※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな☺︎︎︎︎
家族・旦那

義父母・旦那・私・息子(3ヵ月)と完全同居をしています。義母との生活のリ…

義父母・旦那・私・息子(3ヵ月)と完全同居をしています。
義母との生活のリズムが合わずストレスがやばいです。完全に義母のリズムで過ごしています。
息子が朝方寝てるのに、義母はお構い無しに掃除機をかけたり、階段をドスドス歩いたり・・
ご飯を作り始める時間も早く遊びに出かけていても早く帰らないとと思い気が休まりません・・
実家に行ったり、遊びに出かけてるときに「何時に帰ってくる?」などの連絡も来ます。そして実家に行くと言うとあまりいい反応もしません・・いろいろなことがあり、なかなか辛いです。甘えてると思うかもしれませんが・・
旦那は同居派で、家を出るつもりは全くないそうです。同居から別居になった方、旦那様を説得して別居になった方、何かアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

つくたん

わたしは同居ではないですが、お気持ちすごくわかるので、コメントしちゃいました😭

わたしは、車で5分ほどのところのアパートにすみ、義実家とは別居ですが、たまーに、本当にたまーに笑笑、義実家に泊まりに行くと、朝早くから、義父がバタバタ…(義父は4時くらいから起き始めます)
かなりのヘビースモーカーで、娘が生まれるのをきっかけにわたしたちが説得してやっとアイコスになりましたが、朝4時から玄関出たり入ったり…
それに、普段からガサツなので、玄関のドアもバタバタあけたりしめたり…

わたしや娘が泊まる部屋を玄関すぐ横の部屋を用意してくれてるので、ドアは揺れるし、音は響くし…

本当にやめてほしいですよね。
リズム壊されるのが1番いイライラしますよね😨
お気持ちお察しします😭

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

朝早いと困っちゃいますよね〜。やっと寝たと思ったら掃除が始まったり、階段をバタバタ上がったり降りたり(笑)
    朝4時はさすがに早いですね〜!!!
    しかも隣の部屋って分かってるのに、ちょっとは気遣ってほしいですよね(T_T)

そうなんですー。。
    子どものリズムが崩れるとわたしまでイライラしてしまって、、悪循環です(TT)
    気持ち分かってくれる方がいるだけで嬉しいです!

• 8月16日
Halu

基本的には向こうの家なので生活パターンの違いについては強くは出られないですが、もう少し気遣いがあるといいですよね。
旦那さんはかあなさんのそのストレスのことを知っていますか?旦那さんにとっては実家ですから居心地が良くて出たくないんでしょうね。嫁の立場も考えてくれーと思いますね。
うちは同居から別居しました。子供が生まれてから色々と我慢出来なくなり(子供の前で義父母が怒鳴り合う、家がとにかく汚い、等)、毎日のように泣くほど嫌な気持ちになって、とうとうこの家を一緒に出るか離婚するか決めてくれというところまで来て、別居になりました。
ちょうどその頃2人目が出来たので、表向きは部屋が手狭になったので...と言って出ました。別居してからは割と関係は良好です。
もしも金銭的に別居が可能なら家族だけで暮らしたい、いずれ戻ってくることも考える(考えるだけ)、等温和に別居する理由を伝えてみてもいいのかなと思います😊
同居はストレス溜まりますよね。でも何もかもスルーして好きなようにできると楽な部分があったりもして...。まずは旦那さんにかあなさんの気持ちを理解してもらうところからかなと思います、がんばってください!

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

そうですよね・・同居している以上リズムはこちらの家のリズムになりますよね。でもやっぱり子どもがいるので少しは気遣ってほしいなーと思います😭
    旦那にはボチボチ話してはいるのですが・・なかなか聞いてくれず。自分の家だから居心地いいでしょうね。またそれがイラッとしてしまいます・・。

Haluさんも同居でいろいろなことがあったんですね〜💦💦離婚まで考えたなんてよっぽどだったんでしょうか。
    わたしの今の部屋も狭いです。今息子は寝転がってるだけなので何も思わないのですが、歩きだしたら・・2人目が出来たら・・と考えると狭いです。それも考えます。別居の方がわたしも自由にいろんなこと出来るし、気を遣わなくていいと考えるとやはり別居の方が楽ですね。
    とりあえず旦那を説得しないと駄目ですよね・・😭😭😭

• 8月16日
✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

完全同居してます。
うちの義母も朝4時に起きてバタバタしてます。どうしてあんなに足をバタバタして歩くのかほんとイライラしますよね‼︎あとドアを閉める音がうるさい😤前に旦那が注意してもまた最近うるさくするし…

家事とかはどうしてるんですか?

私も旦那名義で家を建ててそこで同居してるのでお互い死ぬまで同居です😅

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

朝4時から😳💦ほんとイライラします😭なんか足のバタバタから嫁も起きてこいみたいなことを言われているようで・・(笑)ドアの閉める音分かります!!🌀もっと静かに閉めてよ〜ってなりますよね・・

家事はご飯は一緒に作っています。でも夜ご飯は夕方の4時ぐらいから作り始めるので困ってしまいます。早く帰らないとと思い気が休まらないし、帰るのがちょっと遅くなってしまうと機嫌が悪いです。

わたしは自営業でもなんでもないのでいつでも家を出れるのですが。旦那がなかなか。。
    わたしたち家族だけで暮らしてみたいです。。

• 8月18日

そのドアの音だけ子供が起きることなんて何回あったか…😞ホント迷惑ですよね💦

せっかく出掛けても自分のペースで帰りたいものですよね😣私はご飯は私が作ってるのでなかなかゆっくり外出できません💦
てか…家に主婦2人はいらないです😭

私も家族だけで生活したいです😰なんで男って実家が好きなんだろう…笑

• ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

子どものこと考えて欲しいですよね😭😭🌀やっと寝た〜と思ったところで起こされるので迷惑です💭

ご飯、1人で作っているんですね!!😳確かに・・家に主婦2人はいらないですよね・・
    なんかわたしたち家族だけだったら、休日に外出したら、お惣菜で済まそうとか外食で済まそうとかできるのに、それが出来なくて悲しいです。。

自分だけ実家で優雅に暮らせてズルイですよね😭
    旦那さんにお義母さんの愚痴とか言ってます??

• 8月18日
  • ✩°。⋆ちゅんママ✩°。⋆

遅くなってすみません😭💦

自分の親だったら言えるのに義理両親だと言えないからまたそこにはらが立ちますよね‼︎
    寝てるの知ってるのに大声で話掛けられるのもイライラします😤

分かります‼︎うちなんか外食すると必ず義母が付いて来ます…旦那が誘うんです…家族だけで外食したいのに😞
    気軽にお惣菜や外食ができないですよね😭💦💦

言ってますよ‼︎でもそこも角が立たないように工夫しながら伝えてます‼︎

• 8月20日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

やっぱ所詮他人だな〜って思います😔🌀
    分かります!!😭😭子どもがいるってこと頭に入れて行動してほしいですよね・・それで起きちゃったら「あら起きたの〜〜」って、いったい誰のせいで起きたと思って😑😑

え!!義母もついてくるんですか?😱それは嫌ですね・・お出かけとか唯一の家族だけの時間なのに〜😭

わたしは昨日耐えきれなくて旦那にいろいろ言ったら喧嘩になっちゃいました😂😂💦旦那は嫁の味方になってくれずそれがまたちょーイライラ。家出ていこうかなって思っちゃいました。なんかだんだん性格悪くなっていく気がして自分にも腹がたちます。

• 8月20日

そうそう‼︎赤の他人なんです…息子にはいい顔するんですよね😅

うちの義母もそう言います。あんたの生活音がうるさいから子供が起きるんだよ‼︎って毎回思います😤
    前に注意してるのに直さないのかムカつくんです❗️

喧嘩しちゃったんですね😭普通しなくてもいい喧嘩ですよね💦
    うちの旦那も味方になってくれません💦やはり母親だから強くは言えないみたいです😞ぁたしも今度また何かあったら出て行くことにしてます‼︎

• 8月20日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

自分の息子はやっぱり可愛いんですよ〜〜〜。いつも息子のことばかり考えて言ってきますよ😑😑💦親離れ出来てなければ、子離れも出来てない。💭🌀

一度注意されてるんですね!!😳すごいです〜😭👏🏻わたし言いたくても言えません💦注意してるのに直さないっていうのがまた腹立ちますね😔🌀

そうなんですよ・・核家族だったらこんな喧嘩せずにいれるんだろうなって思います。もうかれこれ同居のことで何回か喧嘩してます💦なんだかんだ家出なんて出来ず(笑)💦💦次こそは出ていきます!!😤😤😤

• 8月20日

そうそう‼︎うちの義母も言ってますよ…
    男って所詮マザコンなんですね💦
    私が実家に泊まりに行くと嫌な顔するし…
    さっきもランチ食べに行こうって言ったら『オカンも連れてく?』と言われたので拒否しました‼︎笑

急に性格を直せ‼︎って言われても60年以上その性格で来たからなかなか直せないですよね😰

子供がいると喧嘩なんてしたくないですよね😭
    まだお子さんも小さいと余計に喧嘩する体力なんてないですよ😞実家は近いんですか?

• 8月21日
  • ななな☺︎︎︎︎

ななな☺︎︎︎︎

マザコンですよね〜・・同居を決める男は完全にマザコン😑😑✋🏻
    ウチもですよ!!💦実家に泊まりに行くって義母に言うと反応が悪いです🌀
    ちゅんママさんは実家に行くこと旦那さんの方が嫌な顔されるんですか??
    なぜにランチにお義母さんまで!😱絶対嫌ですよね💦💦

まだ許したわけじゃないし、喋りたくもないけど、子どもがいるし嫌々喋ってます😥😥(笑)でも子どもにはそんなこともわかるんだろうなっては思いますね。
    実家は家から20分ほどです❤️近いです(笑)

• 8月21日

ホントそうですよね‼︎
    うちはどっちも嫌な顔します…だけどそんなの御構い無しに泊まりに行きます‼︎笑
    たまには気分転換も必要ですよ😊

やっぱり喧嘩しても同居で唯一何でも話せるのは旦那さんしかいないから喋ってしまいますよね💦
    うちもそうです…子供には喧嘩してる所は見せたくないし感じて欲しくはないので我慢してます😞

ぁたしも実家はすごく近いのでちょいちょい帰ってます‼︎
    やっぱり実家が落ち着きますよね❤️

• 8月22日