※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつmilk...*
お出かけ

10月頭に旦那が10連休を取ってくれたので、国内の旅行を考えています。…

10月頭に旦那が10連休を取ってくれたので、国内の旅行を考えています。

その頃娘は生後5ヶ月です。

一年ほど実家へ帰られていないので、実家に帰りつつ旅行にも行こうと考えています。

新婚旅行にも行けていないので、新婚旅行がてら旅行に行きたいと思っています。

現在東京に住んでいて、実家は青森です。
考えている旅行先は北海道です。

10月頭だと青森ですら寒いのに、更に北へ行ってしまうのは赤ちゃんにとって体調を崩しやすいからオススメしないと母に言われてしまい、行き先を決めきれずにいます。

かと言って、近場にしてしまうとせっかくの10連休がもったいなくて...
昨年秋に結婚し、旦那の結婚休暇が取れるのは10月しかないです。
この先私も職場復帰をしたら、夫婦で10連休なんて取れる日は来ないと思います。
せっかくの長期休暇なので遠出をしたい気持ちもありますが、赤ちゃんのことを考えるとどこがいいのか...

私は近めの海外や沖縄も行ってみたいとは思いますが、旦那は北海道に行ってみたいそうです。

時期的な気候の変化を考えると、どこがオススメでしょうか?
新婚旅行っぽい場所だと尚嬉しいです(∗ ˊωˋ ∗)笑

コメント

りな

こんばんは!

北海道に住んでいます。
5ヶ月のとき、秋田に2泊しました。
離乳食も始まってすぐだし、暑かったですけど、そんなに大変ではなかったです。

北海道の人間からすると、暑い方が赤ちゃん大変そうだな〜と思います。
寒いの慣れてるからですかね?
10月なら、雪もないし、抱っこ紐なら大丈夫じゃないかな?と思います。移動も多くなるでしょうし。
青森とも気温そんなに変わらない気もします!

もちろん、何泊もすると赤ちゃん疲れちゃうと思いますが(>_<)

  • りな

    りな

    楽しいお休みになるといいですね^_^

    • 8月16日
  • はちみつmilk...*

    はちみつmilk...*


    涼しい時期なので、厚着させれば北海道でも大丈夫そうですかね(>_<)
    10月だとこちらは過ごしやすい時期ですが、北はすでに寒くなり始めているかな〜と思って迷っていました💦
    去年9月下旬に青森へ帰った時、こちらでは汗だくな格好で行ったのにも関わらず、寒くて凍えそうだったので(>_<)

    実家でゆっくりしてから1泊ほど北海道へ行くか、それとも連休全てを青森で過ごすか、赤ちゃんの体力や環境の変化のことも考えながら検討していきます(^^)

    • 8月17日
あやかん

お休み、楽しみですね!
北海道、広いです…
お子さん5か月頃と考えると、青森からであれば函館近いし、食べ物も観光も温泉も楽しめると思います☆温泉は赤ちゃんみながら交代でになっちゃいますけど。気候的には涼しくて過ごしやすいかなーと思うのは北海道人だからかもしれないですが…
ウチが今5か月です。一気に遠出、何泊もはやはり子どもが少し可哀想なかんじもします。なので足のばして函館が限度かなと。
遠出に慣れていればまた違うかもしれないですが、長距離の移動、慣れてない場所での就寝、知らない顔をたくさん見たり、知らない景色の連続だったり、いろんな人に抱っこされたり、赤ちゃんにはけっこうなストレスになっちゃいます💦
あとは、先ずは実家に行って、帰ってきて数日は自宅で過ごしてからどこかに2泊くらいの旅行とかですかね?

10連休ともなるといろいろ考えちゃいますよね!自分も仕事始まったら…っていうのもうちも一緒です☆キモチわかります!
ついつい楽しくなっちゃっていろいろ行きたくなるけど、でも結局は妄想するだけしたら子供のこと1番に考える思考に戻ります😅

  • あやかん

    あやかん

    ながくなっちゃいました…スミマセン😓

    • 8月16日
  • はちみつmilk...*

    はちみつmilk...*


    すごく参考になります(^^)
    函館は近いし、観光もできていいですよね✨
    今のところは、実家で数日のんびりしてから函館に行くか、それとも連休全てを青森で過ごして県内にお出かけするかを考えています。
    体調を崩しても、実家ならゆっくり過ごせますしね(^^)

    色々行きたい場所はありますが、赤ちゃんの体調を見ながら行けそうなところへ行こうかと思います!

    • 8月17日
mana

赤ちゃんがいるなら熱海道ですかー?

あんぬ

私は関西に住んでいますが7月に5ヶ月になる前の娘を連れておばぁちゃん家(福岡)に遊びにいって、2泊おばぁちゃん家でもぅ2泊はホテル(しかも2日とも別のホテル)に泊まりました。
私の場合は暑さが心配でした。
保冷剤とか持ち歩いてもすぐ溶けるしなるべく屋内で過ごしましたよ。

寒いのであれば、しっかり着込まして暖かくしていれば大丈夫だと思いますけど。

私の場合でしたが4泊5日の旅行なら問題なかったです。ただ、全ての行程が屋外に出っぱなしだとしんどいので、実家にいらっしゃる時は赤ちゃんがおうちでゆっくりできるようにしてあげればいいかなと思います!

  • はちみつmilk...*

    はちみつmilk...*


    コメントありがとうございます。
    実家でゆっくりしながら、赤ちゃん次第で県内や近場にお出かけしようかと考えています(^^)

    • 8月17日
deleted user

離乳食まだないときが、一番旅行しやすいかと思います(^^)
ご実家の後、北海道への移動、私は札幌なんですが、3時間はかかります。
ですので、青森のご実家のあと、新幹線か、電車か利用で函館にいき、湯の川あたりの温泉はどうでしょう。
確かに休みが長いと、お出かけしたい気持ちわかります(^^)赤ちゃんいると、体力や、環境の変化もあり、函館にずっとや、函館から移動も、なかなか大変ですが、道南あたりなら楽しめる場もあります(^^)