※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.Rim*
家族・旦那

旦那の気分を害してしまいました(*_*)長くなります..ずっと義実家の土地…

旦那の気分を害してしまいました(*_*)長くなります..

ずっと義実家の土地で敷地内同居(以下A)か義実家の5件隣(以下B)、どちらに家を建てるかでもう半年くらい旦那と話し合いをしているのですが答えが出せずにいます。とは言っても毎回ほぼまともに話し合い出来ず旦那が無言になって終わる感じで話し合いを避けられているのですが😭

せっかくゆっくり時間のとれるお盆休みなので話し合いを迫ったところ、「A.Bどちらにも決められない、どちらかと言えばBがいいけれど親がAを希望しているからどうすればいいのか分からない。考えても答えが出ないから話し合いをする意味がない。他の土地に住めたら一番気持ちが楽なのになあ」とのことでした。

とはいえ今住んでいる家は和式トイレです(*_*)トイトレのことを考えるとどうせマイホームを検討するなら今でしょ!と..←そこ?ですよね😅w

まぁその他にも床がきしむ程に築年数が古いこと・ローンの事(旦那38歳です)・すでに住宅会社と契約している事など色々理由はありますが、とにかくすぐに建てる!でなくとも、どちらに建てるか決められず一向に話し合いさえしたくない程に立ち止まっている旦那の気持ちをなんとかして少しずつ前に進みたいのですが..上手く話し合えませんでした😭

「決められないから話し合いもしない、だと何も前に進めないよ。今すぐ結論出そうって訳じゃないんだから本当にマイホームが欲しいなら夫婦で話し合うことすら避けようとはしないでほしい。冗談だろうけどそんなに他の土地なら楽なのにって言って話し合いを避けるなら本当に土地探してみる?」と私が言ったところ、
「だから他の土地とかそーゆー問題じゃない!」と。そこから怒り、黙りこんでしまいました😥

旦那自身もマイホームは本気で欲しいし、義両親からどうするの?話し合いはしたの?と聞かれることもあるので何度も真剣に話し合おうとしていますが、その度に「他の土地に建てれたら楽なのに」しまいには「あ〜ドラえもんが居ればな〜」などと散々言うのは旦那の方なのに(._.)

他の土地に住めるならそれが一番楽!というのが半分本心で半分はそう言って話し合いから逃げてる事、でも本当にそれをしたら角が立つからそうは出来ない。親の希望と私達夫婦の希望の板挟みでどうにも動けない優しい優柔不断な旦那だということは十分わかってるつもりです。ですが話し合いが一向に進まないのでじゃあ土地探してみる?と聞いたら怒られました(._.)

義両親は自治会費や地区の役割が1件分で済むし敷地内の方が何かと安心だし、孫も可愛いしAにしてくれ!とのことです。ちなみにA.Bどちらに建てるにせよ、どちらも義父が所有している土地です。

しかし私達夫婦はAにデメリットを感じています😑
・これは私個人の問題で旦那に話していませんが、義母に対してガルガル期真っ最中なこと😫

・庭がない、むしろ駐車場スペースすらない為
少し離れていますが5件先の土地を駐車場にする。
というなんとも面倒なこと

・隣に大きな建物がある関係上、
南からの日当たりはほとんど見込めないこと、
そして私達が敷地内に建てることによって
義実家の1階南側の日当たりが悪くなること
( 義実家の日当たり関しては義両親はそれでもいいと言っています )

・将来義実家の家業を旦那が継ぐのですが、駐車場の為に5件先の土地も手放せないとなると、将来どちらの土地も所有する事になります。

いずれ義両親が亡くなったときにその土地の負担が全部私達夫婦にのしかかると思うと正直怖いです..。土地や家は財産でもありますが税金、バカにならないですから。
家業だってずっと上手くいくかなんて分からないし、と考えると出来るだけ負担が少ない方がいいので別々の土地に住んで義両親の家が空き家になったら売る!など出来た方が後々いいのでは?と思います。

...

でも旦那は親の土地に建てるなら親の希望を受け入れるべきだろうからどう断ればいいのか分からない。亡くなったら..なんてそんなに言えないし地区の役割や自治会費など、確かにメリットも感じるからと。

前に一度だけ義両親と話し合いをした時に亡くなったら..という話は旦那から義両親に伝えたのですが、「そんな何十年も後の話」と流されてしまいそれっきりです。気持ちは分かるけれど大事なことなのに..旦那も義両親もその件に関しては真剣に触れようとしません。

それに親に「Bが嫌ならいっそ他の土地に建てる」と言うほど喧嘩腰にもなりたくもないそうです。

また義両親と私達夫婦4人で話し合うにも、そもそも夫婦で話し合いが出来ていないのに4人で話し合いだなんて..したところで旦那はきっと無言になります😥そーゆータイプです💦かと言って私が表立って義両親と話すのも角が立つでしょうし..

せっかくのマイホームの話、なるべく楽しく進めたいのですが話し合いすらしたくない旦那の気分をさらに下げることなく一歩も進めない状況を打破し、(出来る事ならBに建てる様に)上手く話し合いをするにはどうしたら良いと思いますか(;_;)?

中立の立場の皆様、A.Bどちらがいいと思いますか?

旦那とはそんなに頻繁に話し合いを迫ってばかりな訳ではなく、あえて話さない期間を作ってもダメでした。旦那から家の話をしてきたことはありません。

優しい旦那なのでこれ以上板挟みにするのは..と思いつつも、Bがいいんですよね私😥私がワガママなのも分かっているので最悪Aも受け入れる覚悟はありますが..旦那もBがいいならやっぱりBがいいです💦

どう話を切り出し、どうすれば上手く話し合えるのか?どうすれば丸く収まるのか?もう分からなくてお手上げ状態で..どうかお知恵をお貸しください😭

長文に目を通して頂きありがとうございました(>_<)

コメント

ピョンピョン

私ならBです。
仲が悪くなくても、敷地内だと気を使うし被害妄想ですが、監視されてる気がして💦
4人で話し合う前に、きちんと2人で決めた方がいいと思います◎義両親は敷地内がいいと思うし、嫁の立場からこの状況で今後の事も考えるとBが良いとはいいにくいですよね🌀

私の場合も、ちょっと違いますが土地の意見がなかなか合わず3年かかりました😭 同じで、黙り込むか逃げに入るかで一向に話が進まなくて💦
転職したいと言い出したので、転職したいならローン組んでからにして!と言いなんとか進みました💨

• .Rim*

.Rim*

回答ありがとうございます(^^)

嫁の立場も踏まえてBとのこと、心強いです。私、薄情な嫁なのかな?と不安になっていたので(;_;)

監視、怖いですよね〜😫
    義母は、私と娘が散歩に出ていると「声が聞こえた」と言って毎回外に出てくる方なので、口では「お互い干渉せず仲良くやりましょう」なんて言うけれどまさにこっそり監視するタイプかと思います😩

そうなんです、私から義両親にはBがいいとは言いにくくて(._.)

ピョンピョンさんも苦労されたのですね!話しが進むきっかけがあって良かったです✨やっぱり大きな事を進めるにはタイミングってありますもんね😊
    うちはマイホームの話が出てからまだ1年くらいなので、もっと気長に頑張ります😭

• 8月16日
ぴーすけ

こんばんわ꒰*´∀`*꒱
立場の中では同じ状況ではないのですが、中立の立場からするとBにしたいなーと思ってしまいます('・_・`)
というか、おそらく嫁立場からすると、、、笑

やはり、嫁にきたとはいえ、義理母はあくまで義理の母。適度な距離が必要だと思います。今、主さんが色々なマイナス点を感じてるということはこの先何十年もずっとマイナスばかり見ることになると思います。

ただ、角が立たないようにって色々難しいですよね('・_・`)旦那さんの気持ちもわかります。でも、五軒先なら遠いといっても近いですよね?取り繕うと、でも、きっとこっちのほうがこうできるわよ、でも、全然手伝えるわよ、でも、きにしないわよ、と、なり、義理母に言いくるめられてしまいそうな気がします。
なので、今同じ敷地にいてありがたいけど、でも、私たちは自分たちの家としてBでやっていきたい、金銭面としても、頼らずにできる限り自分たちで工面したい。ただ、子どもたちも義理母が必要、なので、遠くではなく近くにはいたい。
できないから、ではなく、まずはその意思をしっかり義理母たちに伝える必要があると思います。
話し合いしたかを確認するということはとりあえずの選択肢は設けられてると思います。なので、きっと、とはいえAにしてほしいのだろうけど、自分たちの想いはBということを明確に伝えてください꒰*´∀`*꒱今の決断が今後自分たちの30年を決めます。
場所さえ、穏便にきまれば、その後のことはたくさん相談というなの報告笑をすれば良いかと笑꒰*´∀`*꒱

とりあえずは旦那さんですね!自分たちの意思をしっかり伝えた上で義理母たちの想いに負けたなら負けたで仕方ないですが、ならば、建築の色々はもはや文句言えないかと。
こうしたい、あーしたいがAでは叶えられないことを伝えて、でもAにしてくれっていうなら文句いうなよと笑

夢のマイホーム、楽しみたいですねー٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

• .Rim*

.Rim*

嫁の立場だとやはりBがいいですよね〜w

嫁姑関係上手くやるなら適度な距離ほんとに欲しいです💦しかしそうは言えないし..かと言ってこのまま言いくるめられるのも🌀と悩んでいたのですが、えみぴさんの言葉にハッとしました!

「適度な距離が必要」だなんて角が立たないように言うなんて無理がありますが、「子供にも義母の近くに居たい、近くにいたい」はもうそのまま使わせて頂きたいくらい素敵な言い回しだなと思いました😊言われて嫌な気持ちにはならないだろうし♡

ガルガル期とはいえ旦那の親を大切に思う気持ちは私もしっかり持っているので、旦那にもそのように伝えつつ上手くBになるように←話し合えたらいいなと思います😄

• 8月16日
みーまま

うーん…
難しい問題ですよね
義両親との問題は特に
実親でもそうです😔

結論ですが
私ならBにします!

家業を継ぐこと
後継ということならば
親が土地を所有しているのに他の土地を探して建てることはまず選択肢にはないです。

旦那さんも悩んで、頭をかかえて、そう言ってみたように聞こえます(^-^)

その話は流して、
私はBがいいな。と
もう一度素直に伝えてみましょう!

敷地内もしくは同居は本当ストレスです!!!

わずかながらも距離をとった方が今後の関係にも良いと思います!

• .Rim*

.Rim*

そうですね!家業を継ぐのに新しい土地へ..なんて気は楽でも後々の金銭的な負担を思うと後が怖いですよね😭

敷地内.同居はストレスと聞くので余計に先入観で嫌だ!という気持ちが強いのはありますが、なかなか上手く行くケースって聞かないですもんね😥

どうにかBに決められるように粘ってみます😢

• 8月16日
るちぇ

私もBにします。どちらにしろ近いですが、家への出入りが見えるか見えないかはかなり大きな違いだと思います。
説得する理由としては、もしAに建てるならBに車を置くことになるんですよね?Bに建てるなら敷地内に駐車場を作れるんですよね?
それなら、これから子供も増えるかもしれないし、たとえ5軒分でも一人で子供を二人連れて買い物に行くとして、二人の子供を乗せたり買い物した荷物等の負担を考えたらされど5軒分ですし、かなり不便だと思うのでそれを話してみたらどうでしょうか?!💦
自治会費や地区の役割なんて大したメリットじゃないですよね😭
なんとかBに建てられますように😭

• .Rim*

.Rim*

説明不足ですみません💦
    Aだと義両親の分も合わせて
    最低4台車を置きたいのですが
    頑張っても3台までしか置けません。
    子供の事も考えると不便ですし
    そうなると旦那の車を5件先に
    置くことになりそうです(>_<)

毎日出勤.帰宅の度それでは不便なのに..
    1番悩んでいる旦那が1番不便なのは
    私も可哀想でなりません😥

しかしそれを引き合いに出すなら
    義両親の車のどちらかをBへ置くからと
    丸めこまれそうですが(*_*)
    義父の土地に建てさせてもらう上に
    そこまでさせるつもりはないです🌀
    ややこしいですよね〜😭

ほんと、自治会費や地区の役割なんてむしろ義両親にとってメリットなだけです(´・Д・)

なんとかBに建てられるよう、まだまだ粘ります😭!

• 8月16日
ぷー

.Rimさんもご主人もお互いに優しくて相手の気持ちを気遣いすぎちゃうんですね☺️それ故に進まないんですよね…。
でも、せっかくご主人も、どちらかといえばBとおっしゃっているなら、なんとかその方向で進めたらいいですね。

最初からA一択!ではないところを見ると、義両親様にしても、夫婦で決めたことならば、Bでも最悪受け入れるおつもりがあるのでは?

であれば、
「あなたがご両親に遠慮して言えないのも分かる。優しいあなたのことだから、両方の希望の間で決断しにくいだろうし、板挟みにしてしまって申し訳ないと思っている。だけど、色んなことを考えて、やはり私はBで進めてほしい!」とハッキリ伝えて(ポイントは前半の、あなたの立場も理解していると言うこと)、あとはご主人が少しでもご両親を説得できるような後押しをすることでしょうか。

あと、Bにしたらお庭や駐車場が作れるのでしょうか?そしたら、お子さんのことを引き合いに出してもいいかもしれませんね。
お庭で子供を遊ばせてあげたい。
子供が増えるとお買い物の量も増えるし、駐車場が5軒先なのはやはり不便。
など。
自治会費や自治会の役割はたしかにあるかもしれませんが、お庭や駐車場に関しては日々の生活のことですしね。大したことないと思われるかもしれませんが、日当たりにしてもそうです。
私はいまマンションに住んでいるのですが、以前は南向きに住んでいて、現在は東向きです。南向きの時は一日中家の中が明るくて、お洗濯が溜まってしまってお昼から洗濯機回しても十分間に合うくらいでした。それが東向きになったことですごくストレスで…。毎日の、生活のことだからだと思います。
、と自分の話になってすみません😅

敷地内の方が何かと安心というのも、同居でないならば、5軒先でもそう変わらないと思いますし…。

なんとかご主人が前向きになれるといいですね💦

• .Rim*

.Rim*

回答ありがとうございます(^^)すみません、お盆休みでなかなかゆっくり携帯を触れず返信が遅れてしまいました😭

義両親はAにしてほしい、その方がいいよ!と言ってた事もあったので、おそらく私達夫婦が納得した上でAに建てることを待っているようにも思いますが..😣子供を引き合いに出すのはいいですね✨一応選択肢がある以上、やっぱりBがいいことを旦那に話してもらえるように少しずつ話を進めていきたいと思います😊

私もお金払ってでも日当たりのいい家に住みたい派なので、Aだと絶対ストレスになります(>_<`)それでもAにしてほしいだなんて..住むのは私達なのになぜそんな事言えるの?と義両親に言ってやりたいです💦

本当にどうにか前向きになって貰わないと、このままずっと話がストップしてしまいそうで困りはててます😥

• 8月19日
りっか

AかBなら、Bですねー。
あとは他の土地も視野に入れます💦
確かに家業を継ぐ、後継とはいえ、マイホーム購入って通常は一人立ちを意味してますよね💦

仕事上では家業を継ぐ、後継ぎではあるけど、家庭的な部分ではお義父さんやお義母さん(.Rimさんのお父様やお母様達にたいしても)から独立して、自分達だけで地に足つけてやっていきたいって感じでは駄目なんでしょうか💦

お義父さんやお義母さんには、これまでたくさんお世話になったし、仕事でいえばこれからもお世話になるけど、旦那さんもいい歳で息子でなく父になったのだし、一人立ちの意を込めて自分達で全て管理してやりたいと勧めます💦(我が家はこれで他に家建てました💦)

Bの場合は、広い庭で駐車場もあって、
メリットの方が大きいですし、そこを推していきますね💦

• .Rim*

.Rim*

回答ありがとうございます(^^)すみません、お盆休みでなかなかゆっくり携帯を触れず返信が遅れてしまいました😭

残念ながら..一人立ちの意を込めて他の場所にマイホームをと言っても義両親には通用しそうにありません😢「マイホームってだけで充分一人立ちだよ!土地以外にも何か援助するわけじゃないし、それより近くにいてほしい。お金ももったいないし孫も近くで見ていたいし」って具合なので、その理屈が通じないみたいなんです😭

なかなか手強いですが、メリットを推していくしかなさそうです😥🌀

• 8月19日
まりる

私ならBです。というか、Aは絶対にないですね(^^;;
実はうちも今Rimさんと似たような状況で、AかB(うちの場合は隣の市です。土地もありません)で旦那は板挟み状態です😓
私は今育休中で、自分の仕事のことや子どもの送り迎えを考えて絶対にBが良くて。でも義両親は、長男の嫁なんだからAにするのが筋だろう!と頑なに譲りません😓
旦那もはじめは私の意見に賛成してくれてたのに、義両親に反対されたら強く言えなくて、今では私が家の話をしてもかわされます💦
きっと、親にも私にも挟まれて、でもどっちにも強く言えなくて、逃げたいんだと思います…😞

こういうの本当に面倒ですよね(^^;;
夫婦だけで決めれたらいいのに…😭

すみません、自分と似た状況だったのでコメントしてしまいました💦

• .Rim*

.Rim*

回答ありがとうございます(^^)すみません、お盆休みでなかなかゆっくり携帯を触れず返信が遅れてしまいました😢

似た状況の方とお話出来て嬉しいです♡
    うちもお義母さんが「長男だから隣に住んでほしい」と言っているらしくて(直接は言いませんが義妹に言っていたそうです)、しかも義両親に反対されてから強く言えないこと・話をかわされる所まで一緒です😫✨

本当に面倒ですよね〜(*_*)
    もう長男後継だから一緒の敷地にとかなにそれ、誰が決めたの?って感じです😑そんなこと言うなら私も長女だし⚡️いかに日々快適に過ごせるかよりも、筋だからとか知ったこっちゃないですよね😩

夫婦だけで決めたい!まさにそれです!まりるさんもうまくいくといいですね♡応援してます😊

• 8月19日
かえで

私はBを選びます。
ただ他の土地の相場を少しみるくらいならいいのかなとは思います。どのくらい土地代が浮いたかとか感謝できそうですし。

話の方向として、自分たちだけにとって良い方を選ぶというのは心苦しいですが、義両親にとっても、夫婦にとってもBがいいよねっていう方向に持っていくのはどうでしょう?

例えば、日当たりの話。
義両親にとって南からの陽が今後なくなるというのは、我慢できることでしょうか?元から陽当たりが悪いなら気づきませんが、なくなるのは義両親にとって非常にストレスなはずです。家にいる時間が長いのであれば余計です。なくなってから気づくものです。昼間でも電気付けないといけないことになりますし。賃貸も日当たりが良い物件はそうでない所より家賃高いですし。日当たり欲しさにお金を出すと言っても過言ではないかと‥私は賃貸ですが日当たり欲しさに日当たりの悪い所から南向きの部屋に引っ越しました。やっぱり昼間も明るいし冬も暖かいです。熱くなってすみません‥日当たりに関しては色々あったもので。

孫の話。義両親の広い庭で孫を遊ばせてあげて欲しいからとか。夏はプールとか水遊びできるようにとか、BBQとか花火とかボール遊びとか。5軒先に住んでればすぐに遊びに行けますし。義両親はお孫さんのことを気にしてるようですし、これを強めに主張するのはどうでしょうか?私も幼少の頃祖父母の家の庭で遊ぶのが好きでした。

あと、Aに建てると建ぺい率は問題ないのでしょうか?私は詳しくは分からないのですが‥駐車場とかの分も確保出来ないとのことで。これが理由に出来たら一番楽なのになと思いまして‥

あと、義両親が亡くなったらという話はこちらから出さない方が良いと思います。義両親の前でも。まだお若いと思うので実感を持たせるのは大変です。うちの両親は高齢なのですが、80手前になりようやくです。時代が違うので親とは考え方が合わないです。
亡くなったら口出せないので、兄弟間で現実に即した方法を考えてます。

夫婦の話し合い、うちも旦那の機嫌が悪くなる事が多くて困ってます‥
地雷が割と多くて大変です‥普段もたまに踏みます‥

お役に立てればいいのですが、つい長くなってしまいました。応援してます!

• .Rim*

.Rim*

回答ありがとうございます(^^)すみません、お盆休みでなかなかゆっくり携帯を触れず返信が遅れてしまいました😣

他の土地の相場を見て改めて感謝するのは考えてもいませんでした(´・_・`)そうですよね、本来ならありがたい状況でもあるのに..そこをすっかり見失っていました💦反省しなくては..😢

全員にとってBがいいという話の進め方、納得です!義実家の日当たりについては私達が何を言っても「こっちの日当たりが悪くなるのは構わない」の一点張りなのですが、絶対後になって「やっぱり日当たりがいい方が良かった」となるのは目に見えているし、Aだと私達の家も日当たりが悪くなるのでそこは強く推していこうと思います😤

孫の話もいいですね♡是非、そのまま使わせてください*\(^o^)/*

建ぺい率についてはよく分からないのですが、それが理由になるなら1番いいですよね(^^)

亡くなったらの話は私はもちろん旦那も触れたくないようなのですが、どうせ話も合わないし確かにそこは夫婦・兄弟の間で決めておけばいいですよね!
    断る正当な理由を探す為、ついそこについても考えてしまっていましたがそれこそ角が立つので今後は控えることにします😣

夫婦の話し合い..難しいですよね(*_*)
    ほんと何が地雷となるか分からないので参っちゃいます😓

応援ありがとうございます♡頑張りますっ😊

• 8月19日
☆木苺★

私も、Bです。
うちも、長男で隣に建てるか離れた土地を買うかで揉めました。
私の、幸せを考えると離れた土地にしたいといいました。まー仲が悪いから仕方ないですが。
隣に建てたら毎日くるは、監視されるはでこなくて無理です。
旦那さんも、家族ができたんだからしっかりしないと❗️

• .Rim*

.Rim*

やはりみなさんBですね😁
    私の幸せを考えると..って言いたい!すごく言いたい!!笑
    始めにいい嫁キャンペーンしてしまったので今更キャラ変も出来なくて..💦

毎日監視・顔合わせるかと思うと本当に気が重いのでなんとしてでも避けたいです(´・_・`)

• 8月19日
マメ

私と似た状況です。
私はAに家を建てました。
選択肢はBの他CもDもありましたが、(全て近所)長男で自営業ということ、そして何より家を建てる前は、私自身が義両親と仲良くしたいと思ったので、親の希望を叶えたいと思ったからです…結婚してすぐだったので。

一応私の場合のAのメリット:金銭的援助が受けられる(外構工事を折半など)、美味しい食べ物が届く、雨の日等洗濯物を入れてもらえる(私は全然嬉しくないですが、人によってはメリットの様です)

ですが、このメリット以上のデメリットを感じています‼︎‼︎
まさに監視です(T-T)
書ききれません‼︎喧嘩も増えました!
今、まさに最大最強のストレスです‼︎

今旦那さんは板挟みかもしれませが、Aにすることによって、この先もずっと板挟みです‼︎
時間がかかってもBに出来るといいですね‼︎頑張って下さい!

• .Rim*

.Rim*

Aの方!貴重なご意見ありがとうございます😊そして長男自営とは本当に似た状況ですね!参考になります!

雨の日の洗濯物、私も嫌です(>_<)でも絶対やるタイプです。監視もやりそう。というか、子供と庭で遊んでたらすぐ出てくるタイプです😫

せっかく義両親様と仲良くしたいと思ったのにストレスとはお辛いですよね😭それならAにしない方がよっぽどいい関係でいられたかもしれないのにって思っちゃいますよね😥せっかく一緒に住んでくれたマメさんに対してデメリットばかり感じさせるなんて義両親様も一体どういうつもりでAを望んでいたんでしょう?本当ひどいですよね😠(←すみません)

喧嘩とは旦那様との事でしょうか?💦唯一の味方でいてほしい旦那と喧嘩が増えてしまうのは絶対嫌です😭

大変な状況かと思いますが、どうかマメさん夫婦が義両親様からのストレスで不仲になったりなどしませんように..😣

「この先もずっと板挟み」とても心に響きました(>_<)そんな辛い思いをさせたくはありません。そして、きっとこの先もずっと悩み続ける生活になるのかな?とも思いました😣

少しずつ話を進めたいと思っていましたが、時間がかかっても絶対Bにしたいという気持ちがより強くなりました!!

• 8月19日