※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんがおっぱいを飲まず、起きてくれない状況で困っています。搾乳や哺乳瓶での授乳を試みていますが、問題があるか心配です。体重増加も心配です。

生後10日です
おっぱいを飲まないのと起きてくれなくて困ってます
直近だと⬇︎

4:00 直母左右10分 搾乳50ml
8:00 搾乳60ml
11:00 直母左5分 搾乳20ml

あまり飲めてないのにそれから起きてくれません..

直母だとすぐに寝てしまいます(疲れる?)
くすぐっても、足裏を刺激しても起きません

浅吸いで上手く飲めていないと思い
昨日から搾乳して哺乳瓶であげていますが
何か問題はありますでしょうか..?

体重増えていないのではないかと不安です

コメント

ふ。

生まれてすぐは疲れて寝てしまいます。
あまり飲めていなくても寝ちゃったら、そのまま寝かせて、また起きた時にあげても良いかと思います。
最初は浅吸いだし上手く飲めない事もあります。
だって初めての事ですもん。
うちも最初は搾乳して哺乳瓶であげたりしましたが、それをすると余計直接おっぱいで飲むのが下手になるらしいので、それからは哺乳瓶はやめて、直接あげるようにしました。

あーたん

あまり飲めてないと思ってるだけで、充分飲めてるんじゃないでしょうか?
赤ちゃんの胃って、とっても小さいものなんですよ(*´꒳`*)

お腹がすいたら起きます。泣きます。
そうは言ってもとっても小さい赤ちゃんですから、心配になると思いますが、すこし肩の力抜いていきましょ♪

搾乳して哺乳瓶であげるのは、必要なとき以外はやめたほうがいいです。
乳頭混乱になりやすいですし、直母ではなく搾乳していると徐々に母乳が作られなくなってしまいます:;(∩´﹏`∩);:

赤ちゃんもまだまだ飲むのがへたっぴですが、だんだん上手くなります。大丈夫ですよ(*´꒳`*)