※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶっち
ココロ・悩み

妊娠18週5日で、産院の先生の言葉がきつくて不安。お腹の張りが気になり受診したら、先生からきつい言葉で「全然張ってない!」と言われ、涙が出た。産院を変えたい気持ちと、我慢して行くべきか悩んでいる。

18w5dです。
産院の先生の言葉がきつくて、いつもビクビクしながら受診してます。19日が妊婦健診なのですが、初めての妊娠なのでわからないことばかりなので、お腹の張りが気になり早めの昨日受診したら、きつい言い方で、全然張ってない!とか、もう言葉がでないほどの言い方で言われるので涙こぼれました。昨日は、本当に産院をかえたいと思いましたが、我慢して行くべきなのか、正直悩んでます。妊娠生活楽しく思えなくなり、赤ちゃんの状態聞きたいのに聞きにくくて。どこの産院も、こんか言い方の先生なのかと、産院じたい行きたくない気持ちになってます😭

コメント

deleted user

どこも同じじゃないです!ストレスになるぐらいなら変えたほうがいいと思います。

  • ぶっち

    ぶっち

    そうですか。
    腕前は、良いと聞きそれだけで、近場の産院ではなくて、家から30分の産院にかえたのですが。無愛想すぎて。でも、赤ちゃんの為に我慢すべきなのか悩んでました。

    • 8月17日
deleted user

私なら速攻変えます。

個人病院でしょうか?
先生はその人しかいませんか?😵

だとしたら変えるべきです。
だって不安なこと聞けないのは辛いですもん。
その先生とは合わないんだと思いますよ😊

わたしは先生が多い病院で曜日によったり時間帯により先生が変わるので好きな先生選んで予約してます!
この病院を選ぶ前もきつい先生や不安な先生もいたり 母子手帳もらう前に病院を決めました

  • ぶっち

    ぶっち

    そうですか。
    腕前だけで、決めてしまい個人病院です。近場の産院は、忙しいと、救急のときも、安静にして次の日に来てと友達の場合言われて、今の産院は何でも何時でも、来てと最初は言われ安心してたのですが、先生以外はすごくいい対応なのですが、先生だけは、怖くて😢田舎なので、産院がこの2つになるんです😣先生選べる大きな病院なんですね!うらやましいです。✨👶

    • 8月17日
ゆ。

それはしんどいですね(´•̥ω•̥`)
変えてみてはどうでしょうか?
私の行ってる病院では、院長を含め優しい先生が多いです。
ただ、木曜日の先生だけは言い方がキツくて嫌なので木曜日だけ避けてますよ(^ ^)

  • ぶっち

    ぶっち

    18週目を過ぎた妊婦でも、産院今さら変えても、きっと次の産院でも。。。と怖くなります。中期に産院かえる方もいらっしゃるのでしょうか?
    自分の態度が悪いのかと、思ってしまうのですが、丁重に話してるつもりなのですが、先生の態度だけは、もう顔見た時から言葉につまりが出てきます。

    • 8月17日
  • ゆ。

    ゆ。

    口コミとかはのってませんか?
    私の友達は病院を変えましたよ(^ ^)

    • 8月17日
  • ぶっち

    ぶっち

    そうなんですね!口コミ。ネットで調べます。友達の意見は、やはり言葉きついけど、腕前はいいから!とのことでした。今の産院家から30分のとこなのです。近場の産院10分の産院は、先生はめちゃくちゃ優しいみたいなのですが、友達が以前切迫流産で、出血がひどいのにその日は安静にして次の日に来てと対応だったので、それ聞くと田舎なだけに、今の産院しかなくて、その友達も、今の産院にかえたと聞き、怖いけど我慢したと。。。
    もっと、都会ならいいなって昨日思いました。また2週間後に受診なんです。😢

    • 8月17日
あゆみ

違う病院にいけるなら言った方がいいと思います(°_°)これからもっと頻回な受診になると精神的にきつくなる気がします(°_°)私が行った病院の先生も優しくはないですがきつい言い方はしなかったです。元からそうゆうふう言い方の先生かもですが。どんな名医でも自分と相性が合わない病院は、だめだとおもいます( ^∀^)あまり、悲しまないでたのしんでマタニティライフ楽しんでください

  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます‼
    怒鳴ることはないですが、目も合わさない、命令的な言葉で、圧倒されてしまいます。もっと後期になると頻回になりますもんね?
    中期に産院かえる方もいらっしゃるのでしょうか?
    主人がついてきたときは、全然そうでもないんです。一人で受診するときつくて。でも、たまたま主人の仕事が休みとれたのでついてきてくれたのですが、基本的に日曜日しか休みがなくて💧

    • 8月17日
たたいたーい

私も先生嫌で最初の病院から変えました!
ストレスになってもこの先長いお付き合いの病院なので、良くないかなぁと……。
色々調べてみて良さそうなところ行ってみたらどうですか?😊

  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます‼
    近場の産院家から10分の産院があるのですが、患者が多すぎなのか、友達が切迫流産ですぐ見てもらいたいと連絡したそうなのですが、出産中の片がいたのか、安静にして次の日出直してとの対応を聞き、近場の産院はやめました。
    田舎なので、そのつぎ近場の産院が、今の産院になります。家から30分の産院⤵
    これ以外となると1時間は離れてしまいそうなので、陣痛時の移動が大変かなと思い今の今まで我慢してました。

    • 8月17日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    私もそんなに都会に住んでるわけではないので、車移動の話にはなりますが、最初は家から10分程の産婦人科A、ここは先生が嫌すぎて変える→次はまた家から10分程の産婦人科B、診察受けてみてここがいいかな!と思ったのに多少リスクがありそうだからうちだと厳しい、転院してって言われて→結果家から20~30分ほどの総合病院へ紹介状書いてもらい、明日行く予定な流れです(笑)
    私も行っても30分の範囲だなと思ったので、紹介状書ける総合病院は2件あったのですが、なるべく近い方にしました💦
    大して距離は変わらないのですが💦

    • 8月17日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    ちなみにぶっちさんは産院限定で探してるのですか?
    すみません、個人的に産院のイメージが固定されてしまっていて(笑)
    町医者と呼ばれる産婦人科や総合病院まで視野広げても近くだと厳しいのですかね?💦

    • 8月17日
  • ぶっち

    ぶっち

    そうなんですね!
    やはり30分の移動くらいが限界かなと😣
    町医者以外となると、1時間半くらいかかる大学病院になります。健診は、行けたとしても、陣痛が来たら移動が厳しいかなと😢⤵
    田舎困ります😫
    りきおさんも、明日新しい産院行かれるのですね。✨

    • 8月17日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    妊娠後期もちょこちょこ検診通うみたいなのでなるべく近くがいいですよね💦
    妊婦タクシーとかないと確かに陣痛来た時に行けるか不安だし、普通のタクシーだとすごい料金になりそうですよね😢💦
    私の場合は町医者で良かったのですがまさかの総合病院で(笑)
    大きい病院なんてなおさら分からないので少し不安ですが(笑)

    • 8月17日
  • ぶっち

    ぶっち

    妊婦タクシーって全国にあるんですかね?
    総合病院だと、設備整ってるし安心ですよ!✨
    ありがとうございます‼お話聞いていただいて、気持ち少し落ち着きました‼

    • 8月17日
  • たたいたーい

    たたいたーい

    私もまだ自分の自治体すら調べてないのですが、割と都会の友達は使ったみたいです💡
    田舎でもあるといいですよね💦

    いえいえ、あまりお役に立てなかったですが💦
    お互い良い妊婦ライフになりますように😊✨

    • 8月17日
tako

我慢する事ないと思います!ストレスはお腹の赤ちゃんによくないですから😥赤ちゃんのためにもママがストレスなく楽しくマタニティライフを過ごしてあげて下さい。いい病院はたくさんあります!変えるなら早い方がいいですよ😊健診行くのが楽しみになるといいですね♡

  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます❗
    健診が、楽しいと思う時が今までありませんでした。
    昨日も、平均より赤ちゃんが大きいと言われ、このままどうしたらいいのかも、聞けず。大きいから何かあるの?たかも聞けませんでした。会計待ちも涙止まらず。帰りの車で泣きながら帰りました。
    田舎なので、近場の産院が、無くてこの産院にお願いする他無くて。ストレスたまるけど、産まれてくる赤ちゃんの為に先生に任せるしかないのかな?って。
    また、2週間後に受診なんです。どうしたらいいのか。

    • 8月17日
  • tako

    tako

    産院を変えるという選択肢がないような状況なんですね😥看護師さんや助産師さんは優しいですか?
    病院によっては看護師さんや助産師さんがカウンセリングをしてくれるとこもありますがありそうですか?
    あればそこで相談してみるといいかもです。妊婦さんは不安な事も多いはずなのにそういう態度の先生がいると思うと腹立たしいですね😤
    友達もそういう産院で体外受精して出産しましたが、もう割り切るしかないと諦めてました😿

    • 8月17日
  • ぶっち

    ぶっち

    先生以外、看護師さんや、助産師さんすごく優しいです!切迫流産で一時入院したことがあり、でも先生だけは。。。割りきるしかないですかね?😫性格的に、自分のことになると聞きたいことが聞けない母親になるのに落ち込みます。
    また2週間後に受診。
    看護師さん優しいけど、忙しさで声かけるタイミングがなくて。
    もっとまわりに、選べる産院があったらなぁって😣あたしも、体外受精でやっと授かることができました👶✨

    • 8月17日
  • tako

    tako

    そうだったんですね😿頑張ってやっと授かった命守るためにがんばりましょう😿私も長年の不妊治療でやっとできたんです。
    尚更お母さん負けてられないですよね✨できれば旦那様やどなたか身内に付添いで来てもらうなどできればいいですよね。。
    もしくは質問したい事などを紙に書いておいて受付で聞きたいこと書いてきたんですが、先生に聞きづらくて、、と言ってみるのはどうでしょう✨

    • 8月17日
  • tako

    tako

    ちなみに健診中私もずっと赤ちゃん大きめと言われ続けてましたが今は問題なく元気に育ってますよ(^ ^)

    • 8月17日
  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます😆👶🌠
    かわいそう赤ちゃん早く迎えたいです!

    • 8月17日
みかん

私は1人目も2人目も中期で産院を変えました。
別に中期でも問題ありませんでしたよ^_^
ただ、どこの病院も良い悪いはありますし、変えた結果、すごい満足でした!というわけではなかったので、やはりご自身の感じ方や考え方になるのかなと思います。
その先生も腕はいいとのことなので、他にも妊婦さんは沢山来てるのでしょうから、悪くは無いのかなと思います。ですがやはり妊娠中はホルモンバランスも不安定になりますし、向こうにはなんでも無いことでも、言われて傷ついたり、涙が出たりしますよね。
先生に直接言ってみるのはどうですか?
もう少し優しい言葉で言ってほしい。と。
難しいようなら看護師さんや受付の人に言って、先生に伝えるようにしてもらうとか。
先生と関わるのは、検診時と出産時くらいなので、産後は看護師さんや助産師さんとの関わりのが多くなりますよ。
私が1人目を出産したときは看護師さんが最悪で、産後の対応が最低でした。
やはり総合的な部分で判断するのが1番かと思います^_^
なるべく楽しく妊婦生活を過ごせることを願っています。

  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます😭
    先生だけなのです。あとは、受付や、看護師さんみんな優しい方ばかりで。でも、昨日の看護師さんは、なんのホローなく。
    ホルモンバランス不安定になるんですね。
    切迫流産で入院したときに看護師さんに先生態度きついよね?って言うてくれました。看護師さんに、相談してみます。田舎なだけに、今の産院しかなくて、あとは、県外になってしまうので。
    健診のたんび、赤ちゃんの状況、状態聞きたいのに、見てもらって終わりのくりかえしで、後悔しながら家へ帰ってました。

    • 8月17日
y3♡

私は、18w6dです(^^)
近くてコメントしちゃいました☺️

逆にストレスになりそうですね💦
私のいっている病院は、2人の先生がいるらしく、1人の先生は、あ~大丈夫❗大丈夫❗という先生で、本当に大丈夫?と思ってしまう先生で、もう一人の先生は、ちょっと若めで、淡々と話されそれもそれで心配で。
結局、前者の先生のいる曜日に行ってます。

まだこれから長く通うと思うのでストレスに感じるようなら変えた方がいいかも知れませんね。

  • ぶっち

    ぶっち

    いろんな先生いますもんね!
    大丈夫❗大丈夫❗すら言われず、ブス~っと座って口開くと怖くて。気を使います。先生仕事で疲れてるのかな?とか。いつも受診が、仕事終わりで産院もギリギリ1時間前に受診なので、もっと朝早くに行けば機嫌いいのかな?とまで、考えてしまいます。
    田舎なだけに、今の産院か、もうひとつ産院は、先生めちゃくちゃ優しいみたいなのですが、友達が切迫流産で出血したのに、忙しいのか安静にして次の日に来てと対応だったので。今の産院にしかたなく。。。
    この2つしか産院がなくて。😣💧

    • 8月17日
あーちゃん

私も田舎にすんでいて、車で片道1時間半の大きな病院に通ってますよ😂
私は医療従事者ですが、本当にいろんな先生がいますもんね⤵
先生以外良い方なら、看護師さんや助産師さんに相談してみるのもありだと思いますよ✨
病院変えれるなら、変えても良いと思います!☺

  • ぶっち

    ぶっち

    片道一時間半?!すごいですね、あたしの住んでるとこも、今の産院が家から30分。あと家から10分の産院があるのですが、近場の産院の対応が、友達が大変なめにあってるのに、次の日に来てと対応を聞いたので、今の産院にしかたなく。。。
    やはり、近場の産院にかえよか、今の産院で我慢するべきなのか、今の産院は、先生以外は皆さん良い方で、先生だけ。😭⤵

    • 8月17日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も近いと片道40分のところにありますが、田舎ならではの受診したら、受診したことが広まる。
    何かあったら、その事まで広がる。
    プライバシーも何もないなと思い
    遠くまで通ってます😂
    通うのはしんどいですが、里帰りまでの辛抱だと思ってます💦

    先生方も人間なので、その日の患者さんの症状、当直だったかどうか、緊急的な処置が入った、検査が沢山で時間が足りない等あると、イライラする先生は多いように感じます😂
    でも、それは患者さんや妊婦さんには関係のないことなんですがね😂

    私はずっと同じ先生に見てもらってますが、午後から受診すると、先生も疲れているのか、後が詰まっているのか
    早く診察を終わらせたいのかな?
    と思うときがあります。
    私は、聞きたいことをメモに書いて
    淡々と聞くようにしたりしました💦

    看護師さんや助産師さんは、先生との付き合いも長いでしょうし
    「聞きたいことがあるのに、先生の話し方が怖くてなかなか聞けません。」と相談してみたらどうでしょう?
    わかってくれると思いますよ😊

    • 8月17日
  • ぶっち

    ぶっち

    ↑その通りです。いつも、受診は、診察終わりくらいに受診してるので、早く終わらして帰りたいのかな?って毎度思ってしまいます。
    メモ📝✒いいですね!✨
    目の前に先生がいてると聞きたいことも頭真っ白になってしまい。聞こうとしても、自分が何を質問や答え何言うてるかわからなくなります。
    だから、なに?と、先生に言われると、もーいいですとしか言えなくて💧

    • 8月17日
きゃん

私も今通ってる病院で先生に色々言われて嫌だったので先生変えてくださいって言って変えてもらいました!そしたら行きやすくて今では楽しく通ってます!

  • ぶっち

    ぶっち

    今の産院ひとりしか先生いなくて。田舎なだけに、あと、近場の産院あるのですが、友達が切迫流産で出血したのに、忙しいのか安静にして次の日に来てと対応聞いて今の産院に決めました
    楽しく通いたいです。✨👶
    憂鬱で、エコーで赤ちゃん見れるのは楽しみなんですが、先生が怖くて😭昨日は、今までこらえてきた涙が出てしまいました😢

    • 8月17日
  • きゃん

    きゃん

    そうなのですね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)早く変えて楽しく通えるのといいですね!☺️♡

    • 8月17日
まる:)

お気持ちとても分かります!私も知らない土地で病院探してて、口コミや、設備の良いところで決めましたが、先生の愛想がない、質問できにくい、先生の言われたことをはいと言うだけ。行くのが苦痛で、主人の会社の事務員さんに聞いて町医者で小さい病院ですが、転院しました。変えるまでは、大丈夫かな?とか心配でしたが、変えて良かったです。紹介状も受付の人にお願いして、先生に会いませんでした笑

妊婦生活少しでも、ストレス感じない様に過ごしたいですよね。

  • ぶっち

    ぶっち

    転院されてる方が多いようですね❗
    ↑ほんとその通りです。
    質問内容によっては、何聞いてくるん?みたいな顔つきで、こっちは、全然知識なくわからないのに。ネットで調べて、こーじゃないか?あーじゃないかと。
    田舎なだけに、今の産院と、あと、近場の産院あるのですが、そこは、先生優しいみたいなのですが、友達が以前切迫流産で出血したのに、忙しいのか安静にして次の日に来てと対応だったので。でも、かえるとしたらその産院になるんです。たまたまなのかもしれませんが。改めて考え直します。選べる産院があったらなぁって‼💧

    • 8月17日
  • まる:)

    まる:)

    けっこう転院されてる方いますよね。今の先生に先生合わなかった?って聞かれて思ってること言ったらけっこういるといってました笑 里帰りする人は我慢される方もいるみたいです。

    そうなんです!こっちは小さいことでも気になるのに、気にするなばりなタイド。出血したことがあった時も、原因もよく教えてくれず安静と、薬を処方されました。この時に、転院を決めました。6か月入ってすぐ変えました。

    産院が少ないと決めるのも大変ですよね。でも、今のところより合う病院があるはずです。
    応援してます。

    • 8月17日
さり

合わないって感じたら変えたほうがいいと思いますよ!💡でも曜日によって先生違うこともあるしその先生じゃない日に行けば大丈夫かもって事も、でも個人病院で院長なら分娩のときはその先生に当たる可能性大ですもんね💨
変えるにしても早めじゃないと診てもらえなくなるかもしれないので他でいいところも探しながらのほうがいいかもですね😌✨

逆にゆうとそんだけズバズバ言ってくる人に対してはこっちも先生としてみる感じじゃなくうるさい1人のおっさんとして見れるからズバズバ言い返しやすいってゆうメリットも💗考え方次第だしぶっちさんの性格と合う合わないがあるのでなんとも言えまんが、そんな言い返したりされるような感じに思えないですし合わないんでしょうね😖💨
私の産んだ病院の先生もかなり口の悪いでも腕はいいって感じの個人病院で、こんだけぶくぶく太って何くーたらこないなるねん?!ってめっちゃでかい声で言われたりしてたんですが、だってお腹すくねんもん!!ほな何くーたらえーねん!!食べへんかったら気持ち悪いねん!ってでかい声で言ってました😅逆に私は先生ってゆう壁がなくてなんでも言いやすい人だったなって感じです、

長々とすみません💦💦
楽しい妊婦生活になりますように💗
いい先生と出会えますように💕

  • ぶっち

    ぶっち

    個人病院なんです😣
    田舎なだけに、今の産院と、あと、近場の産院あるのですが、そこは、先生優しいみたいなのですが、友達が以前切迫流産で出血したのに、忙しいのか安静にして次の日に来てと対応だったので今の産院は、腕前はいいのですが、口が悪いと評判でした。初診からビビりながら今にいたります。
    ゆりちゃんさん👏✨✨あたしも、言い返したいです!昨日は、ほんと似たこと言われました。
    2週間前に受診して、昨日受診したのですが、体重が三キロ増えたから余計叱られました。控えめにしてたつもりが、私にも原因あるかもしれませんが。。。赤ちゃんも、平均より大きいと言われ、ビックリの中でまた、叱られました。
    どーしたら、いいの?って喉まで出ましたが言えずすいません😢⤵⤵で、帰ってきました。
    楽しく妊婦生活送れる時がくるのかなって心配です。

    • 8月17日
  • さり

    さり

    そこ以外は、病院ないんですかね😫?
    産婦人科医で開業するってことは自分の腕に自信ないとできないと思いますしね😊私の担当の先生も本当に腕はめちゃくちゃ良かったんです!産後出血酷くて輸血手前だったんですけど出血箇所の特定も早くて縫うのも綺麗で✨

    体重のことに関してガミガミゆうのはやっぱり個人病院だと小児科医や麻酔科医が居なくて何かあった時に対応が遅れたりしたら大変な事になってしまうし、うちの病院では産ませてあげられなくなってゆう事もありえるから厳しく言うんだと思います!みんながみんなそれを受け入れられるメンタル持ってるわけじゃないのをわかってほしいですよね😫

    • 8月17日
かっか

上の子が20週の時に産院を変えました。私も最初の産院と合わず、初めてなのでわからないですよね💦精神的にきついのであれば転院オススメします💦助産婦さんが優しいとかだと助かりますけどね💦
妊娠後期になると検診が2週間ごとになったりするので早めに変えた方がいいですよ💦病院も後期の妊婦さんだと受け入れが出来なくなる場所もあるので、一度電話で聞いてみるといいと思います(о´∀`о)ぶっちさんに合う産院見つかりますように(о´∀`о)

  • ぶっち

    ぶっち

    ありがとうございます🙇❇
    助産師さんや、看護師さんの一部除いては、優しい方ばかりです。切迫流産で入院のときは対応よかったです。入院中も、いつもの先生じゃないと思うくらい優しい⁉とゆーか、怖いとは思わなくて、ただ退院してから健診になると、目も合わさないくらい、愛想悪くて💧自分に知識あれば最初から聞かないのにって心の中で思ってます😣
    張り止めの薬が、その時に変わったので、張りなくなりました!✨
    我慢さえしてれば、任せていればいいのかなって諦めモードです、
    田舎なので、あと1つ産院あるのですが、友達からは、あまりいい評判聞かなくて、どうしよかと悩んでます。あまり悩みすぎて行けなくなるのも、わかってるんですが、今の産院の先生腕前はいいと聞いて今に至ります。
    どーしたらいいのか。でも、口の悪さには、呆れてしまいます。(涙)😢

    • 8月20日