※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうむつママ
家族・旦那

今すごい家庭環境に置かれ、ストレス性胃炎になりました。実母がガンの…

今すごい家庭環境に置かれ、ストレス性胃炎になりました。実母がガンの自宅抗がん剤治療、父親が難病指定の難病にかかり、義父が発達障害、祖母が脳梗塞で介護必要で、今身体に細菌が入り入院中、夫が間欠性爆発性障害と、なんとこんなに!?と思うくらい、大変な状態になりました。周りをどうサポートしていけばわからず、悩みっぱなしです。まず親は近くにいるので、様子を見に行き、祖母の病院にも行き、義母の相談を受け、旦那には刺激与えないように低姿勢で子育てしています。私は周りが大変なこともあり、仕事の面接は5連敗、さすがに急性胃炎になりました。でも頼ることができず、自分がしっかりしなきゃ!と思い、日々過ごしています。でもたまに弱音はきたくなるけど、はけぐちが無く、ためています。皆さんならどのように乗り切れるのか、知りたく投稿しました。

コメント

ルイボスティー

大変な状況ですね。
お子さんのお世話はどうされていますか?
一人でどうこうできる問題をはるかに越えています。区役所へ相談に行っては如何でしょうか?
高齢者支援や障害者支援の窓口、子ども支援の窓口がいいかな?と思います。ケースワーカーさんや保健師さんに相談した方がいいと思います。なるべく行政サービスを入れてもらい、ゆうむつママさんの負担をなるべく減らす方向で相談してみてください。今は、しっかりするよりも、助けを求めることです。

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

市役所で相談しようかと想います。単身赴任の実父も難病指定されている難病にかかり、飛んで歩いてる状態です、しまいに悩みすぎてオールしてしまい、トホホ状態です。こども達は介護があるので16時まで保育園に預かってもらっています。それだけでも救いです!

• 8月21日
りおた

子育てだけで大変なのに色々背負われて無理してゆうむつママさんまで倒れたら本当に大変なことになると思います。
みんな見捨てられない気持ちわかります。でも母親として一番大切な子供のお世話と関わりが無くなるのが心配です。

まずは旦那さんの病気が病院や投薬治療できるのか出来ないなら子供に危険が及ぶので離婚や別居を考えます。ビクビクして暮らすのもストレスですよ。

あとは親戚や兄弟で助けてくれる人がいればお見舞いに行ってほしいと頼んで良いと思います。義母には事情を説明して逆に相談しちゃいます。義父のことは義母に任せましょう。
市民税払ってるんですからこういう時の役所だと思います。家族の状況と体力的にも限界ですと言えば適材適所でそれぞれ専門の人や場所やサービスを紹介してもらい振り分けてもらってください。

• ゆうむつママ

ゆうむつママ

一応母親の姉にも頼って二人三脚で祖母の介護をしています。子どもたちは保育園に16時まで預かりができるので、帰ってきたら遊んでいます。旦那は投薬治療を受けることになり、怒ることは無くなりました。ホント介護など入ってきてから目が回りそうです。祖母もそうですし、母親の様子、来年は難病指定されている父が単身赴任先から帰ってくることもあり、多忙になりそうです。私には兄弟がいないので、頼れるのは市役所と母の姉です。

• 8月21日