※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
お出かけ

いま2人の子育て中です。8月1日に上の娘が中耳炎にかかり、一週間ほど外…

いま2人の子育て中です。

8月1日に上の娘が中耳炎にかかり、一週間ほど外出できませんでした。
そして外に出る間も無く今は子供が2人とも手足口病にかかっています。。
医療機関がお盆休みに入ったその日に子供が順番に高熱で主人と病院回りの日々でどこにも出かけることができず…

関東圏では8月に入ってからただでさえ毎日雨で気持ちもかなり滅入っています…

明日から主人も仕事で元気な子供たちの世話を1人でする日常がきます。
医師からはおととい受診した時点で外出しても遊びに行ってもいいと言われてはいるんですが、まだ2人とも手足に出ているブツブツは赤く水泡もかなり残っています。

手足口病ということは伝えたのですが明日、8月に入ってから一度もあっていなかったんですが、いつも遊んでいる子供たちのお友達のママさんが遊ぼうと声をかけてくださいました。
医者から許可出てるならいいじゃん、という感じで。。

確かに保育園では登園できない病気でもないし、医師からはオッケーもらっていますが。。
逆の立場だったらこの肌の感じは気になるなぁと思ってしまいます。。

でも子供たちも自宅ばかりでもうつまらないと行って外に行きたがります。

でもいざ遊んでお友達が手足口病になったらもうしわけないですし。。
この状況ならみなさんはどうされますか?

腫れが引かないので控えようとは思ってるんですが子供たちのことを考えるとなぁと悩んでしまいます。

コメント

ヒマワリ

もう手足口病が移らない状況にまでなってるなら、遊んで良いと思いますよ♪( ´▽`)

• すーき

すーき

医師は大丈夫といっていたんですがスマホで調べると発症してから二週間は接触感染もする、1ヶ月は便からも菌が出るって書いてあって…
    素人の私からみたら水泡あるしうつりそうと思ってしまいます。
    でももうほぼ病院抜いたら二週間は外に出てなくてなんか精神的に私も辛くて…仕方ないですけど話す方もいないしなんか気が滅入っています…

• 8月16日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

私も聞いた話だと感染が完全に抜けるのは1ヶ月後って聞いたような。。と思ったので心配になりました😞

2週間もこもりっぱなしだと辛過ぎますよね。私もよく友達と遊ぶ時、友達の子がよくこじらせるのですが病気の時は万一移るかも!の時は向こうから断られます。移したら〜…ってことで。。万が一を言い始めたらキリないし、大丈夫やろ〜なノリで遊んでもいいんじゃって思うこともあるけどほんとなんかあったら気まずくなりますし、それはそうの方がいいのかなとか思ったりもします。

何をとるかですよね😅

• 8月16日
  • すーき

すーき

正直鼻水くらいなら行っちゃってもという流れはありました。
    でも今回は今流行っててうつりやすい感染症ですしさすがに気が引けます。
    今日はすこしだけ外に出ましたが長袖長ズボンに手袋させて、なんか可哀想になってしまいました。
    雨も降ってるから公園とか連れていけないし…

でもこの子供の感じは支援センターとかは連れてけないです💦

明日誘ってくださったお友達に改めてきいてみることにします。

• 8月16日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

そうなんですよね。感染症なのか、ただの風邪系なのか、もあると思います。

早く完治したいところですよね😭
    お大事にされてくださいね(^ ^)

• 8月16日
彩ちん

私なら行きません
許可があってもそれでいざうつして、関係がこじれないとしてもお互いモヤモヤしそうで、子供も元気だけど他に病気を貰っても弱っているところに追い打ちかける感じになりそうで、勿論外出してたってうつるものはうつるし、手足口病は保育園にも通えますが、私が逆の立場なら若干近寄りがたいというか、うつさないでねー!って感じになります

家にいて余裕もあればいいけど仕事をしていたり兄妹や夫にそれがうつったらなんだかな、という感じです

• すーき

すーき

わたしも逆の立場なら治りきってない子供がいたら近くに寄せたくないなって思います。
    手足口病治ったら遊ぼうね、といいます。
    上の娘が3ヶ月の時くらいから長くなかよくさせてもらってるのでこじれたら確かに困ります💦
    明日までもう少し考えてみます。

• 8月16日
姉妹ママ♡

もう1度お友達に手足口病だけど、大丈夫?って聞いたらいいと思います!うつっても申し訳ないし…と伝えてそれでもいい!って言われたら私は遊ぶと思います。
私も今下の子が手足口病なので気持ちわかります(><)

• すーき

すーき

明日また連絡するという形をとったので改めて聞いてみようと思います。
    せっかくのお盆休み、主人も何にもできなくて悪いことをしてしまったなと思います…

うつってしまったらやはり責任というか、とれませんしそれでもいいよと言われたら短い時間でもお邪魔するかもしれません。
    手足口病、上のお子さんにうつらないといいですね💦

• 8月16日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

これだけ聞いてお友達がいいと言えば少しだけでもお邪魔したらいいと思います!
    中には気にしない人もいるみたいですけどね!

うちは上の子が1日だけ熱が出てから3日後ぐらいに下の子が熱出して手足口病と診断されたので感染元は上の子っぽいです💦

• 8月17日