※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そめ
家族・旦那

旦那の愚痴です。まとまってなくて、乱文で読みにくく申し訳ないです。…

旦那の愚痴です。
まとまってなくて、乱文で読みにくく申し訳ないです。

旦那にとことん呆れます。
その反面自分の心の狭さにも嫌気がさしてしまいます。

妊娠後期に入り、お腹の張りが頻繁に起こり、それに加え胃の圧迫で吐き気・嘔吐を毎日繰り返し仕事にも行けない日が多く、仕方ないとは思いつつも自己嫌悪に陥ってしまうことが多々あります。
旦那は仕事はもういいやん!って言ってくれるのはとてもありがたく助かるのでそれだけで十分なのですが、本当その言葉だけで他には何もしてくれません。
体調が悪いと知っていながらも、迎えに来させるし、ゴミも捨てに行ってくれないし、、、
後回しにされるのがいやで、結局わたしが自分でなんでもやってしまうのにも問題があると思うけど、見て見ぬ振りもどうなのかな?と。
気分が優れず、背中さすってって言ったら、「え?今?」って。
その言葉に我慢も限界に来て、涙が止まらなくなりました。
そんなこともつゆ知らず、ずっと携帯いじってるし。
単なるわたしのワガママとはわかってても、もうちょっと気にかけてくれたりしてもいいんじゃないかなって思ってしまいます。
考えないように、ストレス溜めないようにと思えば思うほど、嫌なところ目について、勝手にイライラしてしまって。
悪循環でお腹の子にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうしたら、考えずに済むのでしょうか、、、

コメント

りんごとなし

きっと旦那さんと考えることが違うからすれ違いおきちゃうんですよね。

旦那さんは、そめさんに仕事はいいと言ってくれてる。
ということは、仕事以外の家の家事とか旦那さんのお世話をやってほしいと感じてるのではないでしょうか?

そめさんが仕事を続ける理由はなんですか?お金のため?やりがい?

考えている方向が違うので一度向き合って思ってること話し合わないとずーっと心のどこかにひっかかったままだと思います。

ちなみに考えずにすむ方法は考えそうになったらあえて違うことを考えてみるとか、してみるとかして、現実逃避することです😣

• そめ

そめ

お忙しいのにコメント頂きありがとうございます😭
    仕事を続けてた理由は、お金が一番ですね。。
    産休育休もらうために、ちょっと粘って意地でも働いてたって感じもあります。
    旦那もそのことはもちろん知っていて、理解してくれてはいるんですが、
    、、
    なんかモヤモヤとつっかえてしまいます。
    家事も無理せんで良いよとは言ってくれるんですけど、手伝いはしないって感じなので、どうして欲しいかということを話して見ます!

それと、やっぱり現実逃避ですよね!!
    何か考えずに済むような没頭できることも探して見ます!!

• 8月16日
  • りんごとなし

りんごとなし

私は問題を先延ばしにして今働きはじめてから家族の問題にぶつかって向き合ってます。

結局はどこかの時点で向き合わなくてはいけないのです。
    周りのママ友さんたちうまく言ってるふうに見える方はみんな胃の痛くなる思いして一度きちんと向き合ってきています。

お金が必要で共働きしていくには夫の協力はもちろん、周りの協力体制ないとやっていけません!

いい機会なので流さず向き合うことおすすめします😊

• 8月16日
しろヤギ

おはようございます。
私も自分の体が思うように動かなくてイライラしたり、旦那さんに対してもイライラすることが多々ありました。

うちもそうでしたが、そめさんの旦那さまも気が回らないタイプなのかもですね。どう行動したらいいのか分からないのかもですし、もしくは単に気が利かないのかもしれないです💦
旦那さまとは一度今は自分はこういう状態だからこうしてくれると助かるなどお話はされてみましたか?
自分の気持ちや体の状態を話してみて、どうしてほしいか話されるといいと思います😊
もしかしたら1度言ってもすぐ忘れてしまう方もいらっしゃると思いますが(うちの旦那さんがそうなので)、その場合はその都度こうしてほしいとお願いしてみるといいと思います。子どもが生まれればまた色々と忙しくもなりますので、今のうちに旦那さまとこれからのことも含めて話されるといいのではないかと思います😊
イライラすることは誰でもあるので、決してそめさんの心が狭いわけではないですよ。心が狭いなぁと思えるということは、それだけそめさんが相手の事を思える優しい方なのだと思います。
長々と長文失礼しました!

• そめ

そめ

お忙しい中コメントありがとうございます‼️
    同じ心境だった方がいて、ホッとしました!

旦那にはたまーにタイミング見計らって話したり、我慢ならない時はその場で言っちゃったりするんですけど、
    なぜかその声は届いていないみたいで、、
    そういうのの積み重ねで言っても聞いてくれないし、言っても無駄って勝手に思ってしまうのも良くないですよね💦

もう直ぐで里帰りで約3ヶ月離れ離れなので、正直に話し合って見ます!

• 8月16日
  • しろヤギ

しろヤギ

私も言っても無駄かなと思い、自分でやった方がいいとやっていたこともありましたが、やはりずっとそのままの状態を続けていくわけにもいかないのでハッキリ言うことにしました。
    うちの旦那さんは気遣いが得意でないタイプなので、こうしてほしいとこちらが思っても言わないと分からないので💦
    何も言わないまま悶々としているよりは、話し合ったり、その都度こうしてほしいと伝える方がストレスをあまり溜めずにすむと思います😊
    ぜひ話し合ってみてください✨

• 8月16日