※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が頻回授乳で眠るのはおっぱいが必要。卒乳のための寝かしつけ方法についてアイデアを求めています。

生後10ヶ月頃の寝かしつけと授乳について。

10ヶ月になったばかりの娘がいます。
完母で未だに10回以上の頻回授乳です😓

今まで昼寝も夜も眠る前は授乳していたので、おっぱい無しでは眠ることが出来ない様です。。

トントンや抱っこなどチャレンジした事もあるのですが、全部ダメでした。
いずれ迎える卒乳or断乳に向けておっぱい以外で寝かしつけをしたいと考えているのですが、何か良いアイデアはありますか?
娘と同じ様な状況だった方は卒乳は上手くいきましたか?

コメント

りぃ

参考になるかはわからないですが、徐々に昼間から授乳回数を減らしていくのがいいと思いますよ✨10回以上は大変ですね💦お疲れ様です😭💓私も7ヶ月検診まで、まだ喋らないしわからないので三時間置きの授乳続けていましたが、もう4時間置きくらいで大丈夫と言われましたし、だんだん10ヶ月にもなると母乳からの栄養もなくなってくるはずです。夏休みなので、ちょうど実家が遠く、帰省しているのですが、たくさんの人が遊んでくれるからか、自然と授乳回数が減り、ちょこちょこおっぱいが痛いです😂あ、いま8ヶ月です💓夜は絶対授乳しないと私の子も寝てくれないんですけど、昼寝の時とかは寝てるフリすればぐずりますがそのうちねます!笑

• ちえみ

ちえみ

ありがとうございます(*^^*)
    徐々に減らして行けたらと思うのですが、自分で動ける様になったら、おっぱいめがけて突進してくるようになったので中々難しい状況です😓
    寝たふりですね!!何回かしてみたら顔をペチペチ叩かれました😨また今度試してみます!
    外出すると多少気は紛れるみたいなので、涼しくなったら、外に行く回数を増やしてみます😄

• 8月16日
  • りぃ

りぃ

おっぱいめがけてきた時は、枕の上におきます。←繰り返しです。笑 はじめは泣いてかわいそうだと思いますが、我慢です😭💓

私の子も体をゆらしてきたり、顔つねったりしますが、寝たふり続けると諦めますよ!笑

暑いから、熱中症も怖いですもんね💦😭

子育てがんばりましょうねえ💗

• 8月16日

私は無理に寝かしつけしてません。もう、疲れるまで遊べ!って感じです(笑)疲れて目を擦ったりし始めたら抱っこで寝させます。ぐずりがひどい時はおしゃぶりを使って、寝たらすぐのけるようにしています。
完母の時は授乳のまま寝てましたが、混合にして寝る前をミルクに変えてからは寝かしつけには使ってません。オルゴールを聞かせたり、眠くなった時点で部屋を暗くすると、そのまま寝てくれるようになってました。

• ちえみ

ちえみ

娘もなかなか寝ないので、ムリに寝かしつけようとは思っていないのですが、眠くなると泣きながらおっぱいめがけて突進してくるので、抱っこだけでは厳しいんです😓
    ぐずりが酷い時ってイナバウアーみたいに海老反りしませんか?その力に負けて、おっぱいあげてしまうので、こちらも覚悟して臨まなければ。。なのかも知れません💧

• 8月16日
あき

うちの息子もすーっごいおっぱい大好きで本当に卒乳できるのかな…と不安でした^^;うちの息子に1番効果があったのは添い寝&寝たフリでした☆あとは、抱っこだけだとなかなか寝てくれなかったのに、授乳の時に使っていたタオルを持たせてあげると落ち着くのか、すぐ寝てくれました(* ॑꒳ ॑* )

• ちえみ

ちえみ

寝たふりをした時は息子さん動きだしませんか?
    前に寝たふりをしてみた時はハイハイで動きだして、ベッドから落ちそうになるので、ずっと寝たふりが出来なかったんです😨
    息子さんはもう卒乳されたんですよね😊私も色々試して娘に合う方法を探してみます!

• 8月16日
  • あき

あき

動いたり遊んだり私の顔を叩きに来たりします(笑)それでもガマンして寝たフリしてると、たいてい私が本当に寝ちゃって気付いたら息子も隣で寝てた…という感じです(笑)うちの子もベッドから平気で逃げ出すので、布団限定です!!

• 8月16日