※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁぁぁぁひ
子育て・グッズ

乳児湿疹で低ステロイド処方されたが、ステロイドに不安。湿疹は出し切りたい考え。和食重視だが、時にこってり系も食べたくなる。同じ考えの方やアドバイス求む。

ご意見お願いします🙇
5月に2人目で男の子を出産し、今3ヶ月です!
乳児湿疹が1人目同様酷いです!
皮膚科に行くよう小児科から指示があったので受診したところ、やはり低ステロイドを処方されました。

ステロイドってすごく恐いなーと思います!
一回塗っただけで赤みも湿疹もきれいになるし。
塗るならしばらくステロイドと付き合っていく覚悟で塗らないといけないし。(薬剤師さんから言われました)塗ったり塗らなかったりという中途半端がよくない。確かにそれはそうだなと思います。
結局、湿疹って毒素が外にでてることだからわたし的には湿疹が沢山でてしっかり出し切った方がいいという考えの人なのであまり塗布したくないです。本人も塗られるのは嫌ですぐ触って落ちる。あまり意味ないよーな。。って思います!
食事もできるだけ、和食にしたりしてます!
やぱ、時にはこってり系も食べたくなるし、旦那もよく食べる人なので、和食じゃ物足りない感じです。

同じ考えを持った方やこんなやり方いいよ!って方いましたら教えて頂きたいです😊

コメント

riko

ステロイドは常用は確かに私も怖いです。
ただ、塗らないで荒れた肌にしてると、そこからアレルゲンが入っていって、食物アレルギーになりやすいので、それは注意が必要です😢
下の子が敏感肌で、低月齢のときに湿疹がひどくて、ステロイド怖がってあまり塗らなかったら、食物アレルギーです😢

なのでステロイド塗るなら、弱いのよりはわりと強めので一気に治してから徹底的に保湿のほうが、総合的にステロイド使う量も少なかったです。

• なぁぁぁぁひ

なぁぁぁぁひ

コメントありがとうございます😊
    なるほどですね💡

保湿は処方薬ですか?
    市販の物ですか?

• 8月16日
  • riko

riko

プロペトとヒルドイド、皮膚科でもらっています!

• 8月16日
  • なぁぁぁぁひ

なぁぁぁぁひ

ありがとうございます😊先日に小児科受診して処方してもらいました!
    暫くは薬と付き合っていきます!!

• 8月20日
あり※

ステロイド怖いですよね。でも息子は、弱い薬は全然ダメです。皮膚科の先生もステロイドはおすすめしないのであまり出さないのですが、酷い時は出してくれます。アトピー持ちなので尚更ですが、、今も膝のアトピーがなかなか治らなくて先週病院行ってクスリ処方してもらいました。
プロペトを塗ってその上にステロイドを塗ると言う指示ですね。それでも最初は躊躇しました。。でもそれで少しずつ治って来てるのでやはりこの子にはこの方法があってるのかなって思います。大きくなるにつれて治ることを願うばかりです

• なぁぁぁぁひ

なぁぁぁぁひ

ありがとうございます😊
    息子さんアトピーなんですね!
    アトピーさんは夏場になるとバリア機能が低下するので症状が出やすいですね、、
    息子にもしばらく塗ることにしました!
    お互い1日でもはやくアトピーが治ることを願います😊

• 8月20日