※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
野良猫
お金・保険

妊娠から出産までにかかる費用について質問があります。家賃や家具家電、食器などの準備に50万円、出産に50万円、合計100万円ほどで間に合うかどうか知りたいそうです。

いつもお世話になってます!
お金の件なのですが、
できちゃった婚の方や
家庭の事情で
妊娠がわかってからも
すぐには旦那さんと住めなかった方、
家を借りる所から始めて
出産を終えるまで
どれくらいのお金がかかりましたか?
あたしまだ旦那と住んでなくて
家から決めなきゃいけない
段階なのですが、
出産までで大体100万ぐらいで
ぎりぎり間に合うぐらいで思ってます。
家を借りるに当たってかかるお金や
家具家電、食器などを揃えたりするのに50万
出産に50と考えてます。
最低限の金額がわかりたいので
余裕を持ってとかのコメントはご遠慮ください
よろしくお願いします。

コメント

メルモ

家を借りる所からて事は、初期費用とかもって事ですよね。
なら、住む家の家賃や、敷金礼金がいくらかでもかなり金額が変わってきますよ。
それプラス不動産への仲介手数料、保険加入、鍵交換代etc……

家電などもピンキリですが、新品を買うならそれなりの金額します。
リサイクルショップなど中古で最低限だけなら、まだ安いですが。

出産に50万とは、入院費や子供用品など揃える物すべてですか?

入院費は、出産育児一時金が42万給付されるので、その差額分の支払いですが、それも病院や地域によってかなり差があります。
42万以下でむしろお金が戻ってくる場合もあれば、20万以上自己負担がある病院などもあります。

ベビーカーや抱っこ紐など安い物にして、ベビーベッドなど大きい物を買わずに服や小物など最低限揃えるなら10万あれば足りるはずです。

ひなの

デキ婚でした(^^)
妊娠発覚後すぐに籍入れてその2ヶ月後には一緒に暮らしてました。
家の敷金礼金35万円
家具家電100万円細々したのも合わせて

出産までというのは、赤ちゃん用品は含まずですかね?

出産費用は初期からトータル10万円
二人部屋、市民病院です

赤ちゃん用品含むなら+30万円

うちは、こんな感じでした。

家具家電は削ろうと思えばもっと削れると思います(^^)
あとは、結婚式したのでその祝儀や結婚祝い、出産祝いなども頂いたので実費だと120万円ぐらいですかね。

YUKI.16

私も出来ちゃった結婚で20で1人目産んでその頃家もお互い実家に住んでて住む家も無いでお互い実家に妊娠中も産後も当分なんなら2人目が23歳で産まれるまで夫婦離れて暮らしてました(笑)

出産は42万保険から出るので個人病院で産めば手出しで五万が平均だと思います。総合病院だと逆にプラスになったりします。私は帝王切開なので保険がきくので逆に個室を使って12日間の入院で九万プラスでした。1人目は帝王切開で12万プラスになりました。

なんだかんだ1人目は出産祝いで身内から祝い金を貰ったので子供のものは揃える事が出来ました。

家は家電だけでしたら30万ぐらいで揃えれたと思います。食器などは全て100キンです。

冷蔵庫はケチらないで大きい冷蔵庫を買って正解だったと思いました。

ちゃんるぅ

授かり婚です(o^^o)
私はレオパレスで1人暮ししていたので、家電を買うだけの感じでした(⌒-⌒;)

家を借りるのに、最低限必要な金額は家賃2ヶ月分と敷金礼金で家賃2ヶ月分や3ヶ月分です。家賃次第で初期費用は異なると思います(^-^)/
礼金は戻ってこない金額なので、できれば無しのところをオススメします(o^^o)
うちは駐車場料金も入れて40万弱かかりました(・_・;

旦那さんの親が家具家電は全て購入してくれたので、実質負担はほとんどありませんでした。

家電は嫌でなければ中古の洗濯機とかが安いです(^-^)/
物件によってガス台が付いてないところもありますが、ホームセンターなどであれば安く買えます(*^^*)

家具もセカンドストリートみたいなところだと、新品のものも置いてありますよ(^-^)/

出産は病院によって違いますが、口コミや出産一時金より少ない病院もあるみたいです。
ほとんどがプラス10万円が多いです(・_・;

赤ちゃんの準備には必要最低限の物だけ購入するようにしたほうがいいと思います(o^^o)
周りから色々とお祝いで頂くものもあるので(´▽`)ノ
西松屋が安いですかね(o^^o)

それよりも医療保険は入ってますか⁇(・_・;
妊娠してから加入できるところは少ないですが、切迫になったり帝王切開になった時には保険に入ってないとかなり出費がでますよ…>_<…