※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラビ
子育て・グッズ

保育園の冷房が強すぎて子供が帰宅後に鼻水が出ることがある。冷房の強さは体温に合わせているのか心配。同じ経験をした方いますか?

この前から気になってたんですが、お子さんを保育園に通わせてる方に質問させて下さい。
保育園の冷房がかなりよく効いてる気がするんですが、子供の体温が高いからそれに合わせてるんでしょーか?もちろん園によって違うとは思いますが、うちは家の冷房よりガンガンだなぁーって思っています💦そしてうちの息子は鼻水ダラダラで帰ってきます😭保育園なので病気をもらいやすいとは思いますが、冷房強すぎない?って思った事がある方いらっしゃいますかぁ?

コメント

パパンス

結構強めですね😓
室内でカラダ動かしたりするし、体温も高いから仕方ないのかな?と思うようにしてます!

• ラビ

ラビ

コメントありがとーございます☆
    そーなんですよねー、仕方ない気がするのとうちが冷房弱すぎなのかなぁ?って思いながら😅子供に合わせるのって難しいですよね💦

• 8月17日
  • パパンス

パパンス

色んな子が居ますからね😓
    母としてはん??今日、寒いなーと感じる事もあります!
    今日は、冷房ついてないのかな???と感じる時に限って熱あるとかで呼び出し帰宅して熱測るも全然なくて、、、。暑いからしょうがないかと💦難しいですねー!

• 8月17日
まま

うちの保育園クーラーついてないです!🙄

• ラビ

ラビ

冷房なしなんですねー😵それはそれで今年みたいな暑さだと熱中症とか気になりますよねー💦

• 8月17日
ゴルゴ33

確かに、保育園涼しいですよね!おそらく子供は代謝がよくて、汗もたくさんかくから強めにかけてるんでしょうかね😅うちの子も鼻水ダラッダラですよ~というか、保育園に送り迎えすると他のお友だちもだいたいダラダラしてます(笑)
そして自宅でも、子供に合わせて設定温度25~6℃に下げました⛄この温度じゃないと寝苦しいらしく夜中に起きてしまうんで…私は寒いので掛け布団アリで寝てます💦

• ラビ

ラビ

そーですよねー、子供に合わせてるはずですよねー💦
    うちの子が寒がり?なのか、朝は大丈夫なのに帰りは鼻水ダラダラが多くて、その後うちに帰ってからも鼻水は治るんですよね😅だからってうちの子に合わせるわけにもいかないですし…😅
    私も今日、息子が眠そにしてるのに、なんか体勢が整わない感じで愚図りながらゴロゴロして寝ましたが、やっぱり暑いんですかね?明日の寝かしつけはちょっと温度下げてみたいと思います😊

• 8月17日
たくあん

うちの保育園ではちょうどいい感じで冷房が効いているように思います。
娘の通う保育園は逆に、結構ギリギリまで冷房を入れてなくて、「〇〇ちゃんお昼寝起きて体温測ったら38度弱あったんですよー」って保育士さんに言われましたが、「そりゃこんだけ暑かったら熱もこもるでしょ(._.)はよ冷房入れて〜」思っていたくらいです。。
質問の答えになっていなくてすみません。。
効きすぎなのも心配になりますよね(^^;)

• ラビ

ラビ

あんまり暑くて体温上がっちゃうとか可哀想ですよね😵

• 8月17日
さるあた

うちの保育園は冷房ガンガンじゃないです。
むしろ、冷房ついてるのかな?って感じです。

迎えに行ったりしても涼しいと感じたことないです。

• ラビ

ラビ

一時預かりで利用していた、認可保育園がそんな感じだったので、今の保育園がガンガンな気がしてー😅

• 8月17日
  • さるあた

さるあた

うちの保育園は冷房つけて、扇風機で循環させてるっぽいです。
    天井に扇風機が何台かついてるので。
    家と保育園で多分、一緒ぐらいの涼しさでした。
    今日迎えに行って帰って来たら。

• 8月17日
  • ラビ

ラビ

うちの保育園も扇風機で循環させてはいるみたいなんですが…
    やっぱり今日も寒い!って思いました😅

• 8月17日
もも

元保育士としての回答ですが、、
冷房がよく効いてるなーと思うのは送ったときやお迎えのときですかね?
それだと、外から冷房のかかった部屋に入ると温度差がすごくいから涼しく感じるんじゃないですかね?
部屋にずっといてると、そこまで効いてる感じはないのかなー?とか。
元職場は28度と決められていました。そこまで効きすぎではない温度設定にしていても、お迎えのお母さんたちは、めっちゃ涼しいやーん!って入ってきてました。
まぁしかし、息子さんが風邪っぽいので、やはり効きすぎなのかもしれませんね?
何度設定か聞いてみては?

• ラビ

ラビ

私も最初はそー思ってたんです。自分が歩いて送り迎えなので、すごく冷やっとした感じがするのかなぁ〜って。でも、うちは冷房付けっ放しでお迎え行くんですが、帰ってきた時にあきらかにうちより保育園がガンガンって感じがしたので、ずっといると寒くないのかなぁ?って思いましたが、私がそー思ってるだけで、息子からしてみればうちが暑いのか?とも思ってきました😅保育園が何度設定かは聞いても失礼にはならないですかねぇ?

• 8月17日

うちの保育園も冷房は10時30分から
弱~くつけるそうです。
子どもたちはあせもだらけです…
こもり熱だけで呼び出されることもありました。。

効きすぎてるのもお子さんには絶対良くないですよね💦
保育園の冷房で風邪引くなんて可哀想…

すみません、回答になっていなくて…

• ラビ

ラビ

効きすぎるのも絶対良くないですが、汗疹だらけも可哀想ですよね😵難しいところですよねぇ🤔

• 8月17日
○pangram○

うちの保育園はそんなに冷房効いてないですねぇ、むしろ、ちょっと暑いかも…って感じです。

そんなでも鼻水だらだらで帰ってきます😓やはり、もらってきやすいですね!

• ラビ

ラビ

鼻水ダラダラは治っていて、同じクラスの子も今日は誰も垂らしてないぞ!って思ってたら、お迎えの時にうちの息子だけが垂れてたし、腕とか足が冷たくて、ん?結構ガンガンですよねーって思ってしまいました💦鼻水、なかなか治らないですよねー😭

• 8月17日