※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ@小鳥
妊活

妊活中の38歳です。高温期11日目で体温が下がり、初期症状かもと期待していたが落ち込んでいます。リセット時の気持ち切り替え方を教えてください。

はじめまして,妊活中の38歳です。
結婚してまだ半年ですが、年齢的にすぐに不妊治療をはじめました。
今朝高温期11日目で体温がガクッと下がり…。
落ち込んで泣いてしまいたいような気持ちです。
卵管造影検査後、内服とタイミングで妊娠を目指しています。今回は吐き気や下腹部のハリ、微熱、ニキビなどなど、妊娠の初期症状かも!?と期待していたので落ち込みがひどく…皆様はリセットされた時どのように気持ちを切り替えていますか?

コメント

みやゆっちょ

初めまして。
私も卵管造影、タイミング療法を受けていたのでリセットした時の気持ちは本当に痛いほど分かります!私は29歳なんですが、主人が45歳という事もあり…早く欲しくて。。。
何本も、検査薬を無駄にし泣いてばかりでした…(´-∀-`;)
主人の精子の運動率が悪かったので、主人にバレないようにするのも本当に辛かったです。

その度に、赤ちゃんのタイミングは今じゃないんだ…と言い聞かせていました。何度も続いて精神的に限界が来て、次ダメなら人工授精に切り替えよう!と決めたんですが…その途端に気持ちが楽になりました。最後のタイミング療法で奇跡的に授かれて…そして今、妊娠9ヶ月になります。

普通に生理前の前兆ですら、今までよりも過敏になり「これは妊娠初期症状?」と思い込んだり…本当によーく気持ちは分かります。

でも、私の経験した結果…赤ちゃんはお母さんの気持ちがリラックスした時をきっと見計らっているんだと思います。
こっちは準備万端だから、気が向いたら来てね!くらいの気持ちで…と言っても難しいのは重々承知なんですが…ノンストレスが一番妊娠への近道だと思うので、頑張りましょう(✿´ ꒳ ` )ノ
まず、気を張って頑張り過ぎないことを頑張りましょう✩

赤ちゃんがキキ@小鳥さんのもとに来てくれる事を、祈っています!!

キキ@小鳥

返信をいただけて救われたような気持ちです。本当にありがとうございます。
同じような思いを経験され、共感してくださったみやゆっちょさんが妊娠九カ月、本当におめでとうございます!わたしも希望を持とうと思えました。
この二ヶ月ほど、あまりにも必死になりすぎ、穏やかな気持ちを忘れていました。
これからはがんばりすぎず、リラックスしながらつづけていきたいと思います。
寒い日がつづきますのでお身体に気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)

だいあ

不妊治療お疲れ様です!自分も1年程不妊治療をし娘を授かり、今2人目の不妊治療再開中です。

排卵後〜妊娠判定までの間、少しでも腹痛があったり気持ち悪かったり、いつもと違うことがあると妊娠したんじゃないかと期待しますよね。妊娠希望の方はきっと全員そうだと思います。でも見事にリセットして落ち込むんですよね…泣いたっていいんですよ!好きなだけ泣いてください!自分もトイレで泣きながらお腹を殴ろうとしたこともあります(^_^;)

リセットしてしまった時はとにかく妊娠したらできないことをして気分転換してはいかがですか??遊園地で絶叫マシンに乗ったり、旅行など遠出したり、手軽なところではお酒を飲むってのもあります(*^^*)旦那様とちょっといいところでディナーなんてのもいいかもしれないです♪

でもまだ病院での判定されてないんですよね??それまではゆっくりされてくださいね(*^^*)小さな命が授かりますように☆

ぴよちん

私も今年の1月から妊活してなかなか授からず、9月から不安要素を取り除くって意味と旦那が11歳年上ということもあり不妊治療をはじめました。

最初は血液検査やらタイミングを試してみましたがリセット…
排卵もしてる、内膜の厚さも問題なさそう、タイミングを試してみてもダメってことで卵管造影検査をしてその月に授かりました!

ゴールデン期間とはいってもすぐに結果は出ないだろうと思ってたのですが嬉しい結果でした。

基礎体温は高温期に一回下がってまた上がることがあるみたいですよ?
生理がくるまではわかりませんし!
赤ちゃんが来てくれるといいですね♪

れいれい☆

私も結婚して早く子どもが欲しくて基礎体温つけてました。
年齢は31歳です。
結婚して8ヶ月での妊娠です。
今年の8月に第1子を出産しました。
私の場合は基礎体温がバラバラで高温期も低温期もよく分かりませんでした。
私も毎回生理が来るたびまたダメかとすごく落ち込んでいました。
相談できるサイトに投稿して心無いことを言われたこともありました。
それが4ヶ月続いて、なんかもういいや、気長に待とうと思ってたら赤ちゃんが来てくれました。
赤ちゃんは幸せなホルモンが多い方が授かり安いと言います。
年齢的にと言うのも分かりますが、今は旦那さんとの生活を楽しみながら赤ちゃんを迎える準備をしてはいかがですか?
ママが悲しい気持ちだと赤ちゃんも心配でかなかな来てくれないかもですよ(^o^)
気休めに聞こえるかもですが、私は実際そんな感じで赤ちゃんを授かりました。
旦那さんとの生活も仲良しも楽しみながら過ごそうと思った時に赤ちゃんが来てくれました。
キキ@小鳥さんもあまり思い詰めずに少し肩の力を抜いてみて下さい(^_^)
赤ちゃん来てくれるといいですね☆

キキ@小鳥

ありがとうございます。
体温が順調に高温期を維持している時は、期待しすぎちゃダメだって冷静にいられたんですが、いざ妊娠していないとなると落ち込んでしまい…

この際、生理が来たら、エステかマッサージにでも行って、生理期間中を楽しめるようがんばってみますね( ´ ▽ ` )ノ
本当にありがとうございます(*^_^*)

キキ@小鳥

返信ありがとうございます!
今朝体温は急降下しましたが、まだ生理は始まっておらず、けれど自分の中で妊娠していなかった予感を感じてしまいました。

しかし皆様の不妊治療の末授かった素敵な話を聞くと元気がでます!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

キキ@小鳥

ありがとうございます(*^_^*)
本当に精神面のリラックス、幸せな気持ちというのは妊娠に大切なんですね!
実は不妊治療に専念するため、二ヶ月後に退職します。
仕事も夜勤があったりして大きなストレス元だったので、とにかく気持ちを楽に、新婚気分わ楽しみたいと思います。
本当にありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

かたつむり

こんにちは。私は33歳です。
私の場合、排卵日が特定できなかったり体温がガタガタで落ち込みます、、こんなだから出来てるわけないって思っちゃうので、リセット自体は普通に受け入れてます。

期待しちゃうと辛いですよね。出来ることは奇跡だから、出来ない方が普通なんだって思ってしのぎます。夫にもそう言われるので。

若い友人たちがどんどん妊娠していくので、年齢的な焦りは隠せないですが、私の周りはアラフォー独身や子なしの人が多いので、彼女らが自分の人生謳歌してるのも少し励みになります。

子なしだからできる旅行やライブ観戦などなど、夫と二人でたくさん計画も立ててます。そうすると、まだまだ二人で楽しんでねって待っててくれてるんだね、って気持ちになれます!

yeye

はじめまして!私は36歳から妊活開始、1年授からず、さすがに焦りを感じて37歳で本格的に不妊治療を開始しました。私は高温期が長く続かない黄体不全気味でしたので、高温期10日目や11日目の体温低下でがっかりするお気持ち、よく分かります…

私は卵管造影ではなく、卵管通気検査をした4ヶ月後に授かりました!造影同様、6ヶ月はゴールデン期間とのことでした。

高温期はとにかく検索魔で、少しの変化でもしかして…と思っては撃沈を繰り返し、主人にも悪態をつき(笑)おち込んでいましたが、リセットしたら我慢していたあんなことやこんなことが出来る!と気持ちを切り替えました。私の場合は、我慢していたお酒を飲んだり、うさ晴らしにプールに行ったり、走ったり、よもぎ蒸しに行ったり。旅行もいいですね。うまくリフレッシュ出来ると、ストレスもたまらなくて良いかもです(^-^)

クロ

私の経験ですが、不妊治療して五年もかかりました。毎回ショックを受けて不安定になった時期がありました。そんな時主人にマラソンをすすめられ、健康的な身体を作るためにも自分自身もはじめました。そしたら、趣味にちかくなり没頭してたら築いたら妊娠してしまいました。マラソンとは、言わないですがアドバイスとして趣味を見つけ治療ばかり目を向けずに趣味をみつけて治療も頑張られたらいかがでしょうか?私は、長い時間をかけてしまいましたが治療ばかり目を向けてしまいどんどん追い詰められてしまったので今になってわかりました。

キキ@小鳥

年齢的な焦り、共感します。周りを見てしまうと、私と同じ年で中学生くらいのお子さんがいる方も普通におられて、焦ります…けど今を楽しまないともったいないですよね(*^_^*)素敵な回答ありがとうございます(*^_^*)

キキ@小鳥

ものすごく共感しました!!
やはり年齢による焦りや、高温期に検索魔になること、まさに今の私です!!
皆様も悩まれてきたのですね…

暖かいお言葉に励まされました。ありがとうございます(*^_^*)

キキ@小鳥

五年をかけて授かられたとのこと、本当に素晴らしいことですね!わたしも心穏やかに、いつか赤ちゃんがわたしに授かれることを願いながら気長にがんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございます(*^_^*)