※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
妊娠・出産

3歳の女の子と3ヶ月の男の子を育てています。母乳拒否で悩んでいます。ミルクは喜んで飲むけど、母乳は吸ってくれません。アドバイスをお願いします。

カテ違いでしたらすみません。
初めて投稿させていただきます。今、3歳の女の子と3ヶ月の男の子を育てています。
混合でミルク160であげています。母乳は乳首が痛くなってから1日2~3回でプラスミルクが140あげています。
ここ3~4日あたりから母乳拒否でギャン泣きします。かなり悲しいです。吸ってくれなくてどうしたらいいかわからず。ミルクは喜んでのみます‼おっぱいは手絞りするとぴゅーぴゅ出ます。
なにがダメなのかわかりません。
何かアドバイスよろしくお願いします。

コメント

なかしー

完母で頑張ろうと、マッサージに通っていた時に、おっぱいのスペシャリスト?(笑)から聞いたのですが、色んな理由で吸わなくなるらしいです。
食生活が原因で、おっぱいが美味しくなかったり、
溜り乳になっていて、おっぱいが美味しくない。哺乳瓶の方が吸うのが楽で、おっぱいの方が吸う力がいるから、哺乳瓶を好んでしまう。
と言うのは、先生からよく言われてました。

おっぱい吸わなくなると、拒否られてるみたいで悲しくなりますよね(;ω;)

• かお

かお

ありがとうございます☆

上の子の時は8ヶ月の時に同じようにされて離乳食も始まったしそのまま卒乳しました。今回は3ヶ月なので惜しくて・・・。抱っこするとおっぱい探し?をするからあげてみるとギャン泣きされて悲しさ倍増って感じです💧

• 8月16日
  • なかしー

なかしー

そうですよね…(;ω;)
    授乳前に搾乳ってされてますか??
    搾乳して、おっぱいに溜まってる古い母乳は捨てた方が、赤ちゃんが吸った時に美味しい新鮮なおっぱいが出てくるらしいです(^^)

• 8月17日
  • かお

かお

なにもしてません💧
    それが原因かもしれないですね。

• 8月17日
  • なかしー

なかしー

赤ちゃんって、美食家らしくて(笑)
    ちょっとした味の変化にすごく敏感らしいです(*'ω'*)
    母乳外来に通っていた時に、脂物・砂糖系は控えて、野菜中心に煮物とか和食を摂るように言われて、
    いっときの間は、赤ちゃんのおっぱいの為に24時間おっぱい中心に生活してね。と、なかなかな無理難題を言われてました(^◇^;)

かおさんは、おっぱいピューピュー出てるなら勿体無いので、
    なかなか赤ちゃんが飲まないなら、一度母乳外来に行かれてみたらいいですよ(*^^*)
    プロが搾乳すると、おっぱいもすっごいスッキリしますよ(^^)

• 8月17日
  • かお

かお

食事から見直すようですね!
    頑張ってみます。
    さっき吸わせてみたらーオエッ❗ってされました😅悲しい⤵⤵

母乳外来探してみます❗

• 8月17日