※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
家族・旦那

義母達にちょっとイラッときました。先日隣の県から、いろいろとお古を…

義母達にちょっとイラッときました。

先日隣の県から、いろいろとお古を持って義父母と義叔母夫婦が一緒に来てくれたのは良いのですが、余計なことを言われて今もモヤモヤします。

うちは犬をリビングで飼っているのですが、「こんな毛だらけの所、子育てする場所じゃない。連れて帰って外に出しとく。」「産後は20日間動いて駄目なんだから犬の世話なんて。」「犬より子供。」などと言われ、イラッと来ました。

私も主人も家族と同じように思って生活しているのに、たかが犬みたいに扱おうとしている義父母達に、いまだにモヤモヤします。

気を利かせて言ってくれているのはわかってますが、切迫早産で退院した当日に来た上に、別に何かしてもらおうなんて思ってもいないのに口を出したがるのが嫌でした。

入院前は掃除機だって毎日かけ、1日何度もコロコロしたりこまめに掃除してたのに…。
リビングもしばらくは仕切りを付けて子育てしやすい空間にします。
私達なりにどうするか計画は立てています。

人の意見を聞く前から自分の考えが一番正しいと思っているところが嫌でした。
同居している義姉の苦労が少し分かりました。

コメント

私の義母もいいますよ
りすかってたら、なんでこんなものかったのよと

正直うるさいと思ってます(((^_^;)、主人もよく義理母とけんかするので
(((^_^;)、

• こだま

こだま

お返事ありがとうございます✨

どんな動物でも一緒に生活したら家族ですし、大切な命には変わりないですよね!

もうしばらくの間来てほしくないです😥

• 8月17日

退会ユーザー

ですよね(((^_^;)

• 8月17日
まー💞

犬飼っていたら大変ですが
その言い方はイライラします‼︎

• こだま

こだま

なんか、自分の考えを通そうとするところが強いらしく、義実家に行くと義姉がいつも嘆いていた気持ちが分かりました😅
    同居じゃなくて良かったです💧

• 8月17日
りゅなっち☆

許せないです‼
うちも家の中に犬4匹います。
確かに毛もあります。
けど、何でも赤ちゃんにダメだからって言うのは無いです!
ある程度免疫もつきます。
動物だって家族です。
そんなの周りに言われる筋合いないですよね‼

• こだま

こだま

本当に、今も思い出すとムカッとしてしまって💧
    私達は子供出来る前から、犬と子供が一緒に触れあいながら生活させたいと話して来たんです。
    4匹も飼ってらっしゃるんですね😊
    とても楽しそうです!

一言も頼んでいないのに、ほっといてほしいですよ😥

• 8月17日
なまけもん

うちも犬飼ってるので、そんなこと言われたらイラつくのわかります!
犬も家族ってなんでわかってもらえないんでしょうね(-_-;)

• こだま

こだま

なんか、動物は家族とはみなされてないようで、家の中で飼うなんて理解できないみたいです💧

だったら本当にほっといてほしいですよ😥

• 8月17日
aya

私のうちも猫が3匹いますが義母にうちの一室貸すから産後はうちに来なさいと言われましたが御断りしました笑
すると大丈夫なの?猫ちゃん赤ちゃんの顔舐めたりとかしないかな?とか言われました。
気にしてくれてるのはわかりますが妊娠中隣で平気でタバコすうし猫よりタバコすったあとそのまま近寄ってくる義母の方がよっぽどいやです(´-`).。oO

• こだま

こだま

本当にほっといてほしいですよ💦
    自分の考えが一番正しいと、何でも自分基準なところがめんどくさいと感じてしまいます😅

タバコを隣で吸うとかもあり得ないですね💧
    どうしてこうも人の気持ちを考えずに口出し出来るんでしょうね😥

• 8月17日
腹ペコ

それめっちゃ腹たちます💦
私も妊娠中で仔犬を迎えたのですが、義母に
『赤ちゃんがくるのに動物なんて良くない! 動物は人間以下の生き物だから…とか愛情は分散するから…』とか訳のわからないことを延々と言われました!
動物は人間以下でもなく、私達と同じ命だし、愛情は分散なんてせず、むしろ増えていくものだと思うし、
動物と育つことで子供にとって良い事もたくさんあると思います!
ワンちゃんは立派な家族です💕
ご家族みんなで幸せに過ごしてくださいね✨

• こだま

こだま

本当に、動物が人間以下なんてないです。
    毎日一緒に暮らしていて、こんなにも幸せな気持ちにしてくれて感謝しているのに、あんなことを言われていまだにイラッとします😥

私達はここに赤ちゃんを迎えられることがとても楽しみです😊
    ありがとうございます✨

• 8月17日
A

ママリのママさんも結構犬=汚い バイ菌
ってイメージ持ってる人多くて悲しくなります。

犬は免疫力あげるし本当に色々勉強に
なる事も多いと思います。
幸い私の実家も4匹チワワいて
今も家にキャバリア2匹いますが両家とも
犬に理解あるし愛犬家です(*˘︶˘*)

イメージってなかなか抜けないですよね。
こればっかりはもう、仕方ないので自分だけがわかってればいいのかなって思います。
病院の先生に気にすることないよって言われたとか伝えておくといいと思いますよ。

どこかの国は犬は妊娠したら飼うものらしいですし、変わらず愛してあげれば問題ないです♡

• こだま

こだま

考え方の違いや価値観の違いは仕方ないですが、それを押し付けて来るところが本当に嫌でした。

私達にとっては大切な家族なので、悲しくなります😥
    ご家族が愛犬家で羨ましいです💦

そうですよね。
    私達夫婦がわかっていれば大丈夫ですよね😊
    今も主人と電話で、何を言われても守っていこうねと話していました😄

• 8月17日
(❁´3`❁)

嫌ですねー!
うちは子供が生まれる前に『犬は手放せ。子供がアレルギーとかなったらどうすんの。』と言われましたよ。
子供が1歳になるまでは、あまり接触させませんでした。
3匹いますが、特にアレルギーもなく過ごしてます。
心配してくれる気持ちはありがたいですが、言い方ってものがありますよね。

• こだま

こだま

そうなんです。
    心配はありがたいですが、言い方が否定的で嫌でした💧

まるで汚いものみたいな、人間さえ良ければいいみたいな…。
    動物だって同じ命なのに悲しくなります😥

これからも変わらず大切にしていきたいと思います😊

• 8月17日
きょん

うちは義実家も実家も犬を飼っているのでそんな風に言われませんが、この間一緒にペットショップに行った時たまたま実家と同じマルチーズがいたので抱かせてもらったら(飼う気はありませんでしたが)「子ども生まれるのに犬らあかん!」って言ったくせに「飼うなら柴にせえ!豆柴!」と言われました🙄柴犬なんて余計毛飛ぶし!!自分欲しいだけやん…🙄なんて身勝手な、と嫌気がさしました

話違ってすみません😂

確かに犬を飼いながらだと毛とかアレルギーとか気にはなりますが、小さい頃から動物と触れ合うことはいい事だと思いますけどね😂あまり頻繁に会いに来たりしないなら気にしなくていいと思いますが、どうなんでしょう?腹立ちますね😔

• こだま

こだま

県外なので、めったに来ることがないのがせめてもの救いです💧

なんか、自分の価値観だけで決めつけて、そうするのが当然みたいに言われたのが嫌でした😥
    家の中で犬を飼うことを理解できないみたいなので、もうしばらくは来てほしくないです💧

でも、何を言われても今まで通り大切にしていきたいと思います😊
    ここに赤ちゃんが加わることが楽しみです✨

• 8月17日
ポムポムゼリー

イライラするしムカつきますね💦

飼ってない人には理解されないんですよね😣

どう思うかは勝手ですが、動物も大切な家族と思ってる人に押し付けはよくないですよね😤

うちもワンコいますし毛が抜けまくりで掃除はかかせませんが、飼ってる人は慣れてるし苦痛にはならないですよね✨
むしろ掃除しまくるので綺麗かもしれないです😂

流しましょう✨
飼ってない人からは理解されないので😣
義兄が犬嫌いなので我が家に来れないのですが、家行けないから犬保健所連れてってくれない?とか平気で言います。
怒りがこみ上げましたが、関わらない事で流してます😣

私からしたら他人の義兄より愛犬は家族なので絶対守りぬきます✨

• こだま

こだま

本当に、信じられないようなことを平気で言ってくるのでイラッときました😣
    理解できないならほっといてほしいですよね💧
    もう、しばらくは会いたくないなと思ってしまいました💧

大切な家族なので何を言われても手放したりしません😊

• 8月17日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

犬の事に関わらず、意見の押し付けは特に長く生きてきた人にありがちですよね💦

そうですね〜って口先だけ合わせて、断固言いなりにはならない姿勢を貫き通すしかないですよね😣

また来たら言いますもんね💦

家族ですもんね💕
    絶対なにがあっても手放せないですよね❤️

うちの子コーギーなので常に毛が抜けるので、そんな言い方する人絶対家に入れたくないって思ってしまいます😭

• 8月17日
  • こだま

こだま

偶然ですね!
    うちの子もコーギーです😄

抜け毛多くて掃除が大変ですが、それ以上に可愛いです😊

一緒にいるからこそわかる幸せです✨

• 8月17日
  • ポムポムゼリー

ポムポムゼリー

わぁ同じですね😍💕

抜け毛すごいですよね😂
    毎日掃除機かけてルンバにも頑張ってもらってます😂

一緒にいるから家族ですよね❤️

コーギー飼ってる方居て嬉しいです💕💕

• 8月17日