで持ったら良いのか混乱してました💦

左利きは何かと不便なので、私も子供が左利きの場合は右利きに矯正してあげたいと思っています。
特にお箸やペンは右利きのほうが作法の面からして良いと思います🙌🏻

自然に変わることはないと思うので(私自身、矯正されてもまだ左利きが残っているので)、もしお母さんが右利きに直してあげたいと思うなら、今から練習してあげたほうが良いと思います😔
左利きでメリットがあるとすれば、スポーツくらいですかね!
左利きの選手は強いと聞きますし🤔

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

(笑)メジャーリーガーにしたいので左良いかも🎵って思ってしまいました。

ちょっと珍しいのもあって、私に左利きに対する憧れみたいなのがありました。

が、不便なこと多いですよね。無理しない程度で、やはり矯正していこうと思います。

コメントありがとうございます。

• 8月17日

利き手が決まるのは
4歳を過ぎてからって
言われてるので
そんなに焦らなくても
大丈夫かなーと思います( *ˊᵕˋ)

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

そうなんですね😃良かったぁ
    無理しない程度で、離乳食の邪魔しない程度で、ゆっくり変えていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月17日
aki

私が小さい時 左利きだったと思います。母は全て右手に持たせてましたが、ボールを投げる時 投げるフォームを見てるはずなのに、どちらの足を前に出したら良いか…上半身の使い方も分からず 苦労しました。書くのも右で書いてたのですが どんなに練習しても綺麗な字が書けないので悩んでいましたが、小2の時 左利きの子に書きやすいよ‼︎と言われ書いてみると初めて書いたのに右手で書くより綺麗な字でした。

自然に右にならないと思います。
きっと本人は左の方が使いやすいと思ってると思うので…😊
自分の子には できるだけ右でして貰います。無理だったら左でも良いと思ってますが、ハサミだけは右で使うように頑張って貰う予定です。
完全に左利きの子が バイト先で 切れない………。とイライラしてたので💦
後は食べる時、書く時、右利きの人が隣に座ってるとぶつかるくらいだと思います😊
私は物によって左右使う時が違いますがメリットは 人よりちょっと器用ですかね??

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます✨
    やはり自然には変わらないですね。
    隣の人にぶつかるってよく聞きます。不便な点がおおそうなのと、お箸など作法の面で変えた方が良いとのことなので、無理しない程度で矯正していこうと思います😃
    左利きだからって悪いことではないので、説明難しいなって思いますが。

• 8月17日
あーちゃん

私の場合は、母が左利きで直された経験があり、それが苦痛だったからと、私の時は全く直されませんでした!
なので、私は完全に左利きです!
今は左利きでも直されない場合が多く、左利きの人もたくさんいます。
たしかに食事の時はぶつからないように左側の席に座るなどはありますが、基本的に不便に思うことはありません(*´-`)
私が小学生の頃は習字の時間、筆を右手に持たされましたが、今では左手で筆を持つらしいです!
子どもが将来左利きになったとしても、自分の経験から直すつもりはないです◎

あとはしょうちゃんママさんが直したいと思われるかどうかかなぁと(^^

• しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます!

私はどちらでも良いかな~と楽観視してました(むしろ、少し左利きに憧れがあり)。
    主人は左だと苦労するらしいから右にしたいって思ってます。
    ただ、頑張ってフォークを使えるようになった所を邪魔したくないなって思いもあり、、
    作法の面から、やはり右利きにした方が良いなとおもったので、無理しない程度で矯正していこうと思います。

• 8月18日
  • しょうちゃんママ

しょうちゃんママ

コメントありがとうございます!

私はどちらでも良いかな~と楽観視してました(むしろ、少し左利きに憧れがあり)。
    主人は左だと苦労するらしいから右にしたいって思ってます。
    ただ、頑張ってフォークを使えるようになった所を邪魔したくないなって思いもあり、、
    作法の面から、やはり右利きにした方が良いなとおもったので、無理しない程度で矯正していこうと思います。

• 8月18日