※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

乳首を深く咥えないと母乳量が増えないかどうか、口の開き方がうまくできない悩みがあります。試行錯誤してもうまくいかず、良い方法を知りたいです。

もうすぐ生後2ヶ月になる男の子を育ててます。
母乳は、あまり出る方では無く、足りないときにミルクを足しています。
乳首を深く咥えてないと、母乳量が増えないというのは本当でしょうか??
口が大きく開かず、かぽっと咥えさせる事ができません。
色んな抱き方を試してみましたが、なかなか上手くできません。
何か良い方法があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

mi.

うちの子吸いが浅くて、助産師さんと深く吸わせることを何度もトライしましたが無理でした💦
新生児期は出来てたんですけど
3ヶ月ぐらいから自分で浅く吸い始めて💦💦
でもいまでもいっぱい出ますよ!!

amママ

おはようございます!正確にいうと乳輪まで加えないと〜〜だとおもいます!量というよりはきちんと深く咥えないとおっぱい作られてるのに出にくい…母乳はでたらでたぶんだけ作られるので、出なければ新しいおっぱいが作られず、ホルモンも減少しておっぱいが出なくなってくる…というわけです。このホルモンはおっぱいを吸わせれば吸わせるほど分泌されるので母乳がしっかりでるようになるまで頻回授乳が推奨されるのはそういうわけですね❣️
私はおっぱい咥えさせる時、下唇を乳首でとんとんして咥えようと口をおっきく開けたとこをがぼっといれてます!
ポイントは気道を確保するみたいに赤ちゃんはなるだけ顔を反らした状態から咥えさせる事です。
大人もうつむき気味だったらくちあけにくいですよね😃
頑張ってください❤️

まる

うちもおちょぼ口の浅吸いだったのですが、哺乳瓶を母乳相談室のに変えてから深く咥えれるようになりました(^^)
それまでは飲み方が浅かったので、量も少なかったですし、白斑が頻繁に出来てたのですが、深く咥えれる様になってからは飲む量も少し増えて(もともと母乳が多い方ではありません😅)白斑もあまり出来なくなりました。
これは想像ですが、狭いストローで吸うより太いストローで吸った方が沢山飲めて疲れにくいと思うので、完全に癖付く前に今のうちから治していったほうがいいかもしれませんね(^^)!

‪‪❤︎‬

乳輪まで口に入れないと、片寄った吸い方になるので母乳が詰まりやすくなりますし、乳首への負担も大きいです😓💦
今はいいですが、だんだん吸う力もついてきますので乳首が切れたり傷になったりしますよ💦

練習あるのみです❗
乳首を口に入れる時に、子供が口を開いたら指をそっといれて乳首を入れると上手く乳輪までくわえてくれると思います💡

chico

私も最初うまくくわえさせられず、母乳外来で教わった方法なのですが、赤ちゃんがくわえた後に、上唇を人差し指であひる口?になるように出してあげて、あごは口を大きく広げるように下に下げてあげます。私は横抱きで授乳しています。赤ちゃんもだんだんのみかたの癖がつくみたいなので、もしお近くにあるようであれば、一度母乳外来を試してもいいと思います(*´꒳`*)