※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポメ
お金・保険

家を建てる途中で追加1000万円かかり、合計1億円に。主人が出してほしいと言い出し、専業主婦の私は困惑。両親に頼むべきか悩んでいます。

家を建ててます。途中で追加1000万程になりました。
土地建物合わせて1億くらいになります。

当初よりだいぶ高くなり、私にいくらかだしてと主人に言われました。
当初は、自分は、収入があるから大丈夫だと言ってきたのと、フィナンシャルプランナーの方にシュミレーションしてもらい大丈夫だったのですが、

私は、専業主婦で働いていないのに出してくれといわれ、寝耳に水です。

出したいのは山々ですが、なんか、腑に落ちません。マンションでよかったのに、元々家を建てたいといったのは、主人です。

私の両親に頼んだらいいのでしょうか

皆さん専業主婦の方やはり、いくらかだしてますか?

コメント

はちどり🐦

働けないのでしょうか??🤔

  • ポメ

    ポメ

    働きます。今探してます笑

    • 8月16日
  • はちどり🐦

    はちどり🐦

    質問を読んだ感じこのまま専業主婦なのかと思いました!失礼しました🙌🏻

    お互いが納得して こういう家が建てたい!2人で頑張ろう!ならまだしも、困りますね💭

    もう大人ですし、ご両親に援助してもらうのは気が引けますよね。

    私も戸建てに住んでいますが、支払いは全て夫です✨

    • 8月17日
deleted user

その状況なら仕方なく働きますけど、腑に落ちないのよくわかります(><)
専業主婦なら基本、夫の収入を考えてローン組むと思うので、お金出さないと思います。親が好意的に出してくれたりする場合は別ですが……
私なら文句言っちゃいそうです(笑)

  • ポメ

    ポメ

    もう、はらわたが煮えくりかえりそうです笑

    賢い奥様なら、旦那様の言うこときくのですか?
    普通は、娘のためなら出すだろうといってきます。
    8個上なのに、建築家さんに
    言えないのでしょう、、

    もう、子作り先なのに家に労力使いたくないです😭

    • 8月16日
deleted user

うちも今、建設中ですが…一千万追加とかスゴイですねー!(◎_◎;)
主人の名義の主人の家なので私は一円も出すつもりはありません(笑)

  • ポメ

    ポメ

    ちなみに、土地と建物でいくらくらいでしたか?
    銀行に仮にいくみたいですが、建築家さんが、あまりにも追加代金いってくるから、は?て感じになってます。

    奥様なら、何をしてあげれますかね。
    お金は、蓄えがありますが、返してくれるなら出したいです🤧

    • 8月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ウチは4千万円くらいです。
    妻としてやってあげられることは、建築家さんと再度話し合って少しでもコストダウンできるようにアイディアを出す…とかですかね?
    出してあげたい気持ちも分かりますが、自分の蓄えや親からの援助は出さない方が良いと思います。

    • 8月17日
  • ポメ

    ポメ

    建築家さんに減額の話し合い調整してもらいました。
    結局主人が、ローンを組んで自分でやるから大丈夫ということになりました😖
    親身に対応して頂きありがとうございます😌

    • 8月17日
ゆんゆん

意味わからないですね。そんなお金ありませんって私なら言います。足りないなら身の丈にあった家たててくれっていいます。

  • ポメ

    ポメ

    本当に意味わかりません
    最初は、私の好きなようにキッチン作ってあげるとかいっておきながら、こだわりすぎて、足りなくなりましたー!
    もう、私は、普通に住めたらいいので、削減してほしい

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

ご両親に援助を頼めってことでしょうね。

  • ポメ

    ポメ

    私の両親に甘えてるんです。いい大人がふざけるなーて
    反対に私が、なんで出すの?てきいたら、普通妻なら出して当たり前だろ!ていわれました。

    貸すことはできるけど、返してねていったら、いくらか、出そうて思わないの?ていわれ、、、😂

    俺が1人で頑張るわてキレられました。

    • 8月16日
バビロン隊長

ん?ご主人は専業主婦にどうやって出せと仰るのでしょうか?
てっきり共働きでお財布別での話なのかと思いました。
ご両親も出してと頼まれたら自分達のおうちでもないのにとんだとばっちりですね(T_T)
私は家を建てるとなっても出しませんし、出せません(._.)
親もどうしてもどうしてもとお願いすれば出してくれるような親ですが、私たち夫婦も20代後半のいい大人なので私も主人も恥ずかしくてそんなの頼めないです(´・ω・`)
独身の時の貯金とかに余裕があれば出すことも考えますけどね(´;ω;`)

  • ポメ

    ポメ

    私、働くことにします。状況がかわるにせよ、
    本当に最初と言ってること違いすぎて、
    なんか、腹が立ちます🤧
    賢い奥様は、どんな対応するんですかね。
    夫婦だからがんばりますが、
    寝耳に水で、、当たり前のように妻なら出すだろうといわれ、両親にまで甘えてきました。
    結局、銀行に借りるようです。

    • 8月16日
KA7MAM

共働きならまだしも、専業主婦で
お金出してとは変な話ですよね〜

私なら追加料金も納得いきませんし
ましてやFFに相談して大丈夫なら
なぜ必要なのか、聞いちゃいますね!

そもそも、自分のお金だけで
建てられない家ならいらないと
断言してしまいそうです😓
マンションで充分とお思いなら
尚更私は反発してしまいそうです笑

  • ポメ

    ポメ

    私も、同じ考えです。
    この建築家さんが落とし穴で、あとから、請求してきました🤧
    いい人だし、主人も何回か削減してとは、いってますが、、

    最初にこの土地に住みたい、家を作りたいといったのは、主人です。
    慣れない場所でここまでついてきたのに、
    なんか、ワガママすぎて、余裕がないのは、わかりますが、、妻なら協力して当たり前なんですかね。
    腑に落ちません🤧🤧🤧🤧🤧

    • 8月16日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    お気持ちお察しします💦

    取り返しのつかないとこまで
    来てしまってるということですか?😵

    本当に腑に落ちませんよね…💨

    うちもそんな大きな額では
    ないのですが、ハウスメーカーの
    ミスで数十万ほど最後の最後に
    増えてしまったのですが、

    あちらのミスで
    予算オーバーしたのが
    どうしても納得いかず
    抗議し話し合いの結果、
    値引きしてもらいました!

    お金を出すにも、
    納得いくまで話し合いなどを
    すると少しは気持ちが落ち着く
    かもしれませんね🙄💦

    • 8月16日
  • ポメ

    ポメ

    ありがとうございます😂
    最初に見積もり金額に含まれてなかったのです。

    本当にあと数カ月で出来上がるのに、どこを削るとすると、壁を自分達で塗るしかないということです。

    主人に全てまかせ、私はついてきただけなのに、あとから、ついてきた方も悪いといわれ、なんか、腹が立ちます😤

    やんわりと、削減するように建築家さんに話してますが、なかなか難しいです。

    私は、腑に落ちません😤
    銀行に借り入れするみたいです。
    1000万追加代金てありえないです。

    本当こだわりがつよい旦那だから、苦労します😭

    • 8月17日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    うちの旦那もこだわり強く
    苦労しました。
    私もついていくだけついていき
    家については旦那に任せましたが
    金銭面だけは私が粘るに粘りました笑

    旦那様の発言も建築家さんの発言も
    私にも、理解できません😱💨
    せっかくの、マイホームなので
    最後まで戦ってください!😖🙌🏻

    応援しています!!!✨

    • 8月17日
  • ポメ

    ポメ

    ご主人様も強いんですね😵

    こだわりがつよいと、子育てとかでもぶつかりそうですよね。


    はあーこの先が不安です
    私は、私で働いてお金貯めようと思います笑

    なんか、主人名義なんだから、旦那で頑張ってよて思います😤

    ありがとうございます😊

    • 8月17日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    うちの旦那のこだわりには
    偏りがあるので、子育てには
    あまり言って来ませんね笑笑

    子育てとか、色々なことに
    こだわり強かったらわたしは
    やってけないかもです😋💧

    年収の多い少ない関係なく
    お金はあるに越したことない
    ですからね〜🙄
    私も育休明けたら、バリバリ働いて
    貯金を増やそうと考えてます💡

    お金の余裕は気持ちの余裕とも
    言いますからね🤣💨

    今回のお話は、腑に落ちないことに
    変わりはないですが、貯金して
    余裕ができて来たら、もしかしたら
    多少なりとも、気分が晴れることも
    あるかもですね🙄

    • 8月17日
  • ポメ

    ポメ

    本当にお金がないと余裕がなくなりますね😂
    こだわりがつよいですよ
    きっと子育てにもうるさい気がします。

    貯金大事ですよね。
    今から働いてコツコツ貯めていこうとおもいます。

    ありがとうございます😊

    • 8月17日
ガオガオ

まだ結婚して日が浅いんでしょうか…?
でなければ(そうでなくても中々意味わかりませんが)、働いてない妻に対してお金出しては謎ですね…

妻個人の貯蓄がいくらかはわかりませんが、そんなに大きく変わるほどありますか>_<??

ちなみに私は当時働いてましたが(今は退職してます)、親からの援助以外一銭も払ってないです。

  • ポメ

    ポメ

    結婚して三年立ちます😖
    働いてないのに妻に出せておかしくない?て思っちゃいますよね。

    私も、貯金はいくらかあるからだすけど、いくらか貸すけどていったら、出そうて思わないの?ていわれました。

    え!最初やっていけるから大丈夫ていったじゃんていったら、状況は変わるんだから、妻も協力して当たり前だろていわれて、

    恥を忍んでお願いしてると
    いわれました。
    私も、結婚まで働いてました。
    傍若無人すぎて腹が立ちます😤
    賢い奥様になれないです。

    • 8月17日
杏

FPの方にシュミレーションした時と現状の確定金額に差があり逆に今後ローンなどは大丈夫なのかな?と勝手に思ってしまいました。
元々のお金の管理は旦那さんですか?主さんですか?もし旦那さん管理なら主さんの預貯金目当てにするとか出してとか言う意味がわからないですね💦まず建物に掛かる費用を見直してはどうですか?照明・カーテンやクロスなどすべて確定していないのでしたら、確実にもっと上がりますよ。もしすべて決まっていて最終金額が確定しているなら設備の見直しが良いと思います。

  • ポメ

    ポメ

    シュミレーションした際は、まだ、建物が今より1000万安い設定でした。

    建築家さんも、こだわりがつよい方で最初からこの金額でとは、言ってたのに後から請求がきました。

    主人が最初と事情は、かわるんだから、蓄えがあるなら出してほしいと言われ妻だから力になりたいけど、最初と言ってることが寝耳に水でした。

    今削減してもらってるのでいくらかは、安くなると思います。
    こんな旦那さんて世の中にいるんですかね😭

    • 8月17日