※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が高熱を繰り返し、原因がわからず悩んでいます。病院も受け入れてくれるか心配です。何かアドバイスはありますか?

1歳1ヶ月の息子を育てています。
高熱が断続的に続いています・・・

7/30~8/4まで、38℃~39℃台の熱が続いて、4日~9日まで気管支炎で入院しました。その間も8日まで同じような高熱があり、一度下がったので退院をした感じです。

その後は、12日までは発熱することもなく自宅にて過ごしていました。
13日~14日の明け方にかけて39.4℃の高熱が出て、頓服で下がり、その後も熱が上がることなく、調子よく過ごしていました。

15日朝まで特に何もなく、保育園に連れていくと38℃の発熱があり、預けられず帰宅。

家に帰宅すると38.4℃。

その後はすぐに下がって寝る前には36.8℃だったのですが、今朝また38.4℃熱があります。。。

入院中に川崎病も疑って検査もしましたが、あてはまらず。。。

この症状を聞いて何か心当たりはありませんか??

本人は熱があっても至って元気で、動き回り、喋りまくっています!

ただ、何度も何度も発熱して、原因もわからず、、、
職場にも申し訳なく、原因を知りたいのですが、上がったり下がったりするので病院も受け入れてくれるのか、、、
お盆だし、、、

と悩んでいます。

ぜひアドバイスお願いします!

コメント

ゆっきーな

なんでしょうね😖
高熱心配ですよね。
元気でいるのは救いですが。

仕事の方に迷惑かけてしまう気持ちもよくわかります😣

さっき、ママリ見ていたら40度近い熱が1週間続き、どの病院行っても風邪といわれたけど、熱下がらず、
結局、中耳炎からの熱だったという方がいたので、私の娘も38度台後半を3日間いったりきたりで、今日耳鼻科を探して行ってみようかと思ってます。

熱の原因分かると良いですね😣

  • hana*hana

    hana*hana

    なるほど!
    中耳炎は盲点でした!!

    臭いもなく、耳を気にしている様子は無くても中耳炎の可能性もありますかね!?
    うちも耳鼻科に連れていってみようと思います!

    • 8月16日
R まま 2、5

中耳炎だったんですか?

  • hana*hana

    hana*hana

    中耳炎ではありませんでした。
    入院していた病院に診察してもらうために行きましたが、退院してから一旦下がっている期間があるので、前回とは違う症状かもとのこと。
    発熱から3日しか経ってないので様子見になり、金曜日に再診することになりました。

    それでも症状が変わっていなかったら血液検査になりました。

    手足口病から始まり、1ヶ月近く発熱が続いているので原因もわからず心配です。

    • 8月16日
  • R まま 2、5

    R まま 2、5


    未だに熱が高いんですか?

    • 8月16日
  • hana*hana

    hana*hana

    昼間は熱が下がっているのに、夜中になると突然高熱になるんです。
    明け方も熱が高く、午前中は37℃台後半を行来するので保育園にも預けられないんです。

    • 8月16日
  • R まま 2、5

    R まま 2、5


    うちの息子もそうでした!

    夜中に高熱があり、昼間は、36度代

    1日夜中も熱が出なくて、治ったーって思ったら
    次の夜中にまた高熱。

    その夜中に病院に行きましたが、帰らせられ
    熱は、下がってました。
    昼から熱が上がり病院、入院。
    その日、点滴したりしてカナリ泣いて
    汗をたりしたので熱が下がりましたが。

    3日くらい入院して、咳、鼻水は出てましたが帰りました。

    次の週明けから保育園行ったりでしたが。。。

    1ヶ月半後の今熱があります😭😭

    • 8月16日
  • hana*hana

    hana*hana

    わー同じですね(;o;)

    1ヶ月半経っても発熱ですか、、、
    うちの子もいつになったら治るのやら。
    幸いにも職場には本当に恵まれており、最長30日間は休めるのでなんとかなっていますが、何より息子が心配でたまりません😢

    今住んでいる県の中では割と大きな病院に通っており、これより先となると大学病院に行くしかないんです、、、、

    • 8月17日
  • R まま 2、5

    R まま 2、5


    1ヶ月半も、本当にしんどいですよね。

    いつ、治るの?って思いますよね。

    そんなに休めるって羨ましい限りですよね😵😵

    私止めてくださいって言われましたよ(笑)

    • 8月17日
  • hana*hana

    hana*hana

    その後どうですか??
    うちの子はまだ熱が続いています(´_`。)゙

    休めるとはいえ、さすがに職場にも迷惑がかかるので、休職しようか悩んでいるところです(;o;)

    • 8月24日
  • R まま 2、5

    R まま 2、5


    その後は、熱が下がり1日様子見て
    次の日熱なかったんで、お出かけ行きましたが
    夕方8度。1日寝て下がってからは、それからは、熱はありません。

    高熱続きは、心配ですよね。。。。

    職場には、迷惑かけますよね😞😞

    • 8月24日